( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)


前回コラムをバラして点検清掃したNKM様。


IMG_6554


「助手席側に雨漏り有り!」
この間は運転席側でしたよね?


IMG_6558


助手席側の雨漏り。
よくあるのはチェックアームのシール辺りからの侵入ですが・・・

「もっと奥なんだよね。」


IMG_6555


そうなるとドレインが決壊してバルクヘッドへ水が侵入。


IMG_6556


この辺から雨漏りすると助手席つま先辺りからの漏れになります。
もちろん前回同様フロントウェザーストリップからの侵入もよくあるケースです。


IMG_6563


「もう今日は朝から血抜かれちゃったからフロントのウェザーストリップはまた今度で良いや。」

今回はドレインシール交換しておきますね^^


IMG_6564


車検と言えば最低地上高。


IMG_6565
IMG_6566


優秀ですね(*´ー`*)b


IMG_6569
IMG_6571
IMG_6573


灯火もokです。


IMG_6574


ウォッシャーワイパーホーンの作動もokです。


IMG_6576
IMG_6577
IMG_6579


ミニモニチェック。
いつものやつ以外は出ていません^^


IMG_6580


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_6582


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_6583


水温センサーの表示は明らかに低いですね(汗)


IMG_6585


電動ファンは元気に廻っています。


IMG_6584


吸気温度センサーも作動しています。


IMG_6588


バッテリー電圧も少し低めですがまぁ良いですね。


IMG_6589


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_6590


燃調2次補正もこなしていますが少し薄くしたそうです。
水温センサーの数値が低くて燃料が濃い目になっている可能性ありますね。


IMG_6591


「フロントガラスにUVフィルム貼っていたと思ったんだよね~」

それは大変。切っちゃうといけないので剥がしはセルフサービスでお願いします(笑)


IMG_6592


カッコ良いんですけど・・・itgって替えのフィルターだけって現実的な値段じゃないんですよね(汗)

今回はよりレーシーなHKSパワーフローにチェンジしますヽ( ´ー`)ノ
交換フィルターも3,000円しませんしね♪


IMG_6593


オイル量ok
ガソリン臭も少なめ。


IMG_6595


ブレーキフルードも車検なので綺麗になります。


IMG_6597


曲がっているテンションロッドも気になりますが今回は保留。


IMG_6598


汚れにくいMパッド導入もしたい・・・けど秋に延期。


IMG_6599


前回りは特にブーツ切れなどありませんね。


IMG_6600


ゲイターブーツは交換しましょう。


IMG_6601


タイヤも交換したいところですが・・・夏はこのまま乗り切り決定。


IMG_6602


作戦も決まってキャメルの代車で一番パワーの有るbBでお帰りです。

作業完了まで暫くお待ち下さい。



曽根追記・・・

では・・車検の定番メニューの水路洗浄です。。。

BlogPaint

さぁ・・はじめるよぉ~

R0021993

その前に室内のヒーターコアの漏れチェックからね。


R0021995

漏れなし。。優秀。。。


R0021996

ヒーターバルブは開けておきます

R0021997

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

ラジエターはステーとの溶接が剥がれてしまってガタガタ動いてしまってまして今回交換されることになってますね


R0021999

ややサーモスタットの密閉が甘いですね。。。

エンジン側の水温上昇につられてラジエター側も上がってます。。

R0022000

ラジエター温度とエンジン側の水温がだいぶ近くなってきました

水温センサーが低めに出るという前からの指摘があるので本来はもう少し高めなのかも・・・

R0022003

ここで完全に水温センサーの上昇が鈍くなって ラジエターの温度計の方が高くなってしまいました


R0022004

すでにラジエター温度はサーモスタットが開弁する88℃まで上昇してますが

水温センサーは73℃までしか上がってませんね。。

その差 15℃もあります。。

これでは正しい燃調は望めません。


R0022005

ラジエターに勢いよく流れこんできてるので開弁量は良好です。。

ただ、サーモスタットは密閉度が良くないので交換お奨めです。

R0022010

ラジエターの温度は94.5℃まで上昇したところで・・・


R0022011

電動ファンスタート。


R0022012

ちょっとだけ下がった??   94℃で

R0022013

ストップです。。。

作動温度幅がほとんどないですねぇ。。。

あっ、今回フルコアのラジエターに交換するからファンスイッチも新しくなるから問題解決ですね。。。♪


R0022014

排水。。 あぁ~ スッキリした。

R0022015

ラジエター口から逆流で吸い出した後、

R0022016

バイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから逆流で汚れを吸い出します。

R0022018

水路は良い状態ですね。。。

今回水廻りパーツ交換してきれいになるので、今後もこうして定期的な洗浄で水路の健康を維持してください・・


ヽ(*´ω`*)  8/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

追記遅くなりました。


DSCF5887
DSCF5888


水回り交換から!
ラジエーターの溶接剥がれ。
見事に分かればなれ。


DSCF5891


ファンも完全に反ってしまっています。


DSCF5892


ウォーターポンプもお疲れさまです。


DSCF5894


ヒーターバルブも割れずによく耐えてくれました。


DSCF5898


バキュームパイプのアングルコネクターが割れています。
こちらも交換します。


DSCF5899


問題の水温センサーも交換。


DSCF5901


ラジエーターホースはデルタさんの3層シリコンホース使用です。


DSCF5902


ヒータージョイントパイプはもちろん金属製。


DSCF5903


ベルトは2本とも交換します。


DSCF5904


サーモスタットも交換。
パッキンは信頼のブロスさん


DSCF5905


きれいなウォーターポンプとファンに青いシリコンホースで視覚的にも冷えそうですね(*´ー`*)b


DSCF5906


新しいラジエーターは3コア。
ファンスイッチも今までのものより信頼性のある物です♪


DSCF5907
DSCF5908


クーラントブースター&LLC投入。


DSCF5910


エアクリーナーも交換していざ車検工場へ!


IMG_8566


そして無事車検工場から戻ってきました^^
バッテリーテスト結果も良好ですね。


IMG_8561


最後に残ったドレインシール交換。
その前に綺麗に洗っておきます。


IMG_8563


新品シール取付完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_8564


まだ少し湿っているので今晩ずっと扇風機アタックしておきます(`・ω・´)ゞ


残り作業はRECSのみです。
ご来店の日程がわかりましたら教えて下さい。


ヽ(*´ω`*)  8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_8568


明日ご来店との事ですので朝からRECS施工します(*´ー`*)b


IMG_8570


助手席も乾きましたね^^


IMG_8574


さて表に移動・・・・
あれ?またコラム回り鳴いてます(汗)


IMG_8652


ひとまず抜き取って再度点検。


IMG_8653


なんで鳴くのかな?


IMG_8654
IMG_8655


そんな感じじゃないんですけどね・・・


IMG_8661


お掃除。


BlogPaint


注油。
これしかやりようがないんです(´;ω;`)


組んで回すとまだ鳴いてます。


IMG_8668


メカたつさんにヘルプカード。
「もっと下で鳴いてない?」


IMG_8665
IMG_8666


ステアリングラック?


IMG_8672


もう一度分解してインナーコラムだけで回してみると・・・鳴きの犯人はステアリングラックでした(汗)
これじゃ何度コラムバラしても治らない訳ですよね。


IMG_8675


ステアリング何回も抜き差ししているので走りながらハンドルセンター見つけます。


IMG_8677


次はラック交換しましょう。


IMG_8678


明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  8/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_8728


NKM様ご来店♪
「そっかー・・・ラックかぁ」

秋の整備の時に一緒に交換するようですね^^;


IMG_8729


もう一台の車と同じくらい乗るとミニも喜ぶと思いますよ^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002