曽根です。


ONZ様。。。

前回は 『リヤタイヤが早く減っちゃうのはコーナリングが上手なんだと思う・・・』  でタイヤ交換でした。。。

IMG_5234

また、左のリヤタイヤが減っちゃったんだけど・・・

R0021249

車検も来月なんで、ついでに車検もお願いね。。


R0021250

問題の左リヤ  片減りじゃなくて平らに減ってるよね。

右のタイトコーナーでフロントタイヤを中心にリヤをキュッとて流して駆け抜ける通勤風景が思い浮かびます(笑)


R0021253

右リヤはそんなに減ってないな。。。

R0021256

フロントは前回新品にしたのでまだバリ山です。。


峠の通勤路を楽しみながら走ってますが、やっぱり左リヤだけ減るってのはアライメントの問題でしょうね。

リヤ側のトー調整付きのキャンバーキット付けてアライメント調整してみましょう。

どうせなら・・・・・フロントも調整式テンションロッドと、公認申請がいらなくなった調整式ロアームで、自由なアライメントでお好みの足回りを作りましょう♪


R0021264

車検でオイル交換もお願いね。。  

承知しました

R0021265

オイル量よし。

R0021266

ガソリン臭・・  少しツーンとくるね。  燃料希釈は中。

交換時期かと思います

R0021273

ブレーキフルードの量はOK。

漏れは無さそうですが、車検なのでリヤブレーキカップは必ず交換します

R0021274

クラッチオイルもきれいでした。



R0021277

走行テストです。

前回、ショック本体からの異音があるのは確認してます。


R0021278

その他は快調です。。


BlogPaint

リフトアップして下廻りを一緒に点検しましょう・・・

R0021285

右前足回り。。 ドラシャブーツに小さなヒビがあるくらいです

R0021283

パッドもローターもOKでした



R0021286

左前の足回りも良好でした


R0021288

オイル漏れ少ないですねー。

IMG_5296

しかし・・・

ここにオイル漏れしてるボルトがあるよ。。。

R0021291

オイル交換は自分でやってるONZさま・・・ 『あちゃー、ホントだ。』


R0021295

このカラードレンボルトどう?   

磁石も強力でなんたってキレイじゃん。。

これイイなぁ・・ これ付けておいてください

R0021298

ONZさん、ついでにハートピストン入れちゃいますか?(笑)

入れたいけどねぇ~

R0021326

じゃ、お願いします。。

はい、ではお預かりさせていただきます。




7月14日追記

R0021384

まずは車検の定番メニューの水路洗浄からスタートします


R0021385

まずは室内のヒーターコアの漏れからチェック。



R0021387

漏れは無いですね


R0021388

ヒーターバルブは開いておきます。



R0021390

ピボットのデジタル温度計が付いてますので、水温はコレで見れますね。。


BlogPaint

ピボットのセンサーはバイパスホースに挟み込んであります。


R0021393

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始




R0021401

フロントラジエターのMpiは走ってない時の温度上昇は早いです。。。

もう78℃まで上がりました

R0021402

標準の水温計の針は1/5くらい


R0021403

サブタンクの水温はまだ27℃のまま。。

サーモスタットに密閉は良好ですね



R0021404

そして90℃まで上昇したとこで・・・

R0021407

フロントラジエターの前面に付いてる電動ファンが回り始めました。

ピボットの温度で電動ファンをコントロールできるようになってました

R0021408

リザーブタンクの水温も上がり始めてます。

R0021419


R0021418

勢いよく流れこんできてますね。

サーモスタットの開弁量も良好です。

R0021447

十分洗浄できたので排水です

スッキリしましたねー

R0021448

リザーブタンクからと、ヒーターコアから逆流で吸い出します

R0021451

左がヒーターコア、右がリザーブタンクからの逆流水です。


R0021452

クーラントを入れてから・・・

R0021453

キャメルの水路洗浄での定番の魔法になりました。。水に魔法のリキテック。。


R0021454

燃焼室やシリンダーの回りを流れる水路から、静電気を除去して燃焼をよくし、

ピストン動きをスムーズにしてくれます。

恐るべし・・・静電気です。


R0021455

鉄エンジンの水路には定番サプリメント。。

クーラントブースターで、強力防錆 防蝕 そして消泡機能強化で冷却力もアップです。




2020/07/27

IMG_7085


オイル交換と同時進行で
アライメントの為の交換作業を始めます
IMG_7086


先ずは、オイル交換の為オイルを抜いておきます。
ドレン磁石には、鉄粉は、殆ど付着してません。
ビレッドドレンボルトに交換をいたします



IMG_7090



茶こしにも異物は出ていません。


IMG_7093


IMG_7087

プロステージ
硬めの15W-50


IMG_7088

万能オイル添加剤のSOD-1




IMG_7139


フロントは、調整式テンションロッド&ロアーアームとブッシュ

事前に標準寸法に長さをセットしておきます。




IMG_7063


リアは、キャンバー&トー調整が可能なKIT


IMG_7070


リア作業中、アクシデントが連発



BlogPaint

サブフレームにボルトが残り次々と折れていきました。


IMG_7072

ドリルで少しずつ穴を開けて拡大。
サブフレームを外すとなると費用もかなり変わるため、
できるかぎる修正を目指します。





IMG_7073

ねじ山を残すようにギリギリのところまで穴を拡大していきます。




IMG_7074

そして同ピッチのタップで切り取るようにねじ山を作っていきました。





IMG_7075



他のボルト穴もタップで修正していきます



IMG_7076




IMG_7080


こうしてかじり止め剤を塗布しておくと錆びつきも防止効果が期待できます



BlogPaint


左取り付けボルトは、4本ともかじりがあり修正後に交換しました
左には、調整シムを挟みました


IMG_7418


IMG_7413

作業が終了したら、4輪アライメント検査にでしっかりアライメントだしします。
そして保安基準に適合しているか、検査に挑みます


8月1日追記

R0023224

4輪アライメントテスターで測定しながら調整した結果です。。。

前輪 (マイナス表示は省略してます) 

キャスター 左3.01°  右3.01°

キャンバー 左1°30’  右1°31’

トー(イン)  左0.01°  右0.01°  トータルトウ 0.02°


後輪

キャンバー 左0.37°  右0.38°

トー(イン)  左0.02° 右0.01°  スラスト角0.01°


キャンバーは4輪とも立て気味です。

左右のバランス取れました



R0023148

試乗行ってきます。。。


R0023153

エンジン、ミッション快調。。

足回りもGOOD。。

ただ今までも直進も左右に振った時もそんなに悪くなかったんでどのくらい良くなったかは・・ごめん。。よくわかりませんが、数値でみるアライメントがバッチリなのですごくよく感じました。。。


R0023159

最後に燃焼室の洗浄。。RECSで仕上げです



8月2日追記

R0023254

お待たせしました。。。

さーて、アライメントもバッチリだし、ちょっくら攻めてきます(笑)

BlogPaint


ありがとうございました











にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002