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曽根です


NOI様 車検でご来店です。

前回も2年前の車検でした。。。

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車は変わってませんが・・・・

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オーナーが変わりました。。。 

ここ10年間はお父さんが車検に持ってこられてましたが、今回から息子さんがオーナーです。

いや、実はこのMINIを買ったのは私だったのです。。

ということで元の持ち主に戻った‥ということですね。



これからはずーっと乗るのできちんと整備して安心して乗れるようにしてください。。。

承知しました。ありがとうございます。

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2年前からあまり走行されてないようです。

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オイルは量もOK 汚れも少ないですね。。。。

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ややガソリン臭は感じます。。

オイル交換は必要ですね。。。

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ベルトは喰いこみ気味。。。 古いし今回交換しましょう。


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ブレーキフルードの量はOK。。 漏れは無さそうですね。。

今回車検なので、リヤブレーキのホイルシリンダーカップは必ず交換させていただきますので

フルードも全量入れ替えます。


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クラッチフルードは黒く変色してます。。。

レリーズシリンダーから抜いて全量入れ替えましょう。


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冷却水はちょっと少な目。。 

水路洗浄しながら点検します

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では、試乗点検させていただきます

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足回りから大きなガタではありませんが、僅かな振動を感じます。

アクセルをゆっくり踏み込んだ時にちょっとだけモタツキ感があるかも・・

急加速は大丈夫。。。 

実用上は問題なさそうですが、その辺も気にして点検してみます。

乗り味は硬めで跳ねます・・・・。後でおとーと君と乗り比べてもらおうかな。。

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スピードメーターが動きません。。。  

距離計も止まってるので、まずはメーターケーブルを交換してみましょう




戻ってきてミニモニでECUチェック。。

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ノーフォルト。。  

2年間何事もなかったようです。。。というかあんまり乗ってない??(笑)

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一緒に見ていきましょう♪

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マルチ画面。。  すべて規定値内です。

左上段から  アイドリング回転   アイドル認識OK  燃調補正OK

下段左から  スロットルポジション電圧OK   スロットルバルブをコントロールするステッパーモーターのステップ値 42OK


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インマニの負圧 MAPセンサー アイドリング時の数値としてはOKです。

ゆっくり踏み込んだ時のモタツキにも影響あるセンサーですので

定期交換部品としてバキュームホースを交換するのもお奨めです。

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水温センサー   水路洗浄で温度精度チェックいたします

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吸気温 49℃

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電圧 OKですね。

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O2センサーは稼働してます。。

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燃調補正も良好。。。 ほぼプログラム通りです。


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リフトアップして下廻りチェックします。

既に車検切れちゃってたんで仮ナンバー借りて走ってきました。。。


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トレッドの溝はまだあるのに、サイドにヒビが入ってます。

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タイヤは走らせないと油分が不足してヒビが入りやすいそうです。。。

バーストの恐れがあるのでタイヤは交換しましょう。。。

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ホイールの隙間からディスクローターとパッド点検。。。

ローターは錆と段差がありますが、今回は車検が通ればそのままでイッちゃいます。


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右のドライブシャフトブーツは破れてグリスが出てきてしまってます。

インナーブーツと併せて右側はオーバーホールしましょう。

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車高調整のハイローはほぼ伸び切ってます・・・・

ラバコンはペッチャンコです。

硬くてピョンピョン跳ねたわけですね・・

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左のタイロッドを握って上下に揺らと カタカタと音がします。。

走行中の小さな異音と振動はコレですね。。。

見積りに入れ忘れましたが‥交換お奨めです。。。 _(._.)_


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あっ、切れてる。。

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マフラーのサポートゴムが切れてました。

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後ろの吊ゴムも切れそう。。。

交換ですね。

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ニューラバコンにするとどんな乗り心地になるか・・・

おとーと君で確かめてみてください。。。

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うん、全然違う。  こりゃ車検の次はラバコン交換だな・・

