曽根です。

TB様の赤いキャブクーパー・・・

先月、オイル交換しながら車検の下見で予習してあります。。。。


BlogPaint

自分でやれるところは直そうと思ってたけど、あっという間に1ヶ月経っちゃった。。。

だから~

R0015913

ぜんぶお願いしま~す


はい、承知しました。。

では1週間くらいお預かりさせてください。。




5月17日追記


R0016008

まずは車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。。

R0016009

その前に室内のヒーターコアの漏れチェックから


R0016010

漏れは無いですね。。


R0016013

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


R0016015

このキャブクーパーにはスキャッターのハイカムが入ってるので アイドリングはラフな感じです。

水路洗浄で長時間アイドリングさせると触媒が過熱しそうなので エコマックスアイオンで完全燃焼に近づくようにお手伝いしてもらいます。。。


R0016012

エンジン掛けたばかり。。左の水温計の針は一番左側にあります

R0016016

その時のラジエターは31℃




数分後 

R0016018

水温計の針は動き始めて エンジン側の水温が上昇してるのがわかりますが・・

R0016017

ラジエターの温度はほぼ変わりません。。。

サーモスタットの密閉度が良好なことがわかります。。。


R0016023

更に上昇させてラジエターの水温計は86℃

R0016024

サーモスタットは開いてラジエターに勢いよく流れこんできてます。

開弁量もOKです。



R0016027


R0016028

89℃で電動ファン回り始め、




R0016030

R0016031

82℃でストップ。。

R0016032

82℃の時の水温計の針はこの位置でした。。。

スリーチェックはすべて合格です。。。



R0016038

排水。。  車検毎に洗浄してるので汚れは少なく良好です。。。

R0016039

ラジエター口から逆流で吸い出します。


R0016044

ヒーターコアも逆流で汚れを吸い出します。


R0016046

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。

ヒーターコアは汚れが溜まりやすいので、特に定期的な洗浄が必要です。

R0016048

ラジエター入れて・・

R0016049

鉄エンジンの水路サプリメント クーラントブースターです。

強力防錆 防蝕   そして消泡機能強化してくれます。。。

これにて水路洗浄は完了です。。。





20200518



車検対策から始めます


IMG_1939


車高は、見た目は、問題無さそうに見えましたが、キャタライザー部で2センチくらい足りません




IMG_1940



IMG_1948


IMG_1977




IMG_2112

水路洗浄後の水のチェックです
抜けきらないエアーが冷えて戻り必ず減るので、補充します


IMG_2113


ブレーキフルードは、キレイですが、ホイールシリンダーを分解しますので
エアー抜きで交換します。




IMG_2116


クラッチフルードは、減ってはいませんが、黒済んでいますので
交換されてはいかがでしょうか?



BlogPaint


クラッチレリーズシリンダーからのは漏れは、無さそうです。





IMG_1952




ミラーの先端も不合格な為に付け替えます。

IMG_1943



排気漏れは、前回、コーキング処理しましたが再発し始めていました


IMG_2122

コーキングをもう一度、処置しておきます。



IMG_2121


2本のベルトの状態と張り具合は、良好です。



IMG_1957



IMG_1956


SUキャブレターのダンパーオイルは、定量です




IMG_1963


キャブレターにコンディショナーを投入、カーボンを洗浄、除去いたします。




IMG_1964




IMG_1970


エンジンを始動して確認。
青い煙が確認出来ます




BlogPaint


灯火周りを確認点検



BlogPaint



BlogPaint


IMG_1975


ウインドウォッシャーもしっかり仕事をしています。



全て電気系統の作動点灯は、良好です






IMG_1934

ブローバイの処理は、前回、対策したままですのでこのままで、


20200528


IMG_2756


下回りのペイントも実施いたしました



IMG_2759


IMG_2772



検査が、終了して、無事に有効期間を更新できました。



IMG_2770


バッテリーチェッカーのスタート容量テストで要交換と表示されました
交換を推奨いたします。




IMG_2751

ミラーなどの対策項目は、入庫時の状態に復元します
車高については、経年経過で下がったと思われますので、車検時
状態でのご納車になります。
(約1.5センチくらいは上がっています)

ご納車の準備ができました
ご来店をお待ちしています。


ヽ(*´ω`*)  5/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC00856


最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー
これでコロナもイチコロな。


DSC00857


TB様ご来店。
「ユー。コノホイルシリンダーノカップキットハステテクレタマエ」

後で「やっぱり欲しい!」って言っても無いですからね(笑)


DSC00858


ミニの禁断症状が出てたTB様。
帰りは少々遠回りしてもバチは当たりませんね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002