曽根です。


ID様、初キャメルありがとうございます。

BlogPaint

助手席のフロントガラスが曇って、足元に冷却水が垂れてきまして、、、

キャメルのブログ見てたら・・・ヒーターコアからの水漏れだなってわかったんで修理お願いします。



R0020474


さっそく、ヒーターコア拝見しますね。。。

キレイな内装ですね。。。

R0020477

お母さんが新車からお乗りだったMINIだそうです。。。

10年ほど前に譲りうけてID様が乗ってるとのことですが距離は実走行なんですね。

24年間で38490㎞というのは少ないですね。。

乗らない期間が長くてたまに乗る・・という繰り返しだったのでしょうね。。

R0020479

さて、ヒーターコアは。。。

漏れ跡がくっきり。。 ヒーターバルブを開けたら漏れてきそうな感じです。

クーラントの成分・・エチレングリコールは有害ですから 甘い香り~ なんて言って吸い込むのはよろしくありません。。。



初入庫ですので、他も点検しておきますね。。。

R0020480

オルタネーターとラジエターは交換されたとのこと。。。

R0020481

ヒーターバルブは純正のままでした。。。 樹脂製で脆くなってるので割れる前に交換お奨めです。

国産代替え品を使用します。

R0020483

オイルはロアレベルよりだいぶ減ってました。。。

今年2月にオイルフィルターから漏れたので修理されたとのことですが、その時オイル補充されてない??

イヤそんなことは無いでしょうけど、あと1リットル減ったらオートマの駆動が掛からなくなって立ち往生します。


R0020482

ブレーキフルードはだいぶ変色してるので1年前の車検では交換されてそうもありません。

ということは、リヤブレーキのカップも交換されてませんね。。

フルード量も少ないのが気になります。

これはヒーターコアよりも点検の優先順位は高いです。。。

リヤブレーキの分解点検  ブレーキマスター外してブースターの中に漏れてないか点検 が必要です。




ミニモニでECUチェックします。

R0020497

水温センサーにフォルト入ってましたが・・・

R0020504

稼働していました。   

温度精度は水路洗浄でのスリーチェックで精査する必要はあります。

R0020506

フォルトはリセットして、ノーフォルトになりました。

再発するようなら交換も視野に入れます。。


R0020498

マルチ画面はすべて基準値内。。。


R0020499

インマニの負圧 MAPも基準値内。

R0020500

吸気温OK

R0020501

電圧OK


R0020503

燃調補正も基準値内です。。。


R0020508

下廻りも点検しますね。。。

R0020510

右前足回りガタや切れは無く良好です。

R0020511

前回の車検でしょうか。。 ラックブーツは交換されてました。

ラバコンはペッチャンコです。。 乗ってないですが乗り心地は予想できます・・・・

R0020512

ドライブシャフトブーツはややヒビがありますが、あと2年くらいはイケるかな。。。

R0020515

オートマの下を見ると・・・・  白い液体ガスケットで組まれてます。。。

オートマの修理歴がありますね・・・・

R0020517

ミッション番号と・・

R0020518

デフケース番号が違うのでリビルトミッションと交換されていますね。。。

お聞きしたところによると、まだお母さんが乗っていた頃だそうですので10年以上前のことだそうです。

白い液体ガスケットはちょっと気になります。。。

もしかすると例のリビルトオートマ??

後でドレンボルトの鉄粉をチェックしてみますね。。。


R0020526

新車から交換されてないんですね。。餃子型の純正マフラーでした。。。

R0020522

リヤサスは車高調整できないノーマルのストラットコーンのままでした。。

R0020525

新車からそのままのショックアブソーバーは抜けてしまってますね。。。

おそらく、路面の凹凸で乗り上げた時の突き上げショックは大きいと思われます。。

足回りリニューアルも長期整備計画でやりたいですね。。。




では、オイルの中の鉄粉の点検でドレンボルトを抜いてみます。。。

R0020530

・・・・。 これは異常摩耗の様相。。 

ギヤドラムを削ってしまってるようです。。。

R0020531

まだ走行テストさせていただいてないので オートマの動作はこれから確認させていただきますが

少なくとも、キャメルの磁力型フィルターPECSでオイルの中の鉄粉を除去して2次摩耗を防ぎ、エンジンへの悪影響を食い止めておく必要があります。

ノーマルの紙フィルターは30ミクロン以下の微細な鉄粉は素通りしてしまうので、オイルから鉄粉を除去することは不可能です。

この状態で、オートマとエンジンを延命させることができるのはPECSだけです。

整備の優先順位としては、ヒーターコアよりも先に手を打つ必要があります。

見積りを整理してメールでお送りしますので少々お待ちください。。。






2020/07/06
 

IMG_5745


ブレーキオイル漏れの部位を探ります

IMG_5746


リアブレーキシリンダーからの点検を
シリンダーの回りが、ほんのり湿っています。




IMG_5747


リアホイールシリンダーのブーツをめくると、フルードが垂れてきました。
こちらが主原因部のようです。




IMG_5737


マスターバックやプロポーショニングバルブの付近には漏れた痕は無く、






IMG_5738


倍力装置内にも溜まっていないので心配ありません




IMG_5744



2020/07/30

お待たせしました。作業を開始いたします。
絶対に漏れないフィルターケースをはPECSと共に入荷待ちです。それまでに
出来ることを進めます



R0022959


室内作業です




IMG_7317

ヒーターコア交換を開始
ヒーターケースは車外に取り出し




IMG_7318



R0022960

取り付けです。

IMG_7322



IMG_7321


ステディーブッシュ交換の際にセパレーターは掃除します


IMG_7323


2020/07/31

ヒーターバルブ交換


IMG_7310



IMG_7311

国産バルブを使用するのでホースを3センチくらいカットして

IMG_7312



ワイヤーもレバー比が変わるため加工して全開になるようにします





IMG_7331

ホイールシリンダー交換を作業します


IMG_7335

インナーは国産品に組み替えてから

IMG_7386


IMG_7387


IMG_7388


IMG_7389


全輪のフルードエアー抜き作業を終えて試運転に




2020/08/04

IMG_7763



『漏れないオイルフィルターwith PECS』 入荷が入荷しました。

取り付けとオイル交換を開始します


IMG_7757


標準ケースを取り外して残ったガスケットを
きれいにします。




IMG_7760





IMG_7764


オーバートルクに注意。
トルクレンチでカチっと確認します。



IMG_7766

オートマMINIには硬すぎず・・柔らかすぎずで プロステージS 10w40チョイスです

IMG_7767

SOD-1はオイルの10%添加。。

オートマのオイルは全量で8リットルなので初回だけは800cc添加します。

次回からは、オイル交換で抜ける分の5リットルに対して10%で500㏄添加です。

IMG_7768



IMG_7779

エンジン始動で漏れの無いことを確認して完成です。




8月7日追記


引取でご来店いただきました。

R0023742

引取は・・・お兄さんです。。。

息子さんもこのMINIが好きでよく乗るんだそうですね。。。

今度、息子さんもいらしてくださいね♪

BlogPaint

ありがとうございました。。。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002