是非お勧めします。。。。


では、お預かりさせていただきます。

(ここまでは 6月30日。。。。。。)




7月2日追記


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まずはタイヤ交換から・・

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バッチリ交換させていただきました





つづいて車検の定番メニューの水路洗浄です。

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その前に、室内のヒーターコアの漏れチェック・・・


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漏れは無さそうですね。


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ご依頼の2口ソケットはヒーターユニットの左下に取り付けました


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ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


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水温センサーの温度とラジエターの温度計を比較していきます

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サーモスタットの密閉はやや甘く、ラジエターの温度はエンジン側につられて一緒に上がってます。。

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しかし、ラジエターに勢いよく流れこんではきてないので

締まりが悪い・・って感じ。

冬になってヒーターの効きが悪いようでしたら その時交換しましょうか・・・。



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エンジン側の水温センサー91℃   ラジエター89℃

水温センサーの温度精度は良好です。

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そして、ラジエターに勢いよく流れこんできてました。。

サーモスタットの開弁量は良好でした。


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電動ファンは93℃で回り始めました


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止まった温度は写真撮り忘れましたが90℃くらい。。。

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十分洗浄できたので排水です。。。

2年分の汚れが出てスッキリです。


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ラジエター口から逆流で吸い出します

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次はヒーターコアからも逆流で吸い上げます。。

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左がヒーターコア  右がラジエターからの逆流水。。


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クーラント入れて

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ここでお楽しみ 水に魔法のリキテックの時間です。。。。

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燃焼室やシリンダーの回りを流れる冷却水から 静電気を除去する働き。。。

燃焼が良くなり、動きがスムーズになります。。。

とは言っても、まだ信じられないでしょ?

納車をお楽しみに。

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鉄エンジンの水路サプリメント・・・クーラントブースターを入れて本日の水路洗浄は完了です。



2020/07/07

車検対策、整備作業を着工いたします


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スイッチ類の表示も必須




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ミラーの先端を切削加工で突起を改善します。


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右のドアチェッカーの交換依頼を実施


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メーターの不動の原因は、ケーブルでした


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ケーブルの先端か切れて抜けません。
ねじ込みも斜めに締まっていました。プライヤーで取り外しが
困難なくらい。
ねじ山が残ってくれていたので再度取り付け。

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多少の振れが残りますが、許容ではないかと思われます。

エアコンの作動不具合原因は、サーモアンプでした。テスト用パーツで
作動が確認出来ましたので、新しいものに交換しましょう。
エアコンガスも少ないのでコールド12で。






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駆動系の交換作業に移ります


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シャフトブーツ交換を




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ナイロンベアリングは、ハンドルのガタの原因であり異音を発生することもあります



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マフラーの吊りゴム、マフラーハンガーは、脱落寸前
これでは検査に不合格ですから交換します。



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全て交換で安心です


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オイル交換。
茶こしに受けながら抜きます



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茶こしには、異物は出てきません



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ドレンボルトには鉄粉が多め。






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PECSを本日取り付けます。
次回のドレンボルトの状態に期待します。



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エンジンオイルはWAKOSプロステージ10W-40



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万能オイル添加剤のSOD-1を今回から
投入します


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キャプチャ




2020/07/09



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エアコンガスチャージをコールド12で真空引きから





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これから検査に挑みます


ヽ(*´ω`*)  7/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
バッテリーテスト結果も良好ですね♪


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対策も元に戻します。


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これも。


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ナンバー寝過ぎじゃないです?(汗)


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ACもバッチリ効いていますヽ( ´ー`)ノ
残り作業はご来店の日程に合わせてRECS施工のみです。





7月24日追記

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引取りでご来店いただきました

で、納車前の直前RECS。。 

今から2週間、もしくは300㎞走行する間 燃焼室内でカチカチになったカーボンを燃やして排出し続けてくれます

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今までは お父さんに預かってもらってたので走行距離も伸びませんでしたが

これからはガンガン乗ってあげてください。。。

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ありがとうございました。。。








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