( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)


本日福島からGO TO キャメルでNKZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_7163


今日はオイル交換&水路洗浄と気になる魔法体験でご来店です♪


BlogPaint


きれいなBSCCですね~


IMG_7169


お?シートはかなりスパルタンです。


IMG_7171


右のチェックアームはボディー側が剥がれて効かないですね・・・
溶接修理しましょう。


IMG_7172


走行チェック。
ストレートカットの音が小気味好いですね。

左下からコトコトステアリングに伝わる振動があります。


IMG_7174


窓が下の方固いです。
おそらくガラスチャンネル不良だと思います。


IMG_7176


「中の2灯はカバーかかってるからね~」
確認okです^^


IMG_7177
IMG_7180


ほかも灯火okです。


IMG_7184
IMG_7185
IMG_7186


ミニモニチェックは水温・吸気温・クランクセンサーにフォルトありました。


IMG_7187


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示。若干高めの【911rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.58V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【59】


IMG_7189


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

【33kpa】は正常範囲内です。


IMG_7190
IMG_7191


COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。
両方とも作動しているようです。

この後の水路洗浄で精査してもらいましょう。


IMG_7192


BATTERY - バッテリーの電圧を表示。


IMG_7193


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。


IMG_7194


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)


IMG_7196


特に問題無さそうなのでリセットかけておきます。


IMG_7197


オイル量は若干多め。
ガソリン臭は中くらいです。


IMG_7198
IMG_7199


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


IMG_7200


エアフィルターはそろそろ交換した方が良さそうです。

HKS乾式3層タイプの使用期間は6ヶ月〜12ヶ月もしくは走行距離6,000km〜10,000kmです。
性能的には湿式2層タイプと比べ集塵能力は低いが吸気能力は高いです。


IMG_7201


ステディーロッドブッシュが少し緩いです。


IMG_7202


ヒータージョイントパイプが樹脂のままですね。
破裂する前に金属製のパイプへ交換オススメです。


IMG_7203


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。


IMG_7207


ダウンパイプの蛇腹部が不自然でしたが排気漏れは起きていません。


IMG_7208
IMG_7209


アンダーガードはかなり変形してしまっています。
あまり必要を感じていないのであれば外してしまったほうが良いと思います^^


IMG_7213


ミッションケースの汚れは左側が多いです。


IMG_7214


ドレンが少し固めです。


IMG_7215


ドレーンの状態は鉄粉少なめです♪
「これブログで見ていて気になっていたんだよね~」


IMG_7217


茶こしには謎の塗膜が1片。。。
なぜ赤?(汗)

他に金属片などはありませんでした。


IMG_7221

ブレーキパッドは残りわずかです。
ローターもレコード盤になってしまっています。

出来ることならローター&パッド交換+キャリパーのオーバーホールオススメです。


IMG_7224



スピードメーターハウジング周辺にオイル滲み多めです。


IMG_7222



ナイロンベアリングにガタがあります。


IMG_7223


左アウターブーツに深めのクラックあります。
3つとも割と近いところなのでいっぺんに整備するのが良いですね。


IMG_7225


「なるほど~これが撮ってる姿を撮られるアレかー。」


IMG_7227


追加ステディーのブッシュも交換したほうが良いですね^^


IMG_7229


SOD-1の準備します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


IMG_7231


グリスアップも施工します。


IMG_7232


オイルフィルターは今回PECSは断念。
マーレーさん取付します。


IMG_7234
IMG_7237
IMG_7238


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_7239


「この魔法よろしく~」


IMG_7241
IMG_7242


気になっていた制振ワッシャー。
今回は初なのでエンジンマウントとサブフレームマウント計12箇所のエントリーコース施工ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_7245
IMG_7246
IMG_7247
IMG_7248


取付完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_7249
IMG_7250
IMG_7251


特に気になる緩みはありませんでした。


IMG_7252


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_7253


「ん?この中に入っているのか?」


IMG_7254


空気に魔法も施工♪
セラミックエアーを4輪とも220kpaに合わせておきました。

次回出来れば約1ヶ月後に再充填してください。


IMG_7256


「んじゃちょっとご飯食べてくるね~」


IMG_7258


ラジエーターのLLC量はokでした。


IMG_7261


オイル注入。
今回入れたのはキャメル1番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSで粘度は固めの15w50をチョイスですヽ( ´ー`)ノ


IMG_7265


次回のオイル交換は来年1月か55,500kmです。


オイルカルテ


今回キャメルで始めてのオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。


では・・ここから水路洗浄です。。

担当は 曽根です。。。

R0022547

R0022550

まずは室内のヒーターコアの漏れチェックから・

R0022551

漏れは無さそうですね。


R0022552

ヒーターコアにも水が流れるようにヒーターバルブは開けておきます


R0022558

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始



R0022566

ミニモニminiでエンジン側の水温センサーの温度を見ながらラジエターに挿した温度計と比較していきます

R0022567

サーモスタットの密閉はやや甘いようです。。

エンジンの水温上昇につられてラジエター側も上がっていってます。。。

R0022568

エンジン側83℃  ラジエター78℃

完全に開いてるわけでもなさそうな温度の違いです。。ね

R0022569

エンジンを吹かしてみてもラジエターに勢いよく流れこんでは来ませんね

R0022570

水温センサーが88℃   ラジエター85℃になった時・・・・

R0022571

勢いよく流れこんで、サーモスタットが全開になったのがわかります。

サーモは作動してますが密閉が甘いので寒い時期のヒーターの効きは悪いかも。。

寒くなって気になるようなら交換しましょう


R0022578


R0022581

96℃で電動ファン回り始めました



R0022582


R0022583

93℃でストップ。。


R0022595

十分洗浄できたので排水。。。

スッキリしましたぁ~

R0022597

ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します


IMG_7356

左は今日、一緒に水路洗浄のSUM様。。

R0022599

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水

ヒーターコアは汚れが滞留しやすいのでやや汚れてました

R0022607

クーラント入れて。。。

R0022573

水に魔法どうしましょう?

魔法かけちゃってください。。。

承知しました

R0022608

ウォータージャケットから燃焼室やシリンダ―壁の静電気を除去する働き魔法をかけます

動きを邪魔する静電気が少なくなることでピストンもスムーズに動き

シリンダー壁に付着して燃えずに排出されていた混合気が燃え出します

お楽しみに・・・♪


R0022609

仕上げはクーラントブースター。。。

強力防錆 防蝕  消泡効果で冷却力もアップです


R0022610

空っぽだったリザーブタンクにもクーラント入れて完了です。。。。



そして、





BlogPaint


もう一つの魔法。
ECUに魔法施工ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


Tunu_timing 0.0が・・・


BlogPaint


NKZ様に手伝ってもらったおかげで2.5になりましたヽ( ´ー`)ノ


IMG_7368


忘れないよう御札もバッチリ♪


IMG_7369


では魔法の効能をバッチリ体感しながら旅を続けてください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002