( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨です。コロナも雨で流れていくでしょう。多分。石川です。
前回ベリーショートマフラーに進化したNKZ様。
「車検だぜー!」
最低地上高は余裕のNGですがどうしましょう?
「う~ん・・・ひとまず上げて~」
「・・・その後はすぅ~っとね?」
走行チェック。
スピードメーター何とかしたいですね~
灯火チェック。
フォグ1灯は車検NGです。
ヘッドランプもカタカタなので交換ですね。
後ろはok。
ライセンスランプもokです。
ワイパー&ウォッシャーもok。
「友達からマフラーもろたー」
RC40ですねー^^良いお友達です。
「もうこっちのマフラーは要らないぜ。」
これからもバズーカコントするのに必要じゃないんですか?
電動ファンが早くチェック続けろと催促。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値は高め。
原因調べてみましょう。
水温・吸気温も作動していますが・・
電動ファンが廻っている割に水温低すぎます。
水路洗浄で精査してもらいましょう。
バッテリー電圧は良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正もまぁまぁ順調。
「このフィルターは交換してねー」
次も緑の乾式3層タイプですね♪
オイル量ok
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
今回は車検なので両方綺麗になりますね♪
タペットカバーからオイル滲みあります。
リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
NKZ様の目線の先は・・・
ベリーショートマフラー!!
今回車検なのでもちろんNGです。
他にも右のアウターブーツが切れそうだったり。。。
左のアウターブーツの少端部からグリスが出てきていますが・・・
「う~んう~ん。。。」
「見なかったことにはできんかのぅ?」
ヘッドランプは交換です。
配線も手直しするようですね。
ついでにLoビーム側にリレー入れましょう。
「んじゃ~よろしく頼むね~」
作業完了までキャメルの代車を可愛がってあげてくださいね。
お友達から譲ってもらったマフラー。
場所もとるし早く取付したいですね。
触媒のナットが緩まず出鼻をくじかれますが男の子なので泣きません。
ガスケットも貼り付いて全然取れないですけど泣きません。
そしてミドルマウントが付くボルト穴が錆びて固くても・・・目頭が・
お掃除してケミカルパワーで取付作業。
色々入った宝の袋からパズルのようにつけたり外したり。
やっとマフラー交換完了です(汗)
今日の作業はここまで。
6月15日追記
では車検の定番メニューの推理洗浄を始めます
その前に室内のヒーターコアの漏れからチェック
うーん・・・ 今は乾いてますがちょいと漏れたような跡?
これから暑くなるのでヒーター使わなくなるので気付きにくいですが
クーラントに臭いがしたら・・交換しましょう
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
あれ・・ ラジエターの水温もグングン上がって、エンジン側の水温センサー(ミニモニ)とラジエターの温度が同じ。。。
ラジエターに勢いよく流れこんできてました。。。
サーモスタットが最初から開きっぱなしです。。。
冬の間は水温上がりにくくてヒーターも効かなかったでしょうね。。。
サーモスタットはNGですので後ほど交換します
エンジンの水温が84℃になった時・・・
電動ファンが回り始めました。。。 これはちょっと早すぎですねぇ。
緑枠のが、電動ファンスイッチです。 この位置だとラジエターの温度に関係なくファンを回すことになります。
本来88℃でサーモスタットが開くので84℃ではラジエターにはまだ温水は流れこんでいないはずの温度です。
青枠はブルトン管式の水温計の取出し口
水温センサーより15℃も低い数値を指してます。。。
この水温計の温度精度がイケませんねぇ。。。。 +15℃で読んでください
ラジエターと水温センサーはほぼ同じですので、水温センサーの温度精度は良好です。
十分洗浄できたので排水します。。。
スッキリです。。。。
ヒーターコアとラジエター口から逆流で汚れを吸い上げます
両方とも汚れは少なめでした。。。
今後も定期的に水路洗浄は続けてください。
では、サーモスタット交換はたつろうメカにお願いします
サーモスタット交換作業を変わります
ボルトを抜き取り、取付穴にリーマーを通して、錆を落とします。
サーモスタットが、薄目を開けるように開いたままでした。
88℃開弁設定の新しいサーモスタット
作動開始温度が違うため、
電動ファンスイッチもラジエターに戻して新しものと
取り換えます。このスイッチは、残したままで、配線を移設します
ラジエターフロント、下部に付いています。
防錆、防蝕、防泡抑制の効果、冷却水の寿命を延ばす
WAKOSクーラントブースターを投入
冷却水に投入してウォータージャケット内を回ることで燃焼効率を
アップさせてくれる リキテックを投入
クーラントを入れて、エンジン始動します
アディショナルファンの作動しました。
90℃
そして、停止。
ヽ(*´ω`*) 6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
エアフィルター交換。
今回も乾式3層です。
やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。
ヘッドランプも交換。
OEMの97y~純正タイプです。
スモール球のソケットは若干大きいですがどうにか入りましたヽ( ´ー`)ノ
LEDも良いんですけど車検はH4で行きましょう。
夕方になると暗くて手元がよく分からなくなるのが困りもの。
スモール配線は全部つなぎ直し。
車両側のハーネスが古くて半田だけだと上手く乗らないのでギボシ+半田で留めておきます。
もちろんこの後収縮チューブで養生しました。
このままでも十分明るそうなのでリレーはやめました。
車高が低いので10インチのホイールはしばらくお休み。
車検用に12インチを履かせていきます。
当時のATS10インチはコスミック同様純正10インチ用のラウンド(丸テーパー)のラグナットだと思いましたが60度テーパーナットが付いていました。
既にホイールの方も跡が付いているので今更感はありますが戻す時ナット交換しましょうか?
