曽根です。


前回、ハンドリングby MINI 

フロントラバコンをハードタイプに交換したNMT様。。。

R0021297

交換してしばらくは良かったんだけど、最近急に左に流れるようになっちゃってさぁ~

BlogPaint

馴染んで車高が変わったかと思いましたが、左右の車高はミリ単位の違いで誤差の範囲でした。

R0021311

助手席にNMTさんに乗ってもらって、試乗に行ってきます。

R0021313

あー確かに軽く左に流れますね。。。 

左右にステアリングを切ると左が軽くて右方向が重い。。



アライメント調整してみましょう。

R0021317

左右のロアーム、テンションロッドの長さは同じで

見た目ですが、キャンバー、キャスターともに左右の顕著な違いはありません。

R0021322

左タイヤを揺すると少々ガタがあります。。

NMTさんにも確認していただきました・・

BlogPaint

アッパーボールジョイントに少々ガタが出てましたが、

このガタによるアライメントの狂いではないと思います。。。

R0021319

セオリー通り、左のテンションロッドを短くして 右を長くして左右のバランスをとってみます。

R0021330

ちょっと乗ってきてみて。。

R0021331

うん左右のステアリングの重さも、直進性も良くなったよ。。♪

R0021325

隣のリフトではおーとまね~ちゃんがリヤブレーキのメンテで来店中でした。。。




そーいえば・・・前回のブログ見たわよ。。。あたしに勝つためにエコマックスアイオン一気に2個付けてたわねぇ

まさか、その走る気マンマンの赤のキャブクーパーにクーラーなんかついてないでしょーねぇ

R0021328

すみません・・ クーラー付いてます。。 

クーラーは・・・・・・・・・やっぱり外せません

R0021327

なに言ってんのよぉ~    

クーラー取っちゃうと前が軽くなってコーナリングもバッチリよ~♪♪

R0021338

でも、このカメラには負けたわぁ。。

デジカメじゃないんだって。  フィルムのカメラって何それ??


なんていう・・・名コンビぶり。。 

次回のネタもお楽しみに・・(笑)



BlogPaint

じゃぁねー。。。

ここまでは7月12日のことです。。。




そして 7月16日・・・

BlogPaint

ホイールバランスが狂っちゃったかなぁ

ちょっと振動が来るんだよね。。。

BlogPaint

じゃ、ホイールバランス取ってみましょう。。。

と、われらがタイヤマン。。。。タイヤサービスネットワークさん。

R0021600

ムービングファクトリーにはもちろんバランサーも装備。。。

R0021603

右前タイヤに刺さってましたよ。。 でもゴムの厚いところだったから大丈夫でした。。

バランスはフロントは大丈夫だったけど、左リヤが狂ってました。。。

リヤのバランスが狂うと、車全体が振動する感じになりますね。。。

R0021605

さて、アライメントもバランスもバッチリだから、これで ぶっ飛ばすぞぉ安全運転でドライブに行こう。

BlogPaint

ありがとうございました。。。

~   ~   ~   ~   ~


そして、今日もインプレメッセージいただきました。。


『先程は、アリガト‼️調子いいです。

何だったんでしょうか⁉️さすが、気難しいmini(*^-^)

ETC取り付け連絡くださ~ィ😅』



はい、ETC用意しておきます。 ありがとうございます。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002