( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です。


前回安心オートマにしたYB様。


BlogPaint


「そろそろ1,000km走ったからオイル交換よろしくね~」


IMG_2476


走行チェックから開始。
良いですね~快速ですね~♪


IMG_2477


スピードメーターの針が上下に振れます。


IMG_2482
IMG_2484


灯火チェックokです。


IMG_2486


電動ファン作動しています。


IMG_2487


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_2488


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_2489


map値も正常範囲内です。


IMG_2490
IMG_2491


水温・吸気温も作動しています。


IMG_2492


バッテリー電圧は低めです。


IMG_2493


オルタネーター交換を視野に入れておいたほうが良いですね。


IMG_2494


o2センサーは元気に稼働中。


IMG_2495


燃調2次補正も順調です。


IMG_2496


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


IMG_2497


ブレーキフルード量もokです。


IMG_2498


コンデンサーが前にあると圧迫感倍増ですね^^


IMG_2499


リザーブタンクのLLC量okです。


IMG_2501
IMG_2513


綺麗なミッションケースです♪


IMG_2515


オイル抜きます。
オーバーホールから初回なので若干鉄粉多め。
次回はもっと少なくなると思います^^

茶こしに異物はありませんでした。


IMG_2516


足回りは特にガタありませんでした。


IMG_2517


ブレーキパッドの残量もまだまだ余裕。


IMG_2520
IMG_2521


左のドライブシャフトアウターブーツに深めのクラックあります。
切れる前に交換したいですね。


IMG_2527


SOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。

今回は初回なので0.8L入れます。
次回以降は0.5Lの添加でokです。


IMG_2529


グリスアップも施工です。


IMG_2531
IMG_2532
IMG_2533


特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_2535


タイヤの空気圧は140~180kpaとばらつきありました。
220kpaで揃えておきました。


IMG_2536
IMG_2537


サイドもトレッド面も深いクラックがあります。
「タイヤ交換するからオーダーしておいてねー」

今と同じSP-10をオーダーしました(`・ω・´)ゞ


IMG_2539


ラジエーターのLLC量もokです。


IMG_2542


オイル注入。
キャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_2544


次回のオイル交換は12月頃か61,000kmです。


オイルカルテ


カルテに追記しておきました。


IMG_2546


オイル交換終了です♪


IMG_2550


続きまして「コレ買ったから取付よろしく~♪」の作業へかかります。


IMG_2551
IMG_2552


セレクターカバーって爪が折れてみんなカタカタになっちゃいますよね(´;ω;`)


IMG_2555


っと言うことで全部はずしちゃいます。


IMG_2556
IMG_2558


梅ジャムじゃ無いですよ?
他に使うものより粘度のあるグリース注入で新アイテム乗せます。


IMG_2559


取り付け完了で動作確認。
パーキングでエンジンスタートok


BlogPaint


ニュートラルでもエンジンスタートok。


BlogPaint


リバースでセルが回らないのもチェックok


IMG_2563


セレクターのランプは使わないので球外して養生。
カーペット下でおとなしくしといてもらいましょう。


IMG_2565


とりあえず今までついていたノブ取付して完了。
ブーツもあるともっと良いですね。


IMG_2566


左右のドアハンドルがカタカタ言うのが気になるYB様。
ドアとの間に入るガスケットが劣化して行方不明になるとだいたいこうなりますね(´;ω;`)


IMG_2569


ハンドルのガスケットを交換するためには色々外していく必要があります。


IMG_2571


これは騙されました(汗)


IMG_2574
IMG_2578


この2本のビスを外せば外れるドアハンドル。


IMG_2579


そして新旧交代の儀。


IMG_2580


逆の工程で戻していきます。


IMG_2581


ドアの塗装は下から錆が出てきちゃっているようですね。


IMG_2585


裏も錆が出てきているので錆止め目的でぶしゃー♪


IMG_2588


右も同じ工程で交換。


IMG_2591
IMG_2592


これが正解のレーシングギアのドアロックベゼル。


IMG_2596


ガスケットが縮んで中に入り込んでいます。
恥ずかしがり屋か?


IMG_2600


運転席側も錆が出てきています。


IMG_2601
IMG_2602


ぶしゃー♪


IMG_2603


こちらはインナーライナー交換しているので復旧も楽です♪


IMG_2605


最後に走行チェック。
セレクターカバー交換しているのでP&NでのエンジンスタートだけではなくDレンジがきちんと入るかの確認も必要です。


IMG_2607


作動バッチリokですヽ( ´ー`)ノ


IMG_2612


最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


BlogPaint


次回は今週末のタイヤ交換ですね♪
またお気をつけてご来店してください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002