車高ガンガンあげます。
怒りん棒先輩が当たるとそれだけで車検通りませんからね。
先輩も認める更生ぶり(笑)
トルクレンチでカチン。
車検工場へ出発します。
20200625
車幅が、車検証の寸法と実寸より大きいことが発覚。
オーバーフェンダーが小さいものに変わっているようです。
対策で、寸法変更しなくてよいものを仮に取り付けて向かいます
つづく。
ヽ(*´ω`*) 6/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検から無事戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
このまま赤いオバフェンにしておきましょうか!
言い終わる前に却下の声が聞こえそうなのでオバフェン戻してタイヤも戻します。
車高もスーッとね?
ラグナットは元のはめておきます。
空気圧は220kpaで合わせておきます。
そーっとギューッとトルクレンチでカチン。
シフトノブも戻しました。
リザーブタンクも新しくなって見やすくで良いですね~
map高い問題が残っていました(汗)
バキュームパイプ交換しても変わらなかったのでシリコンホース直結してみます。
うぅ・・・変わりません(´;ω;`)
純正のエアクリーナーボックスへつながっていた方のプラグも点検。
ECUの下も再度点検。
全く変わる気配なし orz
ロッカーアームも純正では無さそうですし何かいじってあるのかも知れませんね。
それかオルタネーターやコンプレッサーなどが重くなって負荷がかかってmapが上がっている可能性もあります。
バキュームパイプでなんとかなる話では無さそうです。
車検工場からラブレタ。
「バッテリー ヲ コウカン シテクダサイ」
7月5日追記
いくつか宿題残りましたが、とりあえず一旦納車させていただくことになりました
納車直前の燃焼室洗浄・・RECSです。。
宿題は少しづつ片づけましょう。。。
そうですね・・宿題が無くなっちゃうと寂しいですからねー(笑)
ありがとうございました
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前回ベリーショートマフラーに進化したNKZ様。
「車検だぜー!」
最低地上高は余裕のNGですがどうしましょう?
「う~ん・・・ひとまず上げて~」
「・・・その後はすぅ~っとね?」
走行チェック。
スピードメーター何とかしたいですね~
灯火チェック。
フォグ1灯は車検NGです。
ヘッドランプもカタカタなので交換ですね。
後ろはok。
ライセンスランプもokです。
ワイパー&ウォッシャーもok。
「友達からマフラーもろたー」
RC40ですねー^^良いお友達です。
「もうこっちのマフラーは要らないぜ。」
これからもバズーカコントするのに必要じゃないんですか?
電動ファンが早くチェック続けろと催促。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値は高め。
原因調べてみましょう。
水温・吸気温も作動していますが・・
電動ファンが廻っている割に水温低すぎます。
水路洗浄で精査してもらいましょう。
バッテリー電圧は良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正もまぁまぁ順調。
「このフィルターは交換してねー」
次も緑の乾式3層タイプですね♪
オイル量ok
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
今回は車検なので両方綺麗になりますね♪
タペットカバーからオイル滲みあります。
リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
NKZ様の目線の先は・・・
ベリーショートマフラー!!
今回車検なのでもちろんNGです。
他にも右のアウターブーツが切れそうだったり。。。
左のアウターブーツの少端部からグリスが出てきていますが・・・
「う~んう~ん。。。」
「見なかったことにはできんかのぅ?」
ヘッドランプは交換です。
配線も手直しするようですね。
ついでにLoビーム側にリレー入れましょう。
「んじゃ~よろしく頼むね~」
作業完了までキャメルの代車を可愛がってあげてくださいね。
お友達から譲ってもらったマフラー。
場所もとるし早く取付したいですね。
触媒のナットが緩まず出鼻をくじかれますが男の子なので泣きません。
ガスケットも貼り付いて全然取れないですけど泣きません。
そしてミドルマウントが付くボルト穴が錆びて固くても・・・目頭が・
お掃除してケミカルパワーで取付作業。
色々入った宝の袋からパズルのようにつけたり外したり。
やっとマフラー交換完了です(汗)
今日の作業はここまで。
6月15日追記
では車検の定番メニューの推理洗浄を始めます
その前に室内のヒーターコアの漏れからチェック
うーん・・・ 今は乾いてますがちょいと漏れたような跡?
