曽根です。
KMR様 前回はガソリンタンクからのガソリン漏れで緊急レッカー入庫でしたね。。
最近あまり乗れなくなっちゃって・・・
乗らないうちに車検が来ちゃったよ。。
このMINIは一生乗り続けるつもりなので手放すつもりはありませんが・・・・
環境が整ってもっと乗れるようになるまで『保管』も脳裏をかすめたKMR様でしたが、
車は常に動かしてあげないと不調になるってのもわかってるのでやっぱり車検取って動くようにしておくことにします。
今回は必要最低限・・ってことにして
本格的に乗れる時期が来たら改めて再整備しましょうか。。。
では、車検の点検させていただきます。。
たつろうメカ お願いします。
追記
車両のチェックをいたします。
オイルがチョット少なめですね。
スパークプラグは、触った痕跡がありません。
価格的には交換されては、と思います。
サクションオイルは、定期的に見ましょう。
今回は、大丈夫ですね。
エアークリーナーも良好です
灯火も全て良好でした
冷却水も定量で、水漏れも無く、問題ありませんでした
ブーツ類の細かいヒビ割れや、ブレーキの残量は、経過観察していただいて
格安予算車検は、行けそうです。
5月25日追記
車検の定番水路洗浄&スリーチェックです。
エンジンスタート
スリーチェックはキャブ車なので室内の水温計とラジエターに挿した温度計の比較になります
水温計は下の青ラインから少し上に上がりました・・
ラジエターは30℃をキープしてます。。
サーモスタットの密閉度は良好ですね
90℃オーバーしました
サーモスタットは全開になり、サーモの機能は良好。。
更に水温上昇させて・・・
ほぼ100℃ですが
電動ファンは回りません。。
水温計はほぼ中央です。
こんな時の為に強制的に電動ファンを回すスイッチが付いてます。。
KMR様も承知の上で今回はそのままにします。
排水。。。 今回は洗浄剤は使ってませんがこうして濯ぐだけでも定期的に行えば有効です
ラジエターとヒーターコアからも逆流で吸い出してすすぎます
スッキリですね。
クーラント入れて・・
仕上げはクーラントブースター。。
強力防錆 防蝕 そして消泡機能強化で冷却力もアップですね
ヽ(*´ω`*) 6/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
バッテリーテスト結果も良好です。
オイル量は0.5Lほど少ないです。
ガソリン臭は中くらい。
オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですが・・・
茶こしにはカーボン粒が少々ありました。
相変わらずチェストカバーやメカポンプ回りの油汚れ多いです。
今回お掃除しておきました。
そのうちまるっと整備したいですね。
オイル注入。
前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です。
次回はPECS取付とSOD-1オススメです(*´ー`*)b
次回のオイル交換は12月頃か86,000kmです。
今回もカルテに追記しておきました。
これにて作業完了です(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
今日はお天気が良いので軽く洗車します。
KMR様ご来店。
あれ?今日もお一人ですか?
「俺たちも居るぜぃ!」
これはまた失礼^^;
今日はチョコットだけ遠回りして帰りましょうか♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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