( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)


前回ブレーキランプの怪に決着が付いたIWI様。


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「赤い線をね。越えちゃうのよ。走っていると大丈夫なんだけど止まるとすぐに上がっちゃうの。」

それヤバいですよー


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「熱いよー」


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オイル交換もご所望ですが走行チェック前にちょっと点検。


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う~ん・・・
ここからだとよく見えなーい。


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ラジエーターの中は・・・はっ!


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LLC投入。
1.5L以上入りました。ほぼ空です(´;ω;`)


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オイル量はok。
ガソリン臭は中くらい。


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「ミニ君ゴメン。私はボンネット開けられないの。」
そこは今日是非とも覚えましょう(^_^;)


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「私も一緒にがんばるわ!」
ぜひぜひ。


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走行チェック。
オートマのタイムラグ&滑りは今までとさほど変わっていなさそう。


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スピードメーターの針が振れるのが気になります。


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あっ。何かプッシュしてしまったようです。
何だか良い香りが(^_^;)


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窓の開閉が重いですね。


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灯火チェックokです。


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ミニモニチェックはノゥフォルト。


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マルチ画面も問題なさそうですね。


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map値も正常範囲内です。


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水温は・・・高すぎです。


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吸気音も作動しています。


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バッテリー電圧は良いですね。


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o2センサーも元気に稼働中。


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燃調2次補正も順調にこなしています。


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この温度で電動ファンが廻っていないのは問題ですね。


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「こりゃー電動ファンスイッチの緑線が切れているんだよ~」
ホント?


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症状聞くとオーバーヒートを繰り返している様子です。
タペットカバー覗くとオイルにLLCが混ざっている様子はありません。 せーふ。


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ブレーキフルード量もokです。


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タペットカバー周辺にオイル滲みが少し。
綺麗にお掃除しておきます。


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電動ファンスイッチ点検。
あっ!緑の線が切れてる! さすがマスターですね。


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2本とも配線作り直しました。


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直結での動作確認ok。
後はオイル交換終わったらスイッチの動作確認します。


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リザーブタンクのLLC量も空でした。
こちらも後で足しておきます。


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オイル抜きます。
基本的にはドレーンも茶こしも綺麗ですが・・・ドレンに鉄箔のような物が1枚付いています。


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「これは何でしょうね?」
んーなんでしょー?(長嶋茂雄様風)

あまり出てこないタイプの異物です。


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今回もSOD-1準備。


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足回りも点検。
ショックが少しオイル滲みあります。

他は特に問題無さそうです。


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ブレーキパッドローターもまだまだ大丈夫そう。


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このコイルが少し気になります。
ラバコンに交換したいですね。


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コンバーター側のオイル滲みがやや多めです。


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ダウンパイプの蛇腹はもう諦めた方が良さそう。
新しくしちゃいましょう^^


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マフラーの吊りゴムもそろそろ交換した方が良いですね。


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グリスアップ施工。


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ミッションケースも綺麗にお掃除しておきます。


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特に気になる緩みもありませんでした。


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タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


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ロアホースの付け根に見える緑色。
少し気になります。


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ホースバンドの緩みはありませんでした。


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リザーブタンクLLC補充。
このシュポシュポ2回分。


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ラジエーターにもエア抜けた分また入れておきます。
トータル2L以上はいりましたね。


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オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


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次回のオイル交換は12月頃か15,200kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきます。


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エンジンスタート。


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只今水温68℃。
電動ファンスイッチの作動チェック開始。


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おっ!無事作動。


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その時水温は92℃


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水温計の針は真ん中より下です。
この辺りで鳴る音が聞こえないと今回のように電動ファンが回らないトラブル発生の可能性大です。


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最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


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「電動ファンが回らないのはわかったけど水の量みるのにボンネットが開けられないのよ。」


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「ふっふ~ん。楽勝じゃない♪」
これでもう大丈夫ですね(笑)

あっ!でも熱い時は触っちゃダメですよ?


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ちょいちょい開けないとまた開け方忘れちゃいそうですよね。
慣れるまで週一で開けてみませんか?

そのうちボンネットを開けずにはいられないようになるかも?!
その段階になったら次はカーボンボンネットもカッコいいかも♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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