これから暑くなるのでヒーター使わなくなるので気付きにくいですが
クーラントに臭いがしたら・・交換しましょう
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
あれ・・ ラジエターの水温もグングン上がって、エンジン側の水温センサー(ミニモニ)とラジエターの温度が同じ。。。
ラジエターに勢いよく流れこんできてました。。。
サーモスタットが最初から開きっぱなしです。。。
冬の間は水温上がりにくくてヒーターも効かなかったでしょうね。。。
サーモスタットはNGですので後ほど交換します
エンジンの水温が84℃になった時・・・
電動ファンが回り始めました。。。 これはちょっと早すぎですねぇ。
緑枠のが、電動ファンスイッチです。 この位置だとラジエターの温度に関係なくファンを回すことになります。
本来88℃でサーモスタットが開くので84℃ではラジエターにはまだ温水は流れこんでいないはずの温度です。
青枠はブルトン管式の水温計の取出し口
水温センサーより15℃も低い数値を指してます。。。
この水温計の温度精度がイケませんねぇ。。。。 +15℃で読んでください
ラジエターと水温センサーはほぼ同じですので、水温センサーの温度精度は良好です。
十分洗浄できたので排水します。。。
スッキリです。。。。
ヒーターコアとラジエター口から逆流で汚れを吸い上げます
両方とも汚れは少なめでした。。。
今後も定期的に水路洗浄は続けてください。
では、サーモスタット交換はたつろうメカにお願いします
サーモスタット交換作業を変わります
ボルトを抜き取り、取付穴にリーマーを通して、錆を落とします。
サーモスタットが、薄目を開けるように開いたままでした。
88℃開弁設定の新しいサーモスタット
作動開始温度が違うため、
電動ファンスイッチもラジエターに戻して新しものと
取り換えます。このスイッチは、残したままで、配線を移設します
ラジエターフロント、下部に付いています。
防錆、防蝕、防泡抑制の効果、冷却水の寿命を延ばす
WAKOSクーラントブースターを投入
冷却水に投入してウォータージャケット内を回ることで燃焼効率を
アップさせてくれる リキテックを投入
クーラントを入れて、エンジン始動します
アディショナルファンの作動しました。
90℃
そして、停止。
ヽ(*´ω`*) 6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
エアフィルター交換。
今回も乾式3層です。
やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。
ヘッドランプも交換。
OEMの97y~純正タイプです。
スモール球のソケットは若干大きいですがどうにか入りましたヽ( ´ー`)ノ
LEDも良いんですけど車検はH4で行きましょう。
夕方になると暗くて手元がよく分からなくなるのが困りもの。
スモール配線は全部つなぎ直し。
車両側のハーネスが古くて半田だけだと上手く乗らないのでギボシ+半田で留めておきます。
もちろんこの後収縮チューブで養生しました。
このままでも十分明るそうなのでリレーはやめました。
車高が低いので10インチのホイールはしばらくお休み。
車検用に12インチを履かせていきます。
当時のATS10インチはコスミック同様純正10インチ用のラウンド(丸テーパー)のラグナットだと思いましたが60度テーパーナットが付いていました。
既にホイールの方も跡が付いているので今更感はありますが戻す時ナット交換しましょうか?
車高ガンガンあげます。
怒りん棒先輩が当たるとそれだけで車検通りませんからね。
先輩も認める更生ぶり(笑)
トルクレンチでカチン。
車検工場へ出発します。
20200625
車幅が、車検証の寸法と実寸より大きいことが発覚。
オーバーフェンダーが小さいものに変わっているようです。
対策で、寸法変更しなくてよいものを仮に取り付けて向かいます
つづく。
ヽ(*´ω`*) 6/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検から無事戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
このまま赤いオバフェンにしておきましょうか!
言い終わる前に却下の声が聞こえそうなのでオバフェン戻してタイヤも戻します。
車高もスーッとね?
ラグナットは元のはめておきます。
空気圧は220kpaで合わせておきます。
そーっとギューッとトルクレンチでカチン。
シフトノブも戻しました。
リザーブタンクも新しくなって見やすくで良いですね~
map高い問題が残っていました(汗)
バキュームパイプ交換しても変わらなかったのでシリコンホース直結してみます。
うぅ・・・変わりません(´;ω;`)
純正のエアクリーナーボックスへつながっていた方のプラグも点検。
ECUの下も再度点検。
全く変わる気配なし orz
ロッカーアームも純正では無さそうですし何かいじってあるのかも知れませんね。
それかオルタネーターやコンプレッサーなどが重くなって負荷がかかってmapが上がっている可能性もあります。
バキュームパイプでなんとかなる話では無さそうです。
車検工場からラブレタ。
「バッテリー ヲ コウカン シテクダサイ」
7月5日追記
いくつか宿題残りましたが、とりあえず一旦納車させていただくことになりました
納車直前の燃焼室洗浄・・RECSです。。
宿題は少しづつ片づけましょう。。。
そうですね・・宿題が無くなっちゃうと寂しいですからねー(笑)
ありがとうございました
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