( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨です。コロナも雨で流れていくでしょう。多分。石川です。


前回ベリーショートマフラーに進化したNKZ様。


BlogPaint


「車検だぜー!」


IMG_2217
IMG_2218
IMG_2219


最低地上高は余裕のNGですがどうしましょう?


IMG_2210


「う~ん・・・ひとまず上げて~」


IMG_2211


「・・・その後はすぅ~っとね?」


IMG_2221


走行チェック。


IMG_2222


スピードメーター何とかしたいですね~


IMG_2226


灯火チェック。
フォグ1灯は車検NGです。


IMG_2228


ヘッドランプもカタカタなので交換ですね。


IMG_2229


後ろはok。


IMG_2230


ライセンスランプもokです。


IMG_2232


ワイパー&ウォッシャーもok。


IMG_2239


「友達からマフラーもろたー」
RC40ですねー^^良いお友達です。


IMG_2240


「もうこっちのマフラーは要らないぜ。」
これからもバズーカコントするのに必要じゃないんですか?


IMG_2241


電動ファンが早くチェック続けろと催促。


IMG_2243


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_2247


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_2248


map値は高め。
原因調べてみましょう。


IMG_2249
IMG_2250


水温・吸気温も作動していますが・・
電動ファンが廻っている割に水温低すぎます。

水路洗浄で精査してもらいましょう。


IMG_2251


バッテリー電圧は良いですね。


IMG_2252


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_2254


燃調2次補正もまぁまぁ順調。


IMG_2255


「このフィルターは交換してねー」
次も緑の乾式3層タイプですね♪


IMG_2256


オイル量ok


IMG_2257
BlogPaint


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
今回は車検なので両方綺麗になりますね♪


IMG_2259


タペットカバーからオイル滲みあります。


IMG_2260


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。


IMG_2263


NKZ様の目線の先は・・・


IMG_2267


ベリーショートマフラー!!
今回車検なのでもちろんNGです。


IMG_2270


他にも右のアウターブーツが切れそうだったり。。。


IMG_2272


左のアウターブーツの少端部からグリスが出てきていますが・・・


R0018452


「う~んう~ん。。。」


R0018453


「見なかったことにはできんかのぅ?」


IMG_2274


ヘッドランプは交換です。


IMG_2275


配線も手直しするようですね。
ついでにLoビーム側にリレー入れましょう。


IMG_2278


「んじゃ~よろしく頼むね~」
作業完了までキャメルの代車を可愛がってあげてくださいね。


IMG_2280


お友達から譲ってもらったマフラー。
場所もとるし早く取付したいですね。


IMG_2282
IMG_2283


触媒のナットが緩まず出鼻をくじかれますが男の子なので泣きません。


IMG_2284


ガスケットも貼り付いて全然取れないですけど泣きません。


IMG_2286


そしてミドルマウントが付くボルト穴が錆びて固くても・・・目頭が・


IMG_2285


お掃除してケミカルパワーで取付作業。


IMG_2289


色々入った宝の袋からパズルのようにつけたり外したり。
やっとマフラー交換完了です(汗)


IMG_2290


今日の作業はここまで。




6月15日追記


R0018483

では車検の定番メニューの推理洗浄を始めます



R0018481

その前に室内のヒーターコアの漏れからチェック

R0018482

うーん・・・ 今は乾いてますがちょいと漏れたような跡? 

これから暑くなるのでヒーター使わなくなるので気付きにくいですが

クーラントに臭いがしたら・・交換しましょう


R0018484

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


R0018486

あれ・・  ラジエターの水温もグングン上がって、エンジン側の水温センサー(ミニモニ)とラジエターの温度が同じ。。。

R0018487

ラジエターに勢いよく流れこんできてました。。。

サーモスタットが最初から開きっぱなしです。。。

冬の間は水温上がりにくくてヒーターも効かなかったでしょうね。。。

サーモスタットはNGですので後ほど交換します


R0018494


R0018500

エンジンの水温が84℃になった時・・・

R0018501

電動ファンが回り始めました。。。  これはちょっと早すぎですねぇ。

BlogPaint

緑枠のが、電動ファンスイッチです。 この位置だとラジエターの温度に関係なくファンを回すことになります。
本来88℃でサーモスタットが開くので84℃ではラジエターにはまだ温水は流れこんでいないはずの温度です。



