曽根です。


KMR様  前回はガソリンタンクからのガソリン漏れで緊急レッカー入庫でしたね。。

BlogPaint

最近あまり乗れなくなっちゃって・・・

乗らないうちに車検が来ちゃったよ。。

R0016668

このMINIは一生乗り続けるつもりなので手放すつもりはありませんが・・・・

環境が整ってもっと乗れるようになるまで『保管』も脳裏をかすめたKMR様でしたが、

車は常に動かしてあげないと不調になるってのもわかってるのでやっぱり車検取って動くようにしておくことにします。

BlogPaint

今回は必要最低限・・ってことにして

本格的に乗れる時期が来たら改めて再整備しましょうか。。。


では、車検の点検させていただきます。。

たつろうメカ お願いします。



追記


IMG_2454


車両のチェックをいたします。


IMG_2455


IMG_2457


IMG_2458

オイルがチョット少なめですね。


IMG_2462

スパークプラグは、触った痕跡がありません。
価格的には交換されては、と思います。


IMG_2463


サクションオイルは、定期的に見ましょう。
今回は、大丈夫ですね。



IMG_2464


エアークリーナーも良好です



BlogPaint

灯火も全て良好でした



BlogPaint


冷却水も定量で、水漏れも無く、問題ありませんでした

ブーツ類の細かいヒビ割れや、ブレーキの残量は、経過観察していただいて
格安予算車検は、行けそうです。





5月25日追記

BlogPaint

車検の定番水路洗浄&スリーチェックです。


R0016902

エンジンスタート

スリーチェックはキャブ車なので室内の水温計とラジエターに挿した温度計の比較になります




R0016912

水温計は下の青ラインから少し上に上がりました・・

R0016906

ラジエターは30℃をキープしてます。。

サーモスタットの密閉度は良好ですね





R0016920

90℃オーバーしました

R0016917

サーモスタットは全開になり、サーモの機能は良好。。







更に水温上昇させて・・・

R0016923

ほぼ100℃ですが


R0016925

電動ファンは回りません。。

R0016928

水温計はほぼ中央です。

こんな時の為に強制的に電動ファンを回すスイッチが付いてます。。

KMR様も承知の上で今回はそのままにします。


R0016948

排水。。。 今回は洗浄剤は使ってませんがこうして濯ぐだけでも定期的に行えば有効です

R0016949

R0016950


ラジエターとヒーターコアからも逆流で吸い出してすすぎます

R0016951

スッキリですね。

R0016952

クーラント入れて・・

R0016953

仕上げはクーラントブースター。。

強力防錆 防蝕  そして消泡機能強化で冷却力もアップですね


ヽ(*´ω`*)  6/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_0757


車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
バッテリーテスト結果も良好です。


IMG_0759


オイル量は0.5Lほど少ないです。
ガソリン臭は中くらい。


IMG_0761


オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですが・・・


IMG_0765


茶こしにはカーボン粒が少々ありました。


IMG_0772
IMG_0774


相変わらずチェストカバーやメカポンプ回りの油汚れ多いです。
今回お掃除しておきました。

そのうちまるっと整備したいですね。


IMG_0780


オイル注入。
前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です。

次回はPECS取付SOD-1オススメです(*´ー`*)b


IMG_0782


次回のオイル交換は12月頃か86,000kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきました。


IMG_0784


これにて作業完了です(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  6/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


今日はお天気が良いので軽く洗車します。


IMG_1380


KMR様ご来店。
あれ?今日もお一人ですか?


IMG_1381


「俺たちも居るぜぃ!」
これはまた失礼^^;


IMG_1382


今日はチョコットだけ遠回りして帰りましょうか♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002