( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)


前回無事カレンダーゲットしてついでにオイル交換したNKM様。


IMG_3320


「シフトのインジケーターランプが暗いのよねー」


IMG_3321


「それとワイパー&ウォッシャーがたまに動かなくなるのよねー」


IMG_3322


「でもホーンを鳴らすとまた動くのよねー」


IMG_3323


「とりあえずヒューズボックス古いから今回は掃除しておいて車検の時にブレード化しよう!」

っと言う訳でオイル交換でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_3330


薄っすら点いているような点いていないような。


IMG_3331


ツィーターがターザンごっこ(汗)


IMG_3332


走行チェックしてきます。
ワイパー&ウォッシャーはチェックの間は滞りなく動いています。


IMG_3333


「コラムがまたギシギシいうのよねー」
これはストレスですね(汗)


IMG_3335


おや?雨漏り発見。


BlogPaint


分かりやすくフロントガラスのウェザーストリップから車内に入ってきています。


IMG_3338
IMG_3340


灯火チェックokです。


ミニモニチェックします。


IMG_3346
IMG_3347
IMG_3348


ERROR 06/17 と T-POT SUはヴァージョン違いで出てくるコード。
前回も出ていましたね^^

他のフォルトは出ていませんでした。


IMG_3349


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_3350


map値も正常範囲内です。


IMG_3351
IMG_3352


水温・吸気温作動しています。
水温が少し低い気がしますがもうすぐ車検なのでその時水路洗浄で3チェックしましょう。


IMG_3354


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_3356


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_3357


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_3363


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。


IMG_3364


ブレーキフルード量は少し減っていました。


IMG_3366


ヒューズボックスはお掃除して接点復活剤ぶしゃー♪
もうすぐブレード化ですね^^


IMG_3367


エアクリーナーはそろそろ交換したいです。
次はHKSなんていかがですか?


IMG_3368


プラグも何となく交換したい雰囲気です。


IMG_3369


リザーブタンクのLLC量ok


IMG_3370


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


IMG_3371


ラジエーターは固定されておらず怖いですね。
余裕があれば交換したい案件です。


IMG_3374


テンションロッドも交換したいですね。
どうせ替えるならロアアームと一緒に調整式にしたいところ♪


IMG_3375


オイル滲みは少し多め。


IMG_3376


コンバーター側にも滲みあります。


IMG_3382


アンダーガードに油汚れあります。


IMG_3386


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


IMG_3389


「え?ドレーンって鉄粉付くの?」


IMG_3391


右上のボールジョイントに小さなガタがあります。


BlogPaint


ヘッド付近から下へオイルが滲んでいます。


IMG_3393


4本とも同じ時期に交換したはずなのになぜかリア2本だけクラック多発。
前はなんとも無いのに不思議です(´・ω・`)?


IMG_3395


アッパーアームのシーリングリングが切れています。


BlogPaint


コイルサスにアジャスタライドの組み合わせは怖いです。
ラバコンにしちゃいませんか? 良いですよー(*´ー`*)b


IMG_3398


SOD-1準備します。


IMG_3400
IMG_3402
IMG_3404


特に気になる緩みはありませんでした。


IMG_3409


グリスアップ施工します。


IMG_3412
IMG_3413
IMG_3415


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_3416


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_3417


タイヤの空気圧は高めがお好みのNKM様。
260kpaで揃えておきました。


IMG_3418


ラジエーターのLLC量もokでした。


IMG_3421


オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSヽ( ´ー`)ノ


IMG_3422


次回のオイル交換は12月頃か49,000kmです。


オイルカルテ


オイルカルテに追記しておきます。


IMG_3424


さて、前回注油して止まったはずのギシギシ音。


IMG_3428


今回はコラムシャフト引っこ抜いて点検します。


IMG_3433


単体では軋まないし重くもない??
よく分からないままお掃除&注油。

今回はバイダスドライを使います。
グリスはゴミを呼ぶこともありますからね・・・


BlogPaint


ロアピンチボルトは新しくします。


IMG_3438
IMG_3439


うん。ギシギシ言わないです♪


IMG_3440


各コネクターはお薬塗って戻しておきます。


IMG_3442


セレクターのインジケーターは球切れ寸前っぽいです。


IMG_3443


新旧交代の儀。


IMG_3444


バッチリokです。


IMG_3447


コラム抜いたので再び走行チェック。
ステアリング向きスイッチ類の作動okです。

もちろんギシギシも言いません(*´ー`*)b


IMG_3445


せっかくなので軽くお掃除。


IMG_3448


最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


IMG_3450


お帰りはストレスフリーでハンドルくるくる回してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002