曽根です


2か月前に完成したMINI用 超軽量カーボンルーフ。。。

MINIのカーボンルーフ

セミドライカーボンの最軽量タイプは約3㎏。

ヒートプレスカーボンも約4㎏という超軽量でボディの一番上の部分を5㎏も軽くできる軽量化パーツの決定版。

R0017991

指一本でくるくる回しちゃうもんね~

新芸! カーボンルーフ回し ♬~🎵  

軽くなるのはそりゃぁいいんですけど、

モノコックボディの屋根をくり抜くことになるので車検NGなのですね。。。


公認車検の為には・・・屋根をくり抜いた状態での強度試験が必要です。。。

DSC00169

そこに助っ人登場。。。

バッテリーを交換に来たTKM様・・  カーボンルーフにしたいと思ってたんです・・・!!!

強度試験に協力いただけるとのことで、少々長めにお預かりさせていただけることになりました。

DSC00167

さよなら スチールルーフ君。。。

IMG_3187

早速 ルーフカット。   

IMG_3188

カーボンルーフを貼り付けるためののり代に約10㎝残してカットしてもらいました

IMG_3190

カット完了。。

ここで屋根のない ワンカットが欲しかったんですが

そのままカーボンルーフを乗っけました。。。

IMG_3196

室内から見たところ

R0017290

乗せるだけでもカットしたルーフにほぼピッタリフィット。。

ちょっと走らせてもカーボンルーフが飛ばないように四隅を軽くボルトで止めてもらいました  

IMG_3197

強度試験を受ける時はルーフを外して屋根がくり抜かれた状態にします。。

R0017379

さて・・ 強度試験場までの旅に出ます。。。

R0017388


R0017396

新東名をひたすら西に・・・・・

R0017413

そろそろ到着します。。。

R0017423

到着。。。 工場にはボディカットなどの改造される車がところ狭しと並んでます。。。

R0017419

ボディ改造ならお任せ!  

R0017421

今回、強度試験を行ってくれる中村代表。。。

よろしくお願いします。


歪測定のために何か所にも電極を付けて、段差を乗り越えた時のボディの歪を測定して強度試験を行ってもらいます。

マニュアルより重いオートマ車でも公認取れるように、オートマ車に定員乗車した重量になるようにウエイトを乗せての試験です。。

試験には数日かかるので車を預けて帰りました。。。

R0017445

海を見ながら・・・  ちょっと旅気分。

R0017435

おっと、浜名湖ときたら・・・鰻

たいへん美味しゅうございました。。。  



そして、10日後。。。

R0018107

戻りは陸送会社にお願いして運んでもらいました

R0018301

屋根をくり抜いた状態での歪試験成績表。。。

R0018305


R0018303

試験結果。。  

破壊安全率 降伏安全率ともに車検基準をクリア

これで 

超軽量カーボンルーフに交換して車検OKです。



Image14

ルーフ交換の公認書類作成費用・・・

★ カーボン or FRPルーフに交換の公認書類作成・・・5万円

★ 当社製カーボン or FRPルーフ購入時は3万円


カーボンルーフに交換前の、ルーフをカットした状態の作業工程写真が必要になりますので

作業してもらう工場に事前にお願いしておいてください。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002