曽根です。
KUB様と10日ほど前からメールで打ち合わせさせて頂いてました。。。
『ネットオークションでMINIを買ったけどそのままキャメルでメンテお願いします。。。』
現車は見てないの?
『はい、見てません。。』
ということで、格安に陸送を利用できる 安心オートマらくらく便を使って愛知県から到着です。。。
いきなり目に入ったのは・・・すぐに自作ってわかるマフラー。。
うーん、これは昭和の香りがします。。
チンスポイラー と突き出したナンバープレート
張り出したオバフェンとかなり角度がついてる前輪。。
外装から比べると普通な内装ですね
助手席に黄色いペンチが置いてありますが・・・・・
イグニッションキーのツマミが折れてしまって回しにくいな・・・・
あぁ、コレを回すためのペンチでした。。
これはこれでネタとしては面白いですが、かなり回しにくいのでスペアキー作りましょう
エンジンはノーマルっぽいですね。
ただ、オイルの焼ける臭いがハンパないです。。 目と鼻にツンときます。。
タペットカバーから、前から後ろからドバーっと下まで垂れてました。。
まずは上から漏れを止めないと他にどこから漏れてるかわからないですね
水路洗浄して冷却水入れ替えは必要です。
クラッチフルードも変色してました。
試乗の前にオイルチェック。。 1リットル以上多めに入ってます
減ることを想定してのことでしょうか。
ガソリン臭は強めです。。
燃料希釈で粘度低下してると思われます。
今回オイル交換は必須ですね。
ブレーキフルードの量は大丈夫そうですが、黄色く変色してるので車検でブレーキのカップ交換はされてない可能性があります。
エンジンは前後に大きく揺れます。。。
ステディロッドブッシュ交換だけで済めば良いけど・・・・
とりあえずちょっと乗ってみます。
おぉ~ ハンドリングにかなりの違和感あり。。
それと、エンジンが前後に振れるのに合わせてマフラーも大きく動くのでガチャガチャと大きな音。。
マフラーが取れちゃいそうなのですぐに引き返してきました(笑)
ここで、ネットオークションでゲットしたKUB様ご来店です。。
写真では見たけど現車を見るのは初めてです。。。
黒の外装と バーンと張り出したオバフェンの このスタイルはまぁ好みですけど・・
うーん。。。
このくらいの傷は気にしちゃぁ オークションじゃ買えません。
この程度は完全に許容範囲。。
さーて、これから下廻りも見ていきますね。。
なんといっても特徴的なのは 大きく角度の付いた前輪。。。
鬼キャンです。。
ロアームは自作で ドカーンと延長されてました。。。
MINIの延長ロアームは公認申請不要になったけど・・・・これも大丈夫なのか。。。
ダウンパイプの蛇腹部分はほぼ無くなってまして排気漏れ全開。。
ダウンパイプがこんなに削れてました。。。 車高低すぎです。。
いやいや こういう足回りは要らないです・・
普通の足回りにしたいんです。。。
鬼キャンが気に入って買ったわけじゃなかったんですね(笑)
この、昭和時代のマフラーも普通のセンターマフラーにしてください。。。
リヤのネガキャンアダプターも目一杯に調整されてますね。
前オーナー。。ホントはもっと鬼キャンにしたかったんだろうなぁ・・・
KUB様は 『できれば真っすぐ立ってるくらいでいいです。。』
前に戻って足回りをチェック
鬼キャンのせいでしょうか、ボールジョイントにガタが出てます。
ドライブシャフトブーツはヒビがやや深め。。
次の車検には交換ですね。
ナックルジョイントの樹脂カップが飛び出してしまってます。。。
ラバコンもペチャンコなんで、ニューラバコンとショックで普通の足回りにしちゃいましょう。。。
シャコタン仕様なのでバンプストッパーもカットされてました。。。
この辺りも含めてすべてノーマルにしましょう。。。
左のタイロッドを揺するとカタカタと異音と振動。。。
ナイロンベアリングを交換する必要アリです。
右フロントフェンダーの中から上を覗いたところ。。。
Pバルブからブレーキフルードが漏れてます。。
これは交換しないと危険です。
リヤブレーキのオーバーホールと併せてブレーキメンテしましょう
ノーマルラバコンでどんな乗り心地になるか・・・・おとーと君に乗って確かめてみて
ブォーン。。
普通に乗り心地イイっすね。。 この足回りでお願いします。
それと、オートマMINIが予想以上に走るんで驚きました。。。
納車は来月後半になっちゃいそうですが、乗り始める時はMINIに最適な任意保険にも入ります。。
じゃ、よろしくお願いします。。。
はい、ではお預かりします。。。しばらくお待ちください♪
7月30日追記
車内に積んであった部品です。
新品のダウンパイプと純正のロアームは使えるので使用させていただきます
7月31日追記
水路洗浄とスリーチェックから始めます。
その前に室内のヒーターコアの漏れからチェックします
漏れは無さそうですね。。。
ヒーターバルブは開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
ミニモニでエンジン側の水温センサーの温度と
ラジエターに挿した温度計と比較していきます
サーモスタットの密閉は良好ですね。
75℃あたりでサーモスタットが開き始めてますが、まだこの時点では全開にはなってません
排気ガスはダクトで逃がしてます。。。
排気ガスに白煙が混じってます。 オイルが燃焼しています・・・
バルブを伝って燃焼室にオイルが垂れるオイル下がりから先に処置することをお奨めします。
オイル上がりの場合はエンジン降ろして分解するようですから。。
水温センサーが84℃なのに、ラジエターの温度が92℃まで上がってます。。
水温センサーの高温側の温度精度が悪いです。
水温は燃調に大きな影響がありますので、交換が必要です。
その時、電動ファンが回り始めました。。。
ラジエターの廻りを囲うストーンガードが無いので電動ファンが回っても温度が下がりにくいです。
ラジエター側が87℃までさがりました。。。
水温センサーは84℃のまま動きません・・・
電動ファンがストップ。。。
スリーチェックでは、水温センサーがNGでした。。
排水しました。
何年も冷却水は交換されてなかったようです。
かなりの汚れが出てきました。。。
次はラジエター口から逆流で吸い出した後、
バイパスホースをクリップで留めてヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します。
左側がヒーターコアから、右がラジエターからの逆流水です。。。
ヒーターコアは汚れが滞留しやすいので夏でも時々バルブを開いて流してください。。
水温センサー交換するまで薄いクーラントを入れて待機します
8月8日追記
今日は娘さんとご一緒。。。
登録書類をお持ちいただきました。。。
それとステレオとサブウーハーも納車まで取付けお願いします。。。
パパのMINI 早く直してねー。。。
はい、お待たせしてゴメンナサイ。。。。。
今月中納車を目標に頑張ります。。。
8月9日追記
ステレオ取付けしました。 (写真撮り忘れたので後日追記します)
8月27日追記
整備開始
分解します。。。
スイベルハブも取り外し
タイロッドエンドのネジは・・5山くらいしか掛かってませんでした。。
外れなくて良かったですねー
超ロングに改造されたロアーム。。。。
車内に積んであったノーマルのロアームと選手交代・・
追加されてる振れ止めロッド・・・外れてました
ブッシュ交換して完了
サブフレームマウント取り外し。
サブフレームマウント新旧交代の儀
タワーマウント交換
アッパーアーム取り外し
ナックルジョイントのボールがアッパーアームの穴を攻撃し始めてました
洗浄します
取り出したフロントラバコン・・・ペッチャンコでした
ラバコン・・・・ 新旧交代の儀
今日から俺に任せろ・・・ とニューラバンコン君。。
バンプストッパー新旧交代の儀
ニューラバコンが入ります
タイロッドエンド交換です
左のタイロッドを外し・・
ラック内のナイロンベアリング摘出成功
ナイロンベアリング新旧交代の儀
コレで、左前からのコトコトは消えるはず。。
フロントのサブフレームマウント交換
ミッションはシルバーペイントしてちょっとだけお化粧しておきました
サイドブレーキのレバーブーツ(ゲイターブーツ)割れてるので交換します
これで水の進入も防いでくれます
車内に積み込んであったダウンパイプに交換します
今度取り付けるパイプも中古品のようです。。。
リヤもラバコン交換
ハイローキットは再利用します
リヤナックル交換
右リヤ完成
左リヤはガソリンタンクをずらして作業します
燃料フィルター汚れてました・・・・
燃料フィルター新旧交代の儀
日付書いておきます
竹槍のようなマフラーからデルターのステンレスセンターマフラーに交換。。
ステディロッドブッシュ交換します
前後のブレーキ圧力調整のPバルブからフルード漏れてたので交換です。
交換完了して取り付いたところ
ブローバイパイプ清掃
水温センサー交換の為、スロットルボディ、インマニを外します
インマニの下に付いてる水温センサーの新旧交代の儀
タペットカバーパッキンと取り付ける接着剤が乾くまでの間に・・・
タペット調整しておきます
クーラントブースター入れてからクーラント入れて冷却水はOK
オイル抜きました。。。 ドレンボルトには大量の鉄粉。。。
今回はノーマルフィルター取り付けますが、オイル内に鉄粉が回ってるので磁力型フィルターPECSは特にお奨めしたいです
排油を受け止めた茶こしには銅片が
デフサイドのスラストワッシャーではないかと思われます
今後の経緯にも注意が必要です
リヤブレーキ分解 ライニングの新旧交代・・
こちらは古いライニング
エンジンオイルはプロステージ10W40
エステル添加剤のSOD-1は定番です
オイル入れて完了です
後は完成チェック。。 もう少しだけお待ちください
8月28日追記
試運転です。
足回りも排気音も普通のMINIになりました。
エンジンもミッションも快調です♪
8月30日追記
お待たせしました。
お父さんのMINIライフのスタートは家族全員でのドライブでスタートです。。。
あっ、頼まれてたヘッドライトの取り付けを忘れてました。。。。
すみません、大至急取り付けます。。。。
光軸は簡易的に合わせました。
お待たせしました。。。
15年ぶりのマニュアル車。。。きっとハマっちゃうと思います。。♪
ありがとうございました。。。
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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『はい、見てません。。』
ということで、格安に陸送を利用できる 安心オートマらくらく便を使って愛知県から到着です。。。
いきなり目に入ったのは・・・すぐに自作ってわかるマフラー。。
うーん、これは昭和の香りがします。。
チンスポイラー と突き出したナンバープレート
張り出したオバフェンとかなり角度がついてる前輪。。
外装から比べると普通な内装ですね
助手席に黄色いペンチが置いてありますが・・・・・
イグニッションキーのツマミが折れてしまって回しにくいな・・・・
あぁ、コレを回すためのペンチでした。。
これはこれでネタとしては面白いですが、かなり回しにくいのでスペアキー作りましょう
エンジンはノーマルっぽいですね。
ただ、オイルの焼ける臭いがハンパないです。。 目と鼻にツンときます。。
タペットカバーから、前から後ろからドバーっと下まで垂れてました。。
まずは上から漏れを止めないと他にどこから漏れてるかわからないですね
水路洗浄して冷却水入れ替えは必要です。
クラッチフルードも変色してました。
試乗の前にオイルチェック。。 1リットル以上多めに入ってます
減ることを想定してのことでしょうか。
ガソリン臭は強めです。。
燃料希釈で粘度低下してると思われます。
今回オイル交換は必須ですね。
ブレーキフルードの量は大丈夫そうですが、黄色く変色してるので車検でブレーキのカップ交換はされてない可能性があります。
エンジンは前後に大きく揺れます。。。
ステディロッドブッシュ交換だけで済めば良いけど・・・・
とりあえずちょっと乗ってみます。
おぉ~ ハンドリングにかなりの違和感あり。。
それと、エンジンが前後に振れるのに合わせてマフラーも大きく動くのでガチャガチャと大きな音。。
マフラーが取れちゃいそうなのですぐに引き返してきました(笑)
ここで、ネットオークションでゲットしたKUB様ご来店です。。
写真では見たけど現車を見るのは初めてです。。。
黒の外装と バーンと張り出したオバフェンの このスタイルはまぁ好みですけど・・
うーん。。。
このくらいの傷は気にしちゃぁ オークションじゃ買えません。
この程度は完全に許容範囲。。
さーて、これから下廻りも見ていきますね。。
なんといっても特徴的なのは 大きく角度の付いた前輪。。。
鬼キャンです。。
ロアームは自作で ドカーンと延長されてました。。。
MINIの延長ロアームは公認申請不要になったけど・・・・これも大丈夫なのか。。。
ダウンパイプの蛇腹部分はほぼ無くなってまして排気漏れ全開。。
ダウンパイプがこんなに削れてました。。。 車高低すぎです。。
いやいや こういう足回りは要らないです・・
普通の足回りにしたいんです。。。
鬼キャンが気に入って買ったわけじゃなかったんですね(笑)
この、昭和時代のマフラーも普通のセンターマフラーにしてください。。。
リヤのネガキャンアダプターも目一杯に調整されてますね。
前オーナー。。ホントはもっと鬼キャンにしたかったんだろうなぁ・・・
KUB様は 『できれば真っすぐ立ってるくらいでいいです。。』
前に戻って足回りをチェック
鬼キャンのせいでしょうか、ボールジョイントにガタが出てます。
ドライブシャフトブーツはヒビがやや深め。。
次の車検には交換ですね。
ナックルジョイントの樹脂カップが飛び出してしまってます。。。
ラバコンもペチャンコなんで、ニューラバコンとショックで普通の足回りにしちゃいましょう。。。
シャコタン仕様なのでバンプストッパーもカットされてました。。。
この辺りも含めてすべてノーマルにしましょう。。。
左のタイロッドを揺するとカタカタと異音と振動。。。
ナイロンベアリングを交換する必要アリです。
右フロントフェンダーの中から上を覗いたところ。。。
Pバルブからブレーキフルードが漏れてます。。
これは交換しないと危険です。
リヤブレーキのオーバーホールと併せてブレーキメンテしましょう
ノーマルラバコンでどんな乗り心地になるか・・・・おとーと君に乗って確かめてみて
ブォーン。。
普通に乗り心地イイっすね。。 この足回りでお願いします。
それと、オートマMINIが予想以上に走るんで驚きました。。。
納車は来月後半になっちゃいそうですが、乗り始める時はMINIに最適な任意保険にも入ります。。
じゃ、よろしくお願いします。。。
はい、ではお預かりします。。。しばらくお待ちください♪
7月30日追記
車内に積んであった部品です。
新品のダウンパイプと純正のロアームは使えるので使用させていただきます
7月31日追記
水路洗浄とスリーチェックから始めます。
その前に室内のヒーターコアの漏れからチェックします
漏れは無さそうですね。。。
ヒーターバルブは開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
ミニモニでエンジン側の水温センサーの温度と
ラジエターに挿した温度計と比較していきます
サーモスタットの密閉は良好ですね。
75℃あたりでサーモスタットが開き始めてますが、まだこの時点では全開にはなってません
排気ガスはダクトで逃がしてます。。。
排気ガスに白煙が混じってます。 オイルが燃焼しています・・・
バルブを伝って燃焼室にオイルが垂れるオイル下がりから先に処置することをお奨めします。
オイル上がりの場合はエンジン降ろして分解するようですから。。
水温センサーが84℃なのに、ラジエターの温度が92℃まで上がってます。。
水温センサーの高温側の温度精度が悪いです。
水温は燃調に大きな影響がありますので、交換が必要です。
その時、電動ファンが回り始めました。。。
ラジエターの廻りを囲うストーンガードが無いので電動ファンが回っても温度が下がりにくいです。
ラジエター側が87℃までさがりました。。。
水温センサーは84℃のまま動きません・・・
電動ファンがストップ。。。
スリーチェックでは、水温センサーがNGでした。。
排水しました。
何年も冷却水は交換されてなかったようです。
かなりの汚れが出てきました。。。
次はラジエター口から逆流で吸い出した後、
バイパスホースをクリップで留めてヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します。
左側がヒーターコアから、右がラジエターからの逆流水です。。。
ヒーターコアは汚れが滞留しやすいので夏でも時々バルブを開いて流してください。。
水温センサー交換するまで薄いクーラントを入れて待機します
8月8日追記
今日は娘さんとご一緒。。。
登録書類をお持ちいただきました。。。
それとステレオとサブウーハーも納車まで取付けお願いします。。。
パパのMINI 早く直してねー。。。
はい、お待たせしてゴメンナサイ。。。。。
今月中納車を目標に頑張ります。。。
8月9日追記
ステレオ取付けしました。 (写真撮り忘れたので後日追記します)
8月27日追記
整備開始
分解します。。。
スイベルハブも取り外し
タイロッドエンドのネジは・・5山くらいしか掛かってませんでした。。
外れなくて良かったですねー
超ロングに改造されたロアーム。。。。
車内に積んであったノーマルのロアームと選手交代・・
追加されてる振れ止めロッド・・・外れてました
ブッシュ交換して完了
サブフレームマウント取り外し。
サブフレームマウント新旧交代の儀
タワーマウント交換
アッパーアーム取り外し
ナックルジョイントのボールがアッパーアームの穴を攻撃し始めてました
洗浄します
取り出したフロントラバコン・・・ペッチャンコでした
ラバコン・・・・ 新旧交代の儀
今日から俺に任せろ・・・ とニューラバンコン君。。
バンプストッパー新旧交代の儀
ニューラバコンが入ります
タイロッドエンド交換です
左のタイロッドを外し・・
ラック内のナイロンベアリング摘出成功
ナイロンベアリング新旧交代の儀
コレで、左前からのコトコトは消えるはず。。
フロントのサブフレームマウント交換
ミッションはシルバーペイントしてちょっとだけお化粧しておきました
サイドブレーキのレバーブーツ(ゲイターブーツ)割れてるので交換します
これで水の進入も防いでくれます
車内に積み込んであったダウンパイプに交換します
今度取り付けるパイプも中古品のようです。。。
リヤもラバコン交換
ハイローキットは再利用します
リヤナックル交換
右リヤ完成
左リヤはガソリンタンクをずらして作業します
燃料フィルター汚れてました・・・・
燃料フィルター新旧交代の儀
日付書いておきます
竹槍のようなマフラーからデルターのステンレスセンターマフラーに交換。。
ステディロッドブッシュ交換します
前後のブレーキ圧力調整のPバルブからフルード漏れてたので交換です。
交換完了して取り付いたところ
ブローバイパイプ清掃
水温センサー交換の為、スロットルボディ、インマニを外します
インマニの下に付いてる水温センサーの新旧交代の儀
タペットカバーパッキンと取り付ける接着剤が乾くまでの間に・・・
タペット調整しておきます
クーラントブースター入れてからクーラント入れて冷却水はOK
オイル抜きました。。。 ドレンボルトには大量の鉄粉。。。
今回はノーマルフィルター取り付けますが、オイル内に鉄粉が回ってるので磁力型フィルターPECSは特にお奨めしたいです
排油を受け止めた茶こしには銅片が
デフサイドのスラストワッシャーではないかと思われます
今後の経緯にも注意が必要です
リヤブレーキ分解 ライニングの新旧交代・・
こちらは古いライニング
エンジンオイルはプロステージ10W40
エステル添加剤のSOD-1は定番です
オイル入れて完了です
後は完成チェック。。 もう少しだけお待ちください
8月28日追記
試運転です。
足回りも排気音も普通のMINIになりました。
エンジンもミッションも快調です♪
8月30日追記
お待たせしました。
お父さんのMINIライフのスタートは家族全員でのドライブでスタートです。。。
あっ、頼まれてたヘッドライトの取り付けを忘れてました。。。。
すみません、大至急取り付けます。。。。
光軸は簡易的に合わせました。
お待たせしました。。。
15年ぶりのマニュアル車。。。きっとハマっちゃうと思います。。♪
ありがとうございました。。。
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