曽根です。

そういえば先週も コロナGWスペシャルスタッフミニディとか言って

足回りリニューアルしてで首都高走ってたり・・・

実験とか言ってビッグバルブチューニングヘッド載っけてたり・・・・ してなかったっけ?


そう言われると・・・・コロナに便乗してるみたいに聞こえるなぁ・・

いやそれは気のせいです。

そして今日は5月第二火曜日なので正式なスタッフミニディです(笑)


R0015624

ビッグバルブチューニングヘッドにして燃圧や点火時期の最適値を探す毎日が続いてます。。

帰宅途中に路肩に止めて・・・

R0015625

アンドロイドで点火時期調整・・

BlogPaint

実験チューンでかなりの高圧縮  (11近い)にしたのでそれに伴う点火時期を探ります。。

圧縮が高くなると点火時期による影響がシビアになりますね。。。

R0015630

今のところ、燃圧1.3㎏あたりが調子良く感じてますが

やっぱりA/F計付けないとはっきりしたことは言えません。。。

これは別の機会にセッティング編でお伝えします。。


R0015641

点火時期調整の試運転を兼ねて、ワークマンにちょっとお買い物。。

R0015642

はい、コロナには負けられません。

作業用のゴム手袋がどこにも売ってないのでゴム手袋を諦めて作業用グローブを買いました。


R0015644

ワークマンの駐車場で点火時期再セットして、また試運転しながら帰ります。

これはまた別の機会にセッティング編でお知らせしたいと思います。




で、もって本日は。

R0015632

この魔法のワッシャーです。。。。

R0015631

ご存知、制振ワッシャーです。

エンジンマウントとサブフレームマウントのボルトに12個のワッシャーを取り付けるエントリーコースでも皆さん必ず体感していただいてます。。。

振動が減るだけでなく、コーナリングが良くなったり、高速の車線変更が楽になったり・・・驚く効果が報告されてます。



R0015649

R0015650

でも、3代目曽根号は去年の4月に制振ワッシャー・エントリーコースで取付済みです。。。


R0015651

Fサブフレームマウントの後ろ側 左右各4枚づつで計8枚


R0015652

エンジンマウントは左右で計4枚。。

これだけで、すべての振動がマイルドになって足回りまでしっとりと・・変化します。

これで既にワンランク上がってるわけですが・・・


IMG_1655

今日は更に制振ワッシャー増量してみようという作戦です。

足回りを中心に増量しようと思います。

R0015653

まずはロアームシャフト・・

R0015654

テンションロッドのロアーム側の取付部


R0015656

ボールジョイントは アッパーとロアーに挟み込みます。

ここはタイヤからの振動とボディからの振動の両方が伝わってきそうなまさに ザ・足回り です。

DSC08387

ボールジョイントのボルトが太くて、大きい方の制振ワッシャーでも穴を大きく加工する必要があります。

左右4か所分。。 4枚加工しておきます。

R0015665

左右のボールジョイントに取り付け・・

R0015674

フロントショックは上下のボルトに挟み込みます。。


R0015670

タイロッドエンドにも・・・


IMG_1656

ディクセルのスリッド入りローターですが・・ もうスリッドが消えかけてます。。

スリッド欲しいなぁ~   と呟いたら・・・・・

IMG_1657

天から女神さまが降りてきて・・・

IMG_1659

スリッドをいただきました。。。  ありがとう女神様~




R0015678

リヤのショックアブソーバー

R0015677

上側はガソリンタンクずらさなきゃならんから・・下だけに挟み込みました。

IMG_1667

さて、タイヤ付けて室内に取り付けしよう・・・・


IMG_1666

あれ~・・・  女神様ぁ~  今度は新設計のスリッドが入ってました

きっと良く効くようになるんだと思います・・・  


R0015682

さて、次はステアリングラックを固定してるUボルトの部分。。。

R0015686

右の錆びたコラムシャフトが気になりますが・・・それはまた後日ということで

その左側のナットに挟み込みました。。。

もちろん、左側も合わせて 計4枚。。。  

密かにここは効きそうな気がしてます。

R0015695

ステアリングアジャスターのボルトにも挟みます。。

R0015697

アジャスターの上のボルトも。。

で、合計22枚取付完了。。。

R0015727

その変化はすぐにわかりました。。

すべての振動の角が取れて丸くなりました。。。

エントリーコースの時に感じたワンランク上の車になった・・という感想は今回もそのまま当てはまります。

だから・・・2クラス上の車になったわけですよ。。。 いやぁすぐにわかります
R0015706

ステアリングに伝わる振動が激減。。。 

ゴムのようなものでの制振じゃないから道路から伝わる情報はスポイルすること無く振動が少なくなってます。

これはアイドリング時から変わりました。。

R0015707

そして、高回転まで引っ張った時のエンジンからの微振動も激減。。。

モーターのように・・・と言ったら言い過ぎですが、そういうふうに言いたくなる感じ。

上まで引っ張りたくなるから免許が危険・・・

R0015708

これは、気持ちいいぞ。。。

道路の凹みに入った時のサスペンションの動きがしっとりとしてます。。。

ショックアブソーバーは一気に2ランク特進


R0015731

制振ワッシャーすごいです。。 

まずはエントリーコースで試してから、この上級コースをお試しください。。。

2度おいしいです。。




~  ~  ~  ~  ~

エントリーコース
M/T車 12000円
A/T車 14000円

足回りエキスパートコース 18000円

ステアリングラックUボルト
  ●カーペットあり 9000円
  ●カーペットなし 3800円

~  ~  ~  ~  ~


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002