前回入庫は、サーモスタットの交換でしたKGY様
本日、オイル交換と下回りの異音の原因を調べるために
ご来店です。
バックランプが点灯していなかったので先に灯火点検から
スタートです。
フロント灯火は、良好です。
リアは、バックが、やはり点灯しません
セレクトレバーを探ると点灯する位置がありました。
スイッチの位置の問題のようですが、左が不灯。
バルブ端子の受けがおわん型に変形していました。
修正して様子を見ましょう
点灯しました
念のため右も確認。
右側は、手直ししてありました
オイルの量は、ほぼ定量。色もガソリン臭の問題ありませんでした
ブレーキオイルも良好
つづいて異音を確認
床下 触媒付近が干渉していそうです。
それと、ダッシュ周りから振動を伴って、音が発生しています
走行前にこの音の出どころを探します。
ロアステディーロッドのブッシュが千切れています。
これでエンジンの動きが大きいのでは?
在庫があるので試運転前に交換します
左フロントショックのブッシュも切れてはみ出しています
マフラーハンガーに角度が付いています。こちらも
影響があるかと思われます。
全体的に、後方に傾いています
フランジ部の挿しこみを調整してみましたが、今回はこの状態で経過を
みてください。
どうやらこの辺りのようです。
左フロントタイヤの内側に膨らんだコブを発見。
応急でタイヤローテーション対応します。
実走行での現車チェック。
走行中は、マフラーなどの干渉は無さそうです
ECUのライブチェックをピットに戻り行います
フォルトは、有りません
O2も働いてます。
ECUの異常数値は表示されませんでした
ピットに戻り
オイル交換を開始
茶こしに異物は、出てきませんでした
ドレンにも鉄粉は極、少し
PECSも働いてくれています。
今回のオイルも
WAKOSプロステージ10W-40
定番の添加剤、MINIのオートマチック車の味方
万能オイル添加剤のSOD-1
グリスアップも忘れてはいけません
フロントとリア、合計で8カ所です
空気圧は、ちょっとでしたが低く、2.2Kにセットしました。
お待たせしました。今回緊急性のある不具合は
発見されませんでした。
次回のご来店をお待ちしています
ありがとうございました。
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