曽根です。


NKT様がこのMINIヴァンのオーナーになって初めての車検です。。。

前回はクラッチ修理でしたね。。

R0018307

週末にちょこっとしか乗らないけど最近は快調だよ。。。

オバフェン

車検なので車検証の車幅を改めてみたら・・・144cmでした。。

明らかに車幅オーバーですね

品川ナンバーなので、品川陸運局へ持込み車検で車幅変更が必要になります。

R0018337

最低地上高はOK


R0018308

ダッシュのクラッシュパッドや コブラシートのヘッドレスト、車検非対応のルーカスミラ―・・・・

車検対策は必要です。


R0018316

ブローバイ処理も必要です。


R0018311

オイル消費がすごく多いので前回硬めの鉱物油を入れました。。

あまり減ってないと思ったら、まだ300㎞くらいしか走ってませんでした。。

今回、オイル下がり修理でバルブステムシール交換をお奨めします


R0018318

じゃ、リフトアップして下廻り点検しますね。

ぼく乗っててもイイ?

R0018319

運転席乗って高みの見物だもんね・・・・

R0018320

じゃ、リフトアップするよ~

R0018317


R0018331

一緒に点検していきましょう

R0018322

ブレーキパッドもOK  ブーツ切れやガタも無く良好です

R0018324

ラックブーツもタイロッド周辺もOKです。

R0018325

左前足もOK。。

R0018326

左タイロッドのガタも無く、ナイロンベアリングもOKでした。

R0018329

テンションブッシュはそろそろ交換したいです


R0018332

リヤ側も点検。。

リヤブレーキのホイルシリンダーは必ずOHさせていただきます。

ゲイターブーツもOK。。。

R0018333

車検では大丈夫ですが、ショックアブソーバーが抜けちゃってます。。

4本とも新品に交換すれば乗り味は断然良くなりますよ。


IMG_2065

点検終わったから、お楽しみのリムジンで駅まで行きましょう♪

IMG_2066

このリムジンに乗りたかったんだよねー。。。

IMG_2069

八王子駅までお送りさせていただきました。。。

もう何年も送迎に使ってますが、毎回注目の的です(笑)

では、お預かりさせていただきます。



6月15日追記

まずは車検の定番メニューの水路洗浄からスタートです。。

BlogPaint


R0018490

その前に室内のヒーターコアの漏れからチェックします

R0018492

漏れは無さそうですね

R0018493

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

R0018505

ラジエターの水温は若干上がりましたが 52℃あたりで留まってます。。。

R0018506

水温計は半分ちょっと手前まで。。

おそらく70℃くらいだろうと思います。。


R0018509

ラジエターの水温が一気に80℃まで上がりました。

サーモスタットが開いたようです

R0018510

水温計 真ん中よりちょっと右が80℃です。。。


R0018511

非接触温度計でサーモハウジングを測ったら81℃  だいたい合ってますね


R0018513

ラジエターに勢いよく流れこんできてるのでサーモスタットの開弁量も良好です


R0018516


R0018517

96℃で電動ファン回り始めました



R0018518

R0018519

88℃でストップ

サーモスタット  水温計  電動ファンの作動  すべてOKです


R0018550

R0018555

排水。。。 前回のクラッチ修理の時も水路洗浄やって汚れが出てきましたが

まだまだ出てきますね。。。  次回の車検の前にもう一度やっておきたいです。。


R0018556

ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出します


R0018558

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。。

汚れが出た方が洗浄のやりがいはありますが・・・ 錆汚れが出なくなるまで続ける必要ありますね

R0018562

クーラント入れて


R0018579

水に魔法のリキテック。。。  効果が体感できて好評です。。。


R0018580

燃焼室やシリンダーの静電気を除去することで燃焼を良くして、ピストンがスムーズに動くようになり・・

パワーアップ と 静かになります。。。 お楽しみに。。。

R0018581

最後は、鉄エンジンには定番の水路サプリ。。クーラントブースターです。。。




整備を行いながら、車検対策を実施していきます


BlogPaint

フロント灯火点検です。
ヘッドライトが、シールドタイプの為、光量が気になります。
事前テスト計測で、光量により対応します。



BlogPaint


リア灯火は、良好です



IMG_3901


ルーカスタイプミラーは、先端の突起が、NGという見解なので対策して
切削加工したものに付け替えます。




IMG_3902




BlogPaint


バックミラーと車検、点検ステッカーの取り付けや特定指定部品しか
取り付けできない為、取り外し予定です。

BlogPaint



ダッシュアッパーにクッションカバーを取り付けなくてはなりません。
恐らく取り外す必要があります。


IMG_3907

左右のブローバイホースの大気開放は、車検が、不合格です。
吸気側に戻す必要が、必須。



IMG_3910


車高を上げるために、ハイローを触らずにとのことで、
スチールホイール&タイヤのみを変えて測定


IMG_3911



フロントとリア2センチくらいは上げないとダメそうです。



20200616

フロアー下から点検中、錆による大穴を数箇所、発見



IMG_3922


運転席の座面下辺り
穴を鈑金パテなどで埋めていたようでその奥から錆びて
割れてしまってます。



IMG_3921


左フロントフェンダーの中下、ロッカーパネル位の前部も同様です
こちらは、中にフォーミング材が使われているみたいです。


IMG_3926


双方とも簡易的に穴を塞ぎ、アンダーコートスプレーを塗布します

IMG_3925





車体番号の職権打刻を探していると



BlogPaint



簡易アースポイントとして、ギリギリのところにスクリュービスが
撃ち込まれていました。番号が隠れていることもあり少しずらします



BlogPaint



IMG_3932


ブローバイホースもエアークリーナーケースへ戻しました。

先ほど業務連絡がマスターより入り、やはりリアシートベルトが必要
とのこと。
後ほど対策いたします。




20200618

リアシートベルトの対策を




IMG_4149


以前の登録で取り付けてあったようでリアフロアーに穴が開けられていました



IMG_4150


その穴を利用して2P、第1種ベルトを取り付けます。


IMG_4152


エンジンコンディショナーを使いキャブレター内のコンディショニング
清掃を実施

可変ベンチュリ奥もキレイに届くところまで確認します



IMG_3934

サクションオイルも点検します。



202006120


IMG_4308


車検整備を進めます


IMG_4307



ロッカーカバーからのオイル滲みの処置でコルクガスケットを
取り替えましょう


IMG_4309

バルブクリアランスの調整込みの作業メニュー

プラグを外すのでチェック。
焼け具合は、異常ありません






IMG_4318


3番シリンダーのみ詰まっていましたので、0.35に調整します。



IMG_4320


コルクガスケットが、当たる辺りに、数箇所、ス穴を確認。
特段、問題は有りません。
MINIは、古いものです。こういうのと付き合うのも、こだわりでしょう。



IMG_4326

リアホイールシリンダーの清掃、カップブーツ交換を
天気が良いので、外で作業します




IMG_4327


弱 鉄錆愛好家の当職、
きれいに清掃して、サンディングします。



IMG_4330



シリンダー内面にホーニングを軽く処置しました





IMG_4214


カップブーツKITは、信頼のメイドインジャパンを使用。

書類を待って、持ち込み検査に挑みます


ヽ(*´ω`*)  7/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_4920


書類が揃ったので早速地元八王子陸運支局。


BlogPaint


今回は使用の本拠地変更+構造変更です。


IMG_4932


ヘッドライトがどうにも不安。


IMG_4935


左右共ヘッドライトNG(´;ω;`)


BlogPaint


ダメなものはダメなのが車検。
気を取り直して新規コースで身体測定。


IMG_4947


灯火の明るさ不足。
左光度13,400cd 右光度12,000cd・・・基準は15,000cd以上なので全く足りませんね(汗)


IMG_4942


一度ピットへ戻り他の対策用ヘッドライトに交換。
今まで付いていたヘッドライトも普通に車検に通るライトでしたが・・・


IMG_4943


接点抵抗か?
復活剤ぶしゃー♪


IMG_4945


レンズの曇りか?
綺麗に拭いて対策。


IMG_4949


再チャレンジ。


IMG_4950


立ちはだかるテスター。


IMG_4951


検査官の渋い顔が見えます。
ここはこっそりしれっとエンジン回転数2,000rpmまで上げてみましょう。


IMG_4952


何とか合格。
あまりの嬉しさにピントもブレブレ(笑)


BlogPaint


「よくがんばりました。」
レンジローバーに乗る封印マンが褒めてくれましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint
BlogPaint


使用の本拠地が変わったのでナンバーも変わります。
幅も変わって堂々と大きなオバフェンで街を歩けます♪





IMG_6099


ピットに戻り納車に向けての準備を

IMG_6101


ミラーと車高など元の姿に


IMG_6088

IMG_6095



7月16日追記

さぁ、残るメニューもあと少し。。。

DSCF5727

オイル消費が多いので、オイル下がりの修理・・・

DSCF5728

バルブステムシールを交換します

DSCF5729

コッタを抜いててバルブスプリングを外します

DSCF5730


DSCF5732

ステムシールにキズが入ってました


DSCF5733

全部で8個交換します


DSCF5734


DSCF5735

最後にバルブクリアランス調整して完了です。



最後にETC取付・・

R0021688

ETC本体はステレオの下に取り付けました




2020/08/19



IMG_6347


ショックアブソーバー交換作業です




IMG_6444


IMG_6445


IMG_6446



IMG_6457


IMG_6458



前後ともにカヤバのガスタイプ。
MINIVANもスポーティーは乗り心地になります。


ヽ(*´ω`*)  7/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_8148


GO TO ナンバーセンター


BlogPaint


希望ナンバーゲット♪
さて帰りますか。


IMG_8151


あれ?ガス欠・・・
助けて!まったーマン!


IMG_8152
IMG_8154
IMG_8156


まったーマンはこんなことくらいじゃ来てくれません。
まったーマン → マスターに連絡が入り登場。

「写真は良いからお前が入れろよ」


R0023068


「ありがとう!まったーマン。ありがとう!マスター。」


IMG_8158


っと言うことで次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


IMG_8161


NKT様登場!
「ちゃんと「ぶしゃー♪」ってした?」

上の写真みてくださいよー


IMG_8162


交換した部品とはここでお別れ。
「迷わず成仏しておくれ」


R0023087


GO TO 愛するジュニアの待つお家。
沢山思い出つくりましょうね~♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002