曽根です。


IGR様。。キャブクーパーで群馬県からご来店いただきました。。

実は12年前にキャメルオートから購入いただいてます。

その後、メンテナンスは地元のMINI屋さんでお願いしてたんで12年ぶりなんですねー。。。

R0019602

10年ひと昔って言いますけど、だんだん10年経つのが早くなってきたのは歳のせいでしょうか(笑)



さて今日は・・・・・・・・・・

『買ったころはビンビンに冷えてたクーラーもだんだん効かなくなっちゃったんで診てください。。。』

BlogPaint

他はあんまりトラブルなかったみたいですね。。。

R0019609

エアクリ以外はノーマルなキャブクーパーのエンジンルーム

R0019613

オイルの量は大丈夫。。。

R0019614

ガソリン臭はちょっと強めです。。 

キャブ車は燃料希釈しやすいですからオイル粘度に注意していてくださいね。。。

オイル交換は地元でやってるとのことですので、とりあえず点検だけ。。。

R0019607

さて、問題のクーラー。。。

うーん。。 吊り下げ式のクーラーから出てくるのは温風でした。。。

R0019611

クーラーコンデンサーの風の吸い込みチェック。。。

R0019615

エアブロウ~~

コンデンサーのフィンに詰まってる埃をキレイにするとコンデンサーの熱交換の効率が良くなって効きも良くなりますからね。。。 

R0019617

しかし、ガス圧チェックしたらほとんどガスが抜けてしまってました。。。。

これじゃ効かないね。。

BlogPaint

真空引きしてからガスチャージすればバッチリ効くようになる可能性アリかな。。。

R0019619

クーラーガスは 『COLD12』 

フロン規制で消えてしまった R12ガス並みに冷えると好評です。。

分子構造が大きく漏れにくいのも魅力。。。

さらに大気開放OKというのも扱いやすくていいですね。。

R0019624

パソコンでCOLD12の商品勉強したり・・・・

空気に魔法のパンフレット見ながらお勉強。。。

しばらく来ない間に キャメルオートは魔法屋さんみたいになってる。。。(笑)

R0019625

たまたま、セラミックエアーだけを入れに来たIGRさん。。

えっ 同じ苗字なんですねー。。

セラミックエアー効きますよぉ~ と向こう側にいるIGR様

R0019638

真空引きが終わって ガスチャージ。。。

COLD12は2本半入りました。。。 もちろんコンプレッサーオイルも補充。。

涼しい風は出てくるようになりましたが、クーラーガスの圧力差が少な目。。

コンプレッサーのパワー不足と エキパンの霧化が良くないのか・・

残念ながら効きはイマイチ・・


R0019639

でも来た時に比べれば効いてるからヨシとします。。。。

もちろんクーラー修理でビンビン冷え復活作戦もいいですが

キャブクーパーってクーラーが無いと、メンテナンスしやすくなってもっともっと弄りたくなるかもねー。。。

クーラー外し?  うーん、考えてきます(笑)

IMG_4288

さて、店内では足回り異音出来店中のMYG様とIGR様の合同講習会。。

1時間目は 磁力型フィルターのPECSからね。。

IMG_4290

2時間目は・・・・

MINIの足回りはラバコンって言ってね、ゴムの弾力性を使ったサスペンションなんです・・・

後期のMINIでももう20年経ってますからね、、、IGRさんのキャブクーパーは30年そのままってことです。。。

だからラバコン交換すると乗り心地は激変するのです。。。


R0019640

ニューラバコンにしてもう3年経過してますが、一応ニューラバコン体験用にも活躍してるおとーと君。

ちょっと乗ってみてください


R0019642

行ってきまーす。。


R0019641

いやぁ~ ラバコン替えると乗り心地イイんですね~~♪


IMG_4922

群馬から1時間半くらいで来れるからまた来ます。。。

BlogPaint

クーラービンビンにならなくてちょっと残念でしたが、クーラーは直すか外すか・・・

そしてラバコン交換で30年前の新車の乗り味に戻すか・・・・

またのご来店をお待ちしております。

ありがとうございました




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002