( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)


前回のオイル交換からお久しぶりにSGR様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


R0018963


「今日は天気も良いし車検よろしくね♪」
梅雨の割にはカラッとして気持ち良いですね~


IMG_2904


「・・・」
トレードマークの傘が持てなくて残念そうな人(?)もいますね。


IMG_2838


車検と言えば怒りん棒先輩。
自分が通れないとすぐ怒ります。


IMG_2839
IMG_2840


う~ん。先輩怒り中。


IMG_2841


走行チェック行こうかな~?と思ったらシートの形が変。
覗くとクッション切れていました。


IMG_2842


走行チェックスタート。


IMG_2844


スピードメーターの針が少し振れます。


IMG_2846


3速から4速へシフトアップがスムーズにいきません。
この辺は「このマシーンは俺じゃないと乗れないぜ?」的な天然セキュリティーっぽい?


IMG_2849


ワイパー&ウォッシャー&ホーンの作動okです。


IMG_2850


シフトノブは社外でも良いんですが・・・
シフトパターンが無いのはダメですね。


IMG_2851


灯火チェック。
右のスモールが点きません。


IMG_2853
IMG_2855
IMG_2858


それ以外はokです♪


IMG_2864


電動ファンもグルグル廻っております。


IMG_2865


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_2866


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_2867


map値も正常範囲内です。


IMG_2868
IMG_2869


水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。


IMG_2870


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_2871


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_2872


燃調2次補正も順調です。


IMG_2874


エアフィルターは交換しましょう、


IMG_2876


オイル量ok。
ガソリン臭も少なめ。

去年のオイル交換から500km走ってないんですね^^;


R0018964


だいたい不具合も前回のオイル交換時と変わりませんね。


BlogPaint


ここでSGR様タイムアップ。
「後で見積もり送ってね~」


IMG_2882
IMG_2883


ドライブシャフトのアウターブーツに深めのクラック。


IMG_2884
IMG_2885


左のほうが深いですね。


IMG_2886
IMG_2887


ミッションケース回りのオイル滲みは進行方向左側(タイミングカバー側)が多めです。


IMG_2889
IMG_2890


車高は少しあげます。


IMG_2897


右のヘッドランプも点検。


IMG_2899


スモールのコネクターがだいぶゆるいです。


IMG_2900


少し修正して球交換。
無事点灯しました。


IMG_2902


シフトパターンのステッカーを貼るのも手ですが一番お手軽な対策。
純正ノブと交換します。


IMG_2903


うん。わかりやすいです(笑)


IMG_2908


シートクッションも抜けっぱなしにしておくとアンコがどんどん変形していってしまいます。


IMG_2909


新旧交代の儀。


IMG_2910


交換終了。
時々ダンボールなどを結束するPバンドで補修している写真とかインターネットで見ますけどあれはよくありませんね。


IMG_2911


張りのあるシートになりましたヽ( ´ー`)ノ


6月21日追記

R0019133

車検の定番メニューの水路洗浄です。。

鉄エンジンのMINIには欠かせない必須メニューです。。。

R0019128

漏れは無さそうですが・・・・ キャップ交換したいな。。

R0019135

洗浄の前に室内のヒーターコアの漏れチェックから

R0019140

漏れは無さそうですね。

R0019138

ヒーターバルブを開けて ヒーターコアも洗浄できるようします

R0019141

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。

R0019156

水温センサーの温度をミニモニでチェックしながら

ラジエターの温度計と比較していきます

R0019143

ラジエターは34℃まで上がってる。

あれ・・・・ 初っ端から水温センサーの温度が低すぎ・・・


R0019154

水温センサー47℃   ラジエター62℃

15℃も低いですね・・・


R0019155

ラジエターの温度がどんどん上がっていくのもサーモスタットの密閉が良くないですが、

ラジエターに勢いよく流れこんでこないので開きっぱなし・・というわけでもない。。

まぁこのくらいはイイかな・・。


R0019163

相変わらず15℃違いですが・・・ラジエターは88℃まで上がりました

R0019164

サーモスタとの規定の開弁温度88℃で全開になりました


R0019167


R0019168

ラジエターの温度計で93℃の時に電動ファン回り始めました


R0019169


R0019170

88℃まで下がってストップ

電動ファンの作動はOKです


R0019181

低い温度をECUに教えてしまってるので、ECUは濃い燃料を噴射するように指令出してる結果・・・

O2センサーから濃すぎるよ~ って言われて ▲13%燃料を少なく調整してる状態です。。

アイドリング時はこうして燃調補正しますが、通常走行時は補正しないので常に濃い燃料で走ることになります。。

水温センサーは交換が必要です。。。


R0019182

じゅうぶん洗浄できたので排水。。。

汚れが出てきてスッキリです。。。

R0019183

ラジエター口から逆流で吸い出し。。。

R0019185

ヒーターコアからも逆流で汚れを吸い上げます

R0019186

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水です。。。

水温センサーを交換するのにインテイクマニホールドを外すので

クーラントはまだ入れずに作業を待ちます。。。


R0019187

洗浄しましたが、パイプに固着した汚れは取れません・・・

新品のラジエターの7割くらいの冷却力でしょうか・・・

真夏に水温が気になるようでしたら、新しい3コアに交換お奨めです。。。





2020/06/22

IMG_4581


水温センサーを取り替えましょう。

BlogPaint


インテークマニホールドを一旦外します


IMG_4584




IMG_4588

取り付け位置は、マニホールドの下なので、通常は、全く見えません。



ヽ(*´ω`*)  6/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_3679


残念ながらV-グリッドは来月以降の生産で国内倉庫全部当たっても2本しかありませんでした。
怪我の功名?ダンロップのSP SPORT R7に変更ですヽ( ´ー`)ノ

タイヤマン「このタイヤ人気あってサーキット走行も楽しいですよ!」




IMG_3882

水に魔法を 「リキテック

IMG_3885


リキテックとクーラントブースター、LLCを投入して

IMG_3887


IMG_3884

防錆効果のクーラントブースター

IMG_3888



電動ファンが作動するまで確認です

IMG_3892

90°で作動確認。


IMG_3891


2020/06/30


BlogPaint


整備工場から車両が戻ってきました。


IMG_5038


バッテリーテスターの結果、交換推奨指示が出ました。

IMG_5043

大きい外寸のバッテリーから標準規格のサイズのバッテリーに



IMG_5045

交換に伴い、ステーを使用してしっかり固定します




IMG_5053

車検用タイヤから、ニュータイヤを履かせてホイールも元に戻します



IMG_5040






IMG_5036


本日、コーティング施工に掛けます。
その前にステッカーを取り除きます。


IMG_5034


IMG_5033



6月30日追記

ボディコーティングです。

R0019802

コーティングの前の磨きが90%  磨いて磨く・・・・更に磨く。。

BlogPaint

更に磨いて、  最後にコーティングです。。

ピカピカです。。。


7月5日追記

IMG_5638

本日納車でご来店予定なので 燃焼室洗浄のRECS施工します。。

今から2週間or300㎞走行 の間燃焼室のカーボンを排出し続けてくれます。。。


R0020580

お待たせしました。

水に魔法と、最後のRECSで エンジンが軽ーくなってると思います。。。

お楽しみに♪


R0020581

ありがとうございました


またのご来店をお待ちしております。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002