青枠はブルトン管式の水温計の取出し口

R0018503

水温センサーより15℃も低い数値を指してます。。。

この水温計の温度精度がイケませんねぇ。。。。 +15℃で読んでください

R0018504

ラジエターと水温センサーはほぼ同じですので、水温センサーの温度精度は良好です。


R0018527

十分洗浄できたので排水します。。。

スッキリです。。。。

R0018536

ヒーターコアとラジエター口から逆流で汚れを吸い上げます

R0018537

両方とも汚れは少なめでした。。。

今後も定期的に水路洗浄は続けてください。

では、サーモスタット交換はたつろうメカにお願いします




サーモスタット交換作業を変わります


IMG_3868


IMG_3874



ボルトを抜き取り、取付穴にリーマーを通して、錆を落とします。





IMG_3869


サーモスタットが、薄目を開けるように開いたままでした。


IMG_3871





IMG_3865


IMG_3875


88℃開弁設定の新しいサーモスタット


IMG_3867

作動開始温度が違うため、
電動ファンスイッチもラジエターに戻して新しものと
取り換えます。このスイッチは、残したままで、配線を移設します






IMG_3873


IMG_3880

ラジエターフロント、下部に付いています。




IMG_3881


防錆、防蝕、防泡抑制の効果、冷却水の寿命を延ばす
WAKOSクーラントブースターを投入



IMG_3884






IMG_3882

冷却水に投入してウォータージャケット内を回ることで燃焼効率を
アップさせてくれる リキテックを投入


IMG_3887



IMG_3890

クーラントを入れて、エンジン始動します




IMG_3892


アディショナルファンの作動しました。
90℃



IMG_3891




IMG_3893

そして、停止。


IMG_3894



ヽ(*´ω`*)  6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_2640


エアフィルター交換。
今回も乾式3層です。


IMG_2641
IMG_2643


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_2644
BlogPaint


ヘッドランプも交換。
OEMの97y~純正タイプです。


IMG_2646


スモール球のソケットは若干大きいですがどうにか入りましたヽ( ´ー`)ノ


IMG_2647


LEDも良いんですけど車検はH4で行きましょう。


R0018866


夕方になると暗くて手元がよく分からなくなるのが困りもの。


IMG_2654


スモール配線は全部つなぎ直し。
車両側のハーネスが古くて半田だけだと上手く乗らないのでギボシ+半田で留めておきます。
もちろんこの後収縮チューブで養生しました。


IMG_2658


このままでも十分明るそうなのでリレーはやめました。


IMG_2659


車高が低いので10インチのホイールはしばらくお休み。
車検用に12インチを履かせていきます。

当時のATS10インチはコスミック同様純正10インチ用のラウンド(丸テーパー)のラグナットだと思いましたが60度テーパーナットが付いていました。

既にホイールの方も跡が付いているので今更感はありますが戻す時ナット交換しましょうか?


IMG_2660
IMG_2661


車高ガンガンあげます。
怒りん棒先輩が当たるとそれだけで車検通りませんからね。


IMG_2663
IMG_2664


先輩も認める更生ぶり(笑)


IMG_2666


トルクレンチでカチン。


IMG_2667


車検工場へ出発します。



20200625

BlogPaint


車幅が、車検証の寸法と実寸より大きいことが発覚。
オーバーフェンダーが小さいものに変わっているようです。

BlogPaint



対策で、寸法変更しなくてよいものを仮に取り付けて向かいます

つづく。


ヽ(*´ω`*)  6/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_4307


車検から無事戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
このまま赤いオバフェンにしておきましょうか!


IMG_4309


言い終わる前に却下の声が聞こえそうなのでオバフェン戻してタイヤも戻します。


IMG_4310
IMG_4311


車高もスーッとね?


IMG_4313


ラグナットは元のはめておきます。


IMG_4314


空気圧は220kpaで合わせておきます。


IMG_4315


そーっとギューッとトルクレンチでカチン。


IMG_4317


シフトノブも戻しました。


IMG_4324


リザーブタンクも新しくなって見やすくで良いですね~


R0019668


map高い問題が残っていました(汗)


IMG_4346


バキュームパイプ交換しても変わらなかったのでシリコンホース直結してみます。


IMG_4349


うぅ・・・変わりません(´;ω;`)


IMG_4351


純正のエアクリーナーボックスへつながっていた方のプラグも点検。


IMG_4352


ECUの下も再度点検。


IMG_4353


全く変わる気配なし orz
ロッカーアームも純正では無さそうですし何かいじってあるのかも知れませんね。
それかオルタネーターやコンプレッサーなどが重くなって負荷がかかってmapが上がっている可能性もあります。

バキュームパイプでなんとかなる話では無さそうです。


IMG_4357


車検工場からラブレタ。
「バッテリー ヲ コウカン シテクダサイ」


7月5日追記

いくつか宿題残りましたが、とりあえず一旦納車させていただくことになりました

IMG_5559

納車直前の燃焼室洗浄・・RECSです。。

R0020544

宿題は少しづつ片づけましょう。。。

そうですね・・宿題が無くなっちゃうと寂しいですからねー(笑)

ありがとうございました







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002