( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)


前回ホイールに魔法をかけたTBI様。


IMG_5418


「今回はオイル交換と・・むっふっふ。」


IMG_5423


「むっふっふ。」


IMG_5424


まずは走行チェック。
スタート時トルクを掛けるとガチャガチャします。
他は快適です^^


IMG_5427
IMG_5429


灯火チェックokです。


IMG_5432


ステディーかと思いましたがエンジンはそんなに振れません。


IMG_5433
IMG_5434
IMG_5440
IMG_5435
IMG_5436
IMG_5437
IMG_5441
IMG_5438


ミニモニチェックはフォルト沢山。


IMG_5442



マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【844rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【O=補正していない(デフォルト値で稼働)】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.52V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【58】

燃調2次補正をしていません。
他は大丈夫ですが気になる所。


IMG_5443


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

【31kpa】は正常範囲内です。


IMG_5444
IMG_5445


COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。


IMG_5446


BATTERY - バッテリーの電圧を表示。
14.6Vはちょっと高いですね。


IMG_5448


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。
通常アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下していますが・・・

0.43Vで完全に固定されています。
エンジンかけ直しても状況変わらないのでo2センサーかその回りの配線に異常があるようです。


IMG_5449


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【OP】はOpen(フォードバック制御していない状態)

o2センサーが固定してしまっているので補正出来ずにいるようです。


IMG_5450


ミニモニのフォルトをリセットします。


IMG_5436
IMG_5437
IMG_5434
IMG_5438


T-POT SU/PS とERROR 06/17はECUのヴァージョン違いのため出てくる物なので気にしなくても大丈夫です。

先伸ばしても次回の車検までにはo2センサーの点検必要ですね。


IMG_5455


キラキラで綺麗ですが見づらいディップゲージ(´;ω;`)


BlogPaint


そういう時のために見やすいゲージ持ってます。
ってオイル少なすぎますね。

約1L少なめ。ガソリン臭は中くらいです。


IMG_5457
IMG_5460


タペットカバー周辺にオイル滲みあります。
もう締まりませんでしたが回りのお掃除はしておきます。


IMG_5461
IMG_5462


ブレーキ・クラッチフルード量はokです。


IMG_5463


リザーブタンクのLLC量はからっから。
後で足しておきます。


IMG_5466
IMG_5467


オイル滲み多いですね。
特に前右側が多いです。

それとアンダーガードには謎のアイテムが。。。


IMG_5473
IMG_5474


ゲイターブーツが切れています。
ドラムブレーキは水が入ると効きが極端に悪くなるので交換おすすめです。


IMG_5476
IMG_5477


オイル汚れ多め。


IMG_5480
IMG_5481


アンダーガード戻す前にお掃除します。


IMG_5482


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしもまぁまぁ綺麗ですね。


IMG_5502


全く綺麗とは言いづらいですがいっぱい付いているとも言えない位。

・・・中くらい。

「う~ん微妙だ・・・」


IMG_5489
IMG_5493


左右共リバウンドバッファーは切れてしまっています。


IMG_5490
IMG_5494


サブフレームが左右共変な曲がり方しています。


IMG_5492


曲がり方と言えば右のテンションロッドの曲がり方のクセがすごい。
交換する時はロアアームも一緒に調整式にしちゃいましょう♪

今は改造申請無しで付けられます^^


IMG_5495


右タイロッドエンドにガタがあります。


IMG_5496


右インナーブーツに補修跡?


IMG_5498


SOD-1準備します。


IMG_5500


グリスアップも施工。


IMG_5501


いよいよ普通のオイルフィルターとはさようならの儀。


IMG_5503


「これからは磁力型オイルフィルターの時代だ!」
PECSの取付ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_5505


「ディップゲージもこのカッコ良いやつに替えてね」
強気の赤をチョイスですね♪


IMG_5509


PECS取付完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_5512
IMG_5514


特に気になる緩みはありませんでした。


IMG_5511
IMG_5516


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_5517
IMG_5518


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね(*´ー`*)b


IMG_5519


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


IMG_5522


ガチャガチャの犯人発見か?!
ラジエーターの溶接が剥がれてフリーダム(汗)

これは比較的近いうちにラジエーター交換した方が良いですね。


IMG_5523


リザーブタンクにLLC補充しようとしたら・・・
全く入っていく気配がありません。

おそらくタンク入り口が完全に詰まってしまっているようです。


IMG_5526


オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_5527


次回のオイル交換は来年1月か67,000kmです。


オイルカルテ


今回キャメル初オイル交換だったのでカルテを作りました。
次回以降ここに写真付きで追記していきます。


IMG_5533


最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


IMG_5534


キラキラゲージはお持ち帰り。
これで色々魔法かけちゃいましょう♪


IMG_5535


「今日も帰りは大垂水峠~一般道で帰るぜ!」
休日は色々な人が出てきますので色々お気をつけくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002