曽根です。
営業時間をだいぶ過ぎた・・・泣く子も黙る丑三つ時
やっと仕事おわったよぉ~
コロナ自粛中もずーっと忙しくてさぁ・・・・と、三二番星FKI様ご来店です。。。。
前回はオイル交換とライニング交換・・・・でしたね
あれからあんまり乗れてないんだよぉ・・と。
だからオイル交換はしなくていいよ。。。
ブレーキ掛けるとリヤから『コン』って音がするのが気になるなぁ。。
あとワイパー替えといて~
了解 明日から点検しますね。。。
じゃ、お願いしまーす。。
はい、お預かりさせていただきます。
ココまでは昨晩のことでした。。。
7月3日追記
リフトが空いたんで点検します。。。
センターメーターですが、ちゃんとクラッシュパッド付いてるから車検OKね。。
先端がとがってるのは車検NGです。 交換するときにミラーパッドも交換しますね。
エンジンルームは優等生。。。 車検OKです。
ベルトもまだイケます。。。
ブレーキフルードの量もOK 漏れは無さそうです。
車検なのでリヤブレーキのカップは必ず交換させていただいてるので、フルードも全量入れ替えになります。
冷却水の量もOK。。
定番の水路洗浄&スリーチェック の後、水に魔法かけときますね。。
前回のオイル交換から約900㎞走行。。。
オイル量はOKです。。
ガソリン臭は・・・・ 予想に反して少なかったです。。
右足回り。。
ブーツ切れも無く 各部のガタも無く優秀です。。
パッドもまだ大丈夫です。。
オイル漏れも少ないですね
左足回りも良好。。。 ガタもありません。
ミッションからのオイル漏れも少なく優秀ですね。
ストックマンプラスのマフラー。。。 エキマニからフルセットです。
真ん中の触媒がノーマルなのが惜しい。。。。
是非、車検対応のスポーツキャタライザーにしましょうよ♪♪
リヤの足回りもOK タイヤもまだ溝バッチリ。。。
溝のあるうちにサーキット走行会行きましょう
ブレーキ掛けると音がする・・・・とのことですが
ハブベアリングは問題ありませんでした。。
テスト走行に行ってきます。。
先ほどの点検のとおり足回りからのガタは無いですね。。
ブレーキ踏むと リヤから『ゴン』 ・・・・ 確かに振動と音が伝わりますね。。。
前回交換したライニングの当たりが出てきてガツンと効くようになったような感触。。。
ドラム分解してリヤブレーキ点検するので 面取り、表面研磨 ドラム磨き・・やってみますね
そうそう、車検なんんで地上高を見とかないとね。。
通称 怒りん棒くん
全然足りません。。 やっぱりマフラーを上げて取り付けないとダメだね。
リヤサブフレームの下まで、マフラーの太鼓が下がってるんでこれ以上上げられないのでした。。。
後ろに下げなきゃいけない理由は この A/Fセンサーー用のスペーサーが付いてるからです。
中間のステーも下側に延長してます。。
ワークスATも同じマフラーです。。
リヤスタビも同じ位置についてるので、同じレイアウトになりますね。。。
パイプをカットして加工しましょう。。。
2020/07/06
何故?位置が、違うか?検証です。
A/F取り付けのプレート。
しかも、センサーが、上に向かい取り付け。
キャタライザー付近で5センチ以上、下方に。
後方に4センチくらい
センサーアダプターを移設します。仮位置は・
これを修正修正しながら、位置決めを行います
何事も無かったかのように修正完了
ハイローは、1回転アップで車高も確保できました
ミラーの突起も改善します。
フロントウインドに添付を許されているシール類な、車検シールと点検シールの為
除去となります
エアークリーナーフィルターの清掃とコンディショナーで清掃です。
7月7日追記
はい・・・お待たせしました
車検の定番メニューの水路洗浄の時間です。。。
洗浄の前に室内のヒーターコアの漏れチェック
大丈夫ですね。。
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
機械式水温計のセンサーはサーモスタットとラジエターの間に入ってるのでサーモスタットが開いてからの温度ですね。。
キャブクーパーなので4番側のヒーターテイクオフからのホースに付ければ、サーモスタットが開く前の水温が測れると思います。
ラジエターに温度計を挿してスリーチェックです。。。
メーター読みで40℃
ラジエターは33℃
水温計は52℃くらい・・
ラジエターは36℃。。
この辺りまではサーモスタットは閉じてますね。。
水温計の針が一気に90℃。。。
ラジエターは82℃
サーモスタットが開いたようです。
ラジエターに勢いよく流れこんでくるのが確認できます。。。
ラジエター89℃
水温計92℃くらいの時に・・・・
電動ファン回り始めました。。。
80℃まで下がってストップ。。。
サーモスタット、電動ファンの作動は良好。。。
水温計の温度精度はやや高めを指しますが概ね良好なんですが・・サーモスタットが故障して閉じっぱなしでのオーバーヒートの時にエンジン側の温度がわからないのが不安です。。
十分洗浄できたので排水。。。。
スッキリね。。。
ラジエター口から逆流で吸い上だします。。。
更にヒーターコアからも逆流で汚れを吸い取ります
左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。。
クーラント注入ちゅう。。。
はい、、魔法学会推薦のリキテックの時間です。。。
タネも仕掛けも・・・・・・ あります。。
やっぱり、この入れ方が一番効くな。。。
いやもうちょっと小指を立てた方がいいかなぁ・・
ちゃんとオマジナイしながら入れたら効果2倍だよ。。
三二番星さん、魔法学部上級生だから乗る前に更にオマジナイして効果3倍にしてみてください。
クーラントブースターは 鉄エンジンに効く水路サプリメント。。。
強力防錆 防蝕 消泡機能強化。。。。ね。。
2020/07/10
検査が無事に合格して
大人のたしなみを元に復元します
先ずは、ばくおん君から
お疲れさまでした
ミラーベースのゴムパッドは新しいものに取り替えました
ワイパーゴムは、切れていましたので事前に交換。
知能は、それなりの高さです。
納車の準備が整いました。。
ヽ(*´ω`*) 7/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「今日は早く仕事終わったから急いで来たよー」
いつも大忙しの三二番星選手。
今日も早くお家に帰って任務をこなさなければいけません。
「コロナとか全く関係ないよねー」
コロナの前に過労とか熱中症に気をつけてくださいね(汗)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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あれからあんまり乗れてないんだよぉ・・と。
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了解 明日から点検しますね。。。
じゃ、お願いしまーす。。
はい、お預かりさせていただきます。
ココまでは昨晩のことでした。。。
7月3日追記
リフトが空いたんで点検します。。。
センターメーターですが、ちゃんとクラッシュパッド付いてるから車検OKね。。
先端がとがってるのは車検NGです。 交換するときにミラーパッドも交換しますね。
エンジンルームは優等生。。。 車検OKです。
ベルトもまだイケます。。。
ブレーキフルードの量もOK 漏れは無さそうです。
車検なのでリヤブレーキのカップは必ず交換させていただいてるので、フルードも全量入れ替えになります。
冷却水の量もOK。。
定番の水路洗浄&スリーチェック の後、水に魔法かけときますね。。
前回のオイル交換から約900㎞走行。。。
オイル量はOKです。。
ガソリン臭は・・・・ 予想に反して少なかったです。。
右足回り。。
ブーツ切れも無く 各部のガタも無く優秀です。。
パッドもまだ大丈夫です。。
オイル漏れも少ないですね
左足回りも良好。。。 ガタもありません。
ミッションからのオイル漏れも少なく優秀ですね。
ストックマンプラスのマフラー。。。 エキマニからフルセットです。
真ん中の触媒がノーマルなのが惜しい。。。。
是非、車検対応のスポーツキャタライザーにしましょうよ♪♪
リヤの足回りもOK タイヤもまだ溝バッチリ。。。
溝のあるうちにサーキット走行会行きましょう
ブレーキ掛けると音がする・・・・とのことですが
ハブベアリングは問題ありませんでした。。
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先ほどの点検のとおり足回りからのガタは無いですね。。
ブレーキ踏むと リヤから『ゴン』 ・・・・ 確かに振動と音が伝わりますね。。。
前回交換したライニングの当たりが出てきてガツンと効くようになったような感触。。。
ドラム分解してリヤブレーキ点検するので 面取り、表面研磨 ドラム磨き・・やってみますね
そうそう、車検なんんで地上高を見とかないとね。。
通称 怒りん棒くん
全然足りません。。 やっぱりマフラーを上げて取り付けないとダメだね。
リヤサブフレームの下まで、マフラーの太鼓が下がってるんでこれ以上上げられないのでした。。。
後ろに下げなきゃいけない理由は この A/Fセンサーー用のスペーサーが付いてるからです。
中間のステーも下側に延長してます。。
ワークスATも同じマフラーです。。
リヤスタビも同じ位置についてるので、同じレイアウトになりますね。。。
パイプをカットして加工しましょう。。。
2020/07/06
何故?位置が、違うか?検証です。
A/F取り付けのプレート。
しかも、センサーが、上に向かい取り付け。
キャタライザー付近で5センチ以上、下方に。
後方に4センチくらい
センサーアダプターを移設します。仮位置は・
これを修正修正しながら、位置決めを行います
何事も無かったかのように修正完了
ハイローは、1回転アップで車高も確保できました
ミラーの突起も改善します。
フロントウインドに添付を許されているシール類な、車検シールと点検シールの為
除去となります
エアークリーナーフィルターの清掃とコンディショナーで清掃です。
7月7日追記
はい・・・お待たせしました
車検の定番メニューの水路洗浄の時間です。。。
洗浄の前に室内のヒーターコアの漏れチェック
大丈夫ですね。。
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
機械式水温計のセンサーはサーモスタットとラジエターの間に入ってるのでサーモスタットが開いてからの温度ですね。。
キャブクーパーなので4番側のヒーターテイクオフからのホースに付ければ、サーモスタットが開く前の水温が測れると思います。
ラジエターに温度計を挿してスリーチェックです。。。
メーター読みで40℃
ラジエターは33℃
水温計は52℃くらい・・
ラジエターは36℃。。
この辺りまではサーモスタットは閉じてますね。。
水温計の針が一気に90℃。。。
ラジエターは82℃
サーモスタットが開いたようです。
ラジエターに勢いよく流れこんでくるのが確認できます。。。
ラジエター89℃
水温計92℃くらいの時に・・・・
電動ファン回り始めました。。。
80℃まで下がってストップ。。。
サーモスタット、電動ファンの作動は良好。。。
水温計の温度精度はやや高めを指しますが概ね良好なんですが・・サーモスタットが故障して閉じっぱなしでのオーバーヒートの時にエンジン側の温度がわからないのが不安です。。
十分洗浄できたので排水。。。。
スッキリね。。。
ラジエター口から逆流で吸い上だします。。。
更にヒーターコアからも逆流で汚れを吸い取ります
左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。。
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やっぱり、この入れ方が一番効くな。。。
いやもうちょっと小指を立てた方がいいかなぁ・・
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三二番星さん、魔法学部上級生だから乗る前に更にオマジナイして効果3倍にしてみてください。
クーラントブースターは 鉄エンジンに効く水路サプリメント。。。
強力防錆 防蝕 消泡機能強化。。。。ね。。
2020/07/10
検査が無事に合格して
大人のたしなみを元に復元します
先ずは、ばくおん君から
お疲れさまでした
ミラーベースのゴムパッドは新しいものに取り替えました
ワイパーゴムは、切れていましたので事前に交換。
知能は、それなりの高さです。
納車の準備が整いました。。
ヽ(*´ω`*) 7/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「今日は早く仕事終わったから急いで来たよー」
いつも大忙しの三二番星選手。
今日も早くお家に帰って任務をこなさなければいけません。
「コロナとか全く関係ないよねー」
コロナの前に過労とか熱中症に気をつけてくださいね(汗)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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