曽根です。


前回、初キャメルだったラッセルさん・・ブレーキ、水路洗浄、足回り他・・・いろいろ修理でした。。。

R0015971

今回は、昨日通訳のKTDさんから 『エンジンが調子悪いので診てあげてください』・・と連絡いただいてました。

で、約束通り本日13時にご来店です。。

R0015972

やぁ~。 こんにちはぁ 元気ぃ~?

ハーイ、元気です♪


イングリッシュペラペラな私ですが・・・ここは心の中でこんな会話をしました。

笑顔は世界共通語です。。

R0015975

エンジンが不調ってことだからな・・・・・

とりあえずボンネット開けてみよう。。

R0015974

そして定番の、オイルチェックから。。    オイルよし。

R0015984

前回水路洗浄して冷却水入れ替えてるので、まだキレイでした。。。

水の量もOKです。。




さて、どんなふうにエンジン不調なのかをお聞きします。。。


DONNA GUWAI NANDESUKA?

KUWASIKU OSIETE KUDASAI

R0015985

ぺらぺら・・・・

R0015986

低速で一定の速度を保つことが難しくなります。。

ふんふん。。。

R0015988

スロー走行するとエンジンが切れます

・・・・ふんふん。。。


やっぱり俺の英会話力は大したもんだな。。。

いきなり外国に一人で行っても困らないレベル! ワッハッはっは






では 実際に乗って症状を確認してみます。。。

R0015981

うん、エンジンブレーキのあと、そっとアクセルを踏みなおす時はギクシャクしますね。

R0015982

言ってたように、低速で一定に走ろうとするときにギクシャクします。。

アクセル開度が少ない時に出る症状ですね。。。

ガバっとアクセル踏んで加速するのは問題ありません。。

DSC09029

Mpiは残念ながらミニモニでECUチェックできないので

ココは英語力を駆使してMINIと語り合います。。。。

BlogPaint

スロポジセンサーは交換してみたいですね。。。

R0015987

グーグル君にお手伝いしてもらいながら、スロポジセンサー交換することを伝え・・

OKとのこと。。。

とりあえず。。お預かりさせていただき状況はメールでご連絡しますね。。。



R0015990

キャメルからどうやって帰りますか?

R0015991

はい、わかりました。。

じゃ、お迎えの方がいらっしゃるまでここでお待ちくださいね。。

R0015993

俺、やっぱり天才だわ。

英語の先生になれるレベル🎵

NANI ITTENNO ANTA




5月19日追記



Mpi用のスロットルポジションセンサーが届いたので・・ 

IMG_2141

早速交換します。。。    

IMG_2140

新旧交代の儀・・

交換しましたが、症状は変わりません・・

というか、新しくなって電圧がキチっと変化するようになって、燃料がが出たりでなかったりが余計に顕著に感じるようになってしまいました。。

R0016291

エンジンブレーキで燃料カットした後、アクセルを少し戻して再び燃料噴射が始まるあたりの微妙な燃料噴射のコントロールが上手くいってないという印象。。。




IMG_2151

念のために点火系も点検します・・

IMG_2152

加速するくらいアクセルを踏み込めば快調に加速するので・・プラグは問題ないですね



BlogPaint

Mpiはエンジンに掛かる負荷で変化するインマニの負圧を利用して燃圧コントロールしています。

レギュレーターの上に見える青いシリコンホースがインマニからの負圧を伝えるホースです。。

BlogPaint

そのバキュームホースをクリップで挟んでバキュームの流れを止めます。。

こうすることで、低負荷でも最大燃圧が掛かるようになります。

燃圧が上がればインジェクターから燃料噴射しやすくなるということです。

R0016298

試運転に行ってきます。。

R0016300

うん、燃圧上げたら ギクシャクする症状が無くなりました。。。


R0016303

ということは・・・・燃圧不足が原因??

ガソリンの流れは・・・・・

燃料ポンプ ⇒ 燃料フィルター ⇒ 燃圧レギュレーター ⇒ インジェクター です。

燃料ポンプ、と 燃料フィルターは交換したいですが

その前に、燃圧レギュレーターに掛かってる燃圧を測定することにします。。。

もう少しお待ちください。。。





5月21日追記

R0016328

状況を確認してもらいに来店いただきました


R0016330

燃圧レギュレーターへの負圧パイプを抜いて、アイドリング時から最大燃圧が掛かるようにした状態のままで試乗してみてください

BlogPaint

R0016333

はーい、、これならOKです。。。

ホースを抜く応急処置じゃなく、燃圧を正常にする修理でお願いしまーす。

はいありがとうございます。では予定通り 燃圧計を付けて確認しながら進めます。

R0016335

雨続きなんで・・・今日から代車です。

もうしばらくお待ちください。


業務連絡・・・

基地に入るのに必要な代車貸し出し証明はPDFでメールしました。。ご確認お願いします。



5月22日追記


BlogPaint

燃料ラインに燃圧計取り付けました

IMG_2334

エンジン掛けます。。

BlogPaint

燃圧レギュレーターのバキューム抜いてるのでアイドリングでも最大燃圧が出てます。。

3.2㎏ありました。。 

ポンプは大丈夫そうです。


次に燃圧レギュレーターを作動させたときの燃圧をチェックします・・・


BlogPaint

燃圧レギュレーターにバキュームホースを繋いで、エンジン負荷に応じて燃圧が変化するように戻しました

IMG_2402

2.4~2.5㎏ありますね・・・  燃圧は正常でした。

とすると・・・・犯人は燃料ポンプもプレッシャ―レギュレーターでもないですね・・・

今までの推測は外れました・・・




5月23日追記

IMG_2403

運転状況をECUの知らせる重要センサー・・バキュームセンサーをテスト用と交換してみることにします。

BlogPaint

テスト品と交換・・


R0016639

おっ、症状が消えたぞ。。

R0016640

低負荷時のギクシャクは完全になくなりました。。

犯人はバキュームセンサーでした・・

すぐに新品を発注しますので到着次第交換します。


追記・・・走行中足回りからのガタを感じます。。。次の改善は足回りになりそうです。。。



2020/05/24

IMG_2541


MAPセンサー(バキュームセンサー)が入荷しました





IMG_2542



IMG_2543


新しいMAPセンサーで症状が改善されました。



5月26日追記


お待たせしました。。。

R0017016

ありがとうございました

次は足回りの整備でしょうか。。 またのご用命お待ちしています。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002