曽根です。


KN様 前回は 信号で止まったらエンジンストール・・ でした

しかし、デスビ辺りを触ったりしただけでエンジン始動してしまい真犯人を捕まえることができませんでした。。

思い起こすと、年に1度同じような症状で入庫していて今回が3回目でした。。

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新車から30年間乗り続けてるMINIです。。。

ヒューズもガラス管のままですので電源から見直してみる必要もありそうですね。。。

ということで・・・・・


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ヒューズなどの配線をリフレッシュして、点火系はポイントレス+フルトランジスター点火でメンテフリーにする作戦


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ラバコンはまだ1度も交換してませんでしたので

足回りは総リフレッシュすることにします。

ラバコン、ショック、サブフレームマウント、調整式テンションロッド・・・・・で新車の時以上の足にします。


あとは、点検で漏れがあると指摘のあったクラッチマスターとレリーズも交換することにします。


では、今日からお預かりさせていただきます。。




2020/05/25



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作業の為、ピットインです



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永井電子の8900KIT(フルトラORセミトラ切り替え可能ユニット)とPPK(ポイントレスキット)

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今回はポイントレスです。

ポイントでのセミトランジスターシステムにも対応可能です。
セミトラですとユニットが壊れた場合、配線の差し替えでポイントに戻すことができ
緊急時に回避が可能です。


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こちらがポイントに変わるユニット 「PPKキット」です





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デスビのポイントと組み替えます。

以前の作業で何故か?コンデンサーがハンダ付け?
しかもコイルとデスビに各1個?



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ポイント取り付けスクリュが違う物に付け替えられていました





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ネジピッチが、違うことが確認でき、長さも足りません


恐らくポイント交換時に紛失したのでしょうか?このネジは、部品供給
がありません。

メカたつの極秘蔵の非在庫品で対応します。


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結線は、ハンダで接続します。





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電装系のガラス管ラインヒューズをブレードタイプに変更します



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サブフレームマウントを変えてボディーとステアリング系をかっちりします




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ロアアームとシャフトは、洗浄して再使用です。



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ブッシュをカラーの組付けには、グリスを塗布するという指示のもと




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テンションロッドは、調整式でブッシュも強化タイプ




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フロントラバコンとショック交換



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リアショックとラバコン交換

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最後にトルクチェック、締め付けを確認します





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点火系に伴う確認点検


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バッテリー ⇒ スターター ⇒ IGメーンスイッチまでの電源系統
イグニッション系の点検を検討します



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IGキー裏、メーンスイッチまでは車両ハーネス(茶色)に12Vの供給を点検





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本来非分解でありますが、メーンスイッチ内の接点を点検確認します





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想像の通り、接点の塗布されたグリスが、固形化、黒く変色していました





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この端子からIGオン時コイルへ12Vが供給されます




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こちらを清掃して接点復活スプレーをしつつ、接続部位を磨きます


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スターターモーター、マグネットスイッチ⇒イグニッション供給電源系統の
接続部位を磨いて接点復活スプレーを塗布





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メーンスイッチのハンダ部を再度確認で処置




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確認で試運転に
少々音がするので再度、点検します



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少し、ナイロンベアリングにガタとタイロッドのボールジョイント部にガタがあります




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ご依頼の追加連絡をいただきました。早速、作業をいたします




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ナイロンベアリングは、一度、交換されているようですが、
少々ガタがありますので交換です



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トーインを確認します



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トータルでのサイドスリップを調整して


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実走行でステアリングセンターを確認。
ガタツキ音の収まったことを確認が、出来ました

作業、終了です


5月31日追記

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お待たせしました


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今回のリニューアルは変化がありそうだなぁ

走りだせばすぐに感じる変化です・・お楽しみに。。

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ありがとうございました





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