曽根です。


営業時間をだいぶ過ぎた・・・泣く子も黙る丑三つ時

やっと仕事おわったよぉ~

コロナ自粛中もずーっと忙しくてさぁ・・・・と、三二番星FKI様ご来店です。。。。

BlogPaint

前回はオイル交換とライニング交換・・・・でしたね

あれからあんまり乗れてないんだよぉ・・と。

BlogPaint

だからオイル交換はしなくていいよ。。。

ブレーキ掛けるとリヤから『コン』って音がするのが気になるなぁ。。

あとワイパー替えといて~



了解  明日から点検しますね。。。

R0020157

じゃ、お願いしまーす。。

はい、お預かりさせていただきます。

ココまでは昨晩のことでした。。。




7月3日追記


R0020225

リフトが空いたんで点検します。。。

R0020227

センターメーターですが、ちゃんとクラッシュパッド付いてるから車検OKね。。


R0020230

先端がとがってるのは車検NGです。  交換するときにミラーパッドも交換しますね。

R0020231

エンジンルームは優等生。。。 車検OKです。

R0020232

ベルトもまだイケます。。。

R0020233

ブレーキフルードの量もOK  漏れは無さそうです。

車検なのでリヤブレーキのカップは必ず交換させていただいてるので、フルードも全量入れ替えになります。


R0020236

冷却水の量もOK。。 

定番の水路洗浄&スリーチェック の後、水に魔法かけときますね。。

R0020234

前回のオイル交換から約900㎞走行。。。  

オイル量はOKです。。

R0020235

ガソリン臭は・・・・ 予想に反して少なかったです。。


R0020237

右足回り。。

R0020238

ブーツ切れも無く 各部のガタも無く優秀です。。

R0020256

パッドもまだ大丈夫です。。


R0020239

オイル漏れも少ないですね

R0020243

左足回りも良好。。。  ガタもありません。

R0020244

ミッションからのオイル漏れも少なく優秀ですね。


R0020249

ストックマンプラスのマフラー。。。 エキマニからフルセットです。

真ん中の触媒がノーマルなのが惜しい。。。。 

是非、車検対応のスポーツキャタライザーにしましょうよ♪♪

R0020251

リヤの足回りもOK   タイヤもまだ溝バッチリ。。。

溝のあるうちにサーキット走行会行きましょう

R0020255

ブレーキ掛けると音がする・・・・とのことですが

ハブベアリングは問題ありませんでした。。


R0020258

テスト走行に行ってきます。。

先ほどの点検のとおり足回りからのガタは無いですね。。

R0020259

ブレーキ踏むと リヤから『ゴン』 ・・・・   確かに振動と音が伝わりますね。。。

前回交換したライニングの当たりが出てきてガツンと効くようになったような感触。。。

ドラム分解してリヤブレーキ点検するので 面取り、表面研磨 ドラム磨き・・やってみますね


R0020260

そうそう、車検なんんで地上高を見とかないとね。。

通称 怒りん棒くん


R0020263

全然足りません。。  やっぱりマフラーを上げて取り付けないとダメだね。

R0020267

リヤサブフレームの下まで、マフラーの太鼓が下がってるんでこれ以上上げられないのでした。。。

R0020269

後ろに下げなきゃいけない理由は この A/Fセンサーー用のスペーサーが付いてるからです。

R0020268

中間のステーも下側に延長してます。。

IMG_1134

ワークスATも同じマフラーです。。

リヤスタビも同じ位置についてるので、同じレイアウトになりますね。。。

パイプをカットして加工しましょう。。。









2020/07/06






何故?位置が、違うか?検証です。



IMG_5697



A/F取り付けのプレート。
しかも、センサーが、上に向かい取り付け。

IMG_5698

キャタライザー付近で5センチ以上、下方に。


IMG_5694


後方に4センチくらい


IMG_5695


IMG_5713





IMG_5714

センサーアダプターを移設します。仮位置は・



BlogPaint

IMG_5715


R0020646


これを修正修正しながら、位置決めを行います




BlogPaint


何事も無かったかのように修正完了


BlogPaint

ハイローは、1回転アップで車高も確保できました
IMG_5727


IMG_5725


ミラーの突起も改善します。



IMG_5720



フロントウインドに添付を許されているシール類な、車検シールと点検シールの為
除去となります

IMG_5732


IMG_5733


エアークリーナーフィルターの清掃とコンディショナーで清掃です。


7月7日追記

はい・・・お待たせしました

車検の定番メニューの水路洗浄の時間です。。。


R0020731

R0020734

洗浄の前に室内のヒーターコアの漏れチェック

R0020735

大丈夫ですね。。


R0020732

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


R0020733

機械式水温計のセンサーはサーモスタットとラジエターの間に入ってるのでサーモスタットが開いてからの温度ですね。。

キャブクーパーなので4番側のヒーターテイクオフからのホースに付ければ、サーモスタットが開く前の水温が測れると思います。



R0020754

ラジエターに温度計を挿してスリーチェックです。。。


R0020738

メーター読みで40℃

R0020739

ラジエターは33℃




R0020746

水温計は52℃くらい・・

R0020747

ラジエターは36℃。。

この辺りまではサーモスタットは閉じてますね。。




R0020750

水温計の針が一気に90℃。。。

R0020751

ラジエターは82℃

サーモスタットが開いたようです。


R0020753

ラジエターに勢いよく流れこんでくるのが確認できます。。。





R0020764

ラジエター89℃

R0020755

水温計92℃くらいの時に・・・・

R0020766

電動ファン回り始めました。。。









R0020768


R0020769

80℃まで下がってストップ。。。

サーモスタット、電動ファンの作動は良好。。。

水温計の温度精度はやや高めを指しますが概ね良好なんですが・・サーモスタットが故障して閉じっぱなしでのオーバーヒートの時にエンジン側の温度がわからないのが不安です。。



R0020784

十分洗浄できたので排水。。。。

スッキリね。。。

R0020785

ラジエター口から逆流で吸い上だします。。。


R0020786

更にヒーターコアからも逆流で汚れを吸い取ります

R0020787

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。。


R0020788

クーラント注入ちゅう。。。

R0020791

はい、、魔法学会推薦のリキテックの時間です。。。

タネも仕掛けも・・・・・・     あります。。

R0020794

やっぱり、この入れ方が一番効くな。。。 

いやもうちょっと小指を立てた方がいいかなぁ・・

ちゃんとオマジナイしながら入れたら効果2倍だよ。。

三二番星さん、魔法学部上級生だから乗る前に更にオマジナイして効果3倍にしてみてください。


R0020795

クーラントブースターは 鉄エンジンに効く水路サプリメント。。。

強力防錆 防蝕  消泡機能強化。。。。ね。。




2020/07/10

検査が無事に合格して
大人のたしなみを元に復元します



BlogPaint


先ずは、ばくおん君から
お疲れさまでした

IMG_6081


ミラーベースのゴムパッドは新しいものに取り替えました



IMG_6072


ワイパーゴムは、切れていましたので事前に交換。



IMG_6087


知能は、それなりの高さです。



納車の準備が整いました。。


ヽ(*´ω`*)  7/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_6252


「今日は早く仕事終わったから急いで来たよー」
いつも大忙しの三二番星選手。


BlogPaint


今日も早くお家に帰って任務をこなさなければいけません。


IMG_6255


「コロナとか全く関係ないよねー」
コロナの前に過労とか熱中症に気をつけてくださいね(汗)


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002