( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)
「エンジンかからなーい」
HRK様が初キャメルです。
なんと自前のローダー!
扱いも慣れています♪
エンジンはかからないので押してピットへ。
「じゃーん♪ んじゃよろしく頼むね~」
このボディーはなんと自作ラッピング!
これは大変だったんじゃないですか?
「全部自分でやりたいんだけどエンジンがかかってくれなくて(´;ω;`)」
そう言うと颯爽と次の現場お帰りです(笑)
まずは灯火チェックから。
左フロントマーカーが点きません。
吊り下げのリバースランプはこれから配線かな?
左のブレーキ・スモール両方点きません。
エンジンルーム。
左側に見えている赤や黄色は灯火の配線かな?
デルタさんのエアクリが目に入ります。
・・・エンジンのかからない理由はなんじゃらほい。
コイルは比較的新しそう。
点火プラグ&コードはだいぶ古いですね。
セルは回るも火花は飛んでいなさそう。
コイルには電源きています。
う・・・薄くて見えませんがクランクセンサーは生きてそうです。
コイルの-側がユルユルでした。
・・・締めてもエンジンかかりません(´;ω;`)
燃料はポンプも回っていますし出てますね。
点火を見ていくようです。
ヽ(*´ω`*) 8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
日が経っても火花は飛びませんね。
デスビのローターキャップをテスト用に交換してみます。
これで動いてくれれば良いのですが・・・
あらら。ダメですね。
コイルをテスト用に変えてもダメ
「コイルは良いけどその先行ってねーじゃん」
「ここのさー」
「この辺探ってみ?」
2020/08/07
引き継ぎました。
配線を追っていきます。
メーンリレーにピンを挿しこんで点検された痕跡を確認。
ECUとメーンリレーは、他の車両で始動できましたので。
機能的には問題無さそうです。
ダコドエルテスターとミニモニでECU内では点火タイミングを
取っていますがコイルではパルスを検出できていません。
ECUのコネクターでも同様でした。
明日から、配線を確認していきます。
ヽ(*´ω`*) 8/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
大変お待たせいたしておりますm(_ _)m
白白ラインヒューズが切れていました。
交換して点検続き。
イグニッション電源コイル等々一番上のヒューズも通電ok
ついでに2番目もok。
パルスが出ない。
ECUのアース不良でも起こり得る?
見た目にもヤレているのでお掃除してみます。
とは言えコレが中々(汗)
手が今の1/3くらいの細さになって指があと1関節位増えてくれると楽な作業なのですが・・・
接点お掃除。
もちろん接点復活剤もぶしゃー♪
コレで直ってくれたら言うことありませんが・・・
センターコード無反応(´;ω;`)
ガソリンも出てはいますが弱い気がなんとなくします。
クランクセンサー交換してみましょうか・・・
2020/09/19
御待たせしています。
メカたつ、作業を引き継ぎます。
連日の作業項目を参考に探っていきます。
ほとんどの構成電装品のテスト品と配線には異常が認められず
手塞がり状態。
しかしながら、点火していないことは、今回の始動しないことの
理由です。
数名がかりでメモを残しての連係プレーを継続。
何故かを考えながら、点検していきます。
テスターを両手にしながら配線図を眺めて導通のみを調べていました。
ふと、断線だけでなく、短絡、ショートを点検。
ECU配線の短絡を全てチェック。
しかしながら、全て良好
申し訳ございません。アースをテスター棒でオルタネーターで
擦って取っていました。
行き詰まり、最後に回転計に行く白/黒線を短絡点検。
アレ?
アースに落ちている?
配線を取り外してままでクランキングしてみます
まさか?
センターコードでクランキング。
「パチパチ?」
全てのプラグコードを接続してからスタート。
調子が悪いながらもエンジン、始動しました。
インテークスリープが取り付けられていますが、ナットが、1カ所ついていません。
後ほど取り付けておきます
ECU ミニモニを繋げます
アイドルが高止まりしています。
O2センサーは稼働しています
本来、ECUがスイッチングして点火させているはずの白/黒線
回転計に行く配線が何処かで短絡・ショートにより常にクローズ状態だったのです。
ショートを解除したことによりECUの信号が働きだしてエンジンが
始動をはじめました。
現在エンジン始動しましたが、回転計は、不動です。
こちらは、配線を修正することで復旧するものと考えます。
内装、エンジンルームを戻します。
ヽ(*´ω`*) 10/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
白組HRK様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
「今度は点検ついでにオイル交換頼もうかな?」
キャメルの点検付きオイル交換はかなりリーズナブルだと思います。
是非是非ご利用ください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
「エンジンかからなーい」
HRK様が初キャメルです。
なんと自前のローダー!
扱いも慣れています♪
エンジンはかからないので押してピットへ。
「じゃーん♪ んじゃよろしく頼むね~」
このボディーはなんと自作ラッピング!
これは大変だったんじゃないですか?
「全部自分でやりたいんだけどエンジンがかかってくれなくて(´;ω;`)」
そう言うと颯爽と
まずは灯火チェックから。
左フロントマーカーが点きません。
吊り下げのリバースランプはこれから配線かな?
左のブレーキ・スモール両方点きません。
エンジンルーム。
左側に見えている赤や黄色は灯火の配線かな?
デルタさんのエアクリが目に入ります。
・・・エンジンのかからない理由はなんじゃらほい。
コイルは比較的新しそう。
点火プラグ&コードはだいぶ古いですね。
セルは回るも火花は飛んでいなさそう。
コイルには電源きています。
う・・・薄くて見えませんがクランクセンサーは生きてそうです。
コイルの-側がユルユルでした。
・・・締めてもエンジンかかりません(´;ω;`)
燃料はポンプも回っていますし出てますね。
点火を見ていくようです。
ヽ(*´ω`*) 8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
日が経っても火花は飛びませんね。
デスビのローターキャップをテスト用に交換してみます。
これで動いてくれれば良いのですが・・・
あらら。ダメですね。
コイルをテスト用に変えてもダメ
「コイルは良いけどその先行ってねーじゃん」
「ここのさー」
「この辺探ってみ?」
2020/08/07
引き継ぎました。
配線を追っていきます。
メーンリレーにピンを挿しこんで点検された痕跡を確認。
ECUとメーンリレーは、他の車両で始動できましたので。
機能的には問題無さそうです。
ダコドエルテスターとミニモニでECU内では点火タイミングを
取っていますがコイルではパルスを検出できていません。
ECUのコネクターでも同様でした。
明日から、配線を確認していきます。
ヽ(*´ω`*) 8/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
大変お待たせいたしておりますm(_ _)m
白白ラインヒューズが切れていました。
交換して点検続き。
イグニッション電源コイル等々一番上のヒューズも通電ok
ついでに2番目もok。
パルスが出ない。
ECUのアース不良でも起こり得る?
見た目にもヤレているのでお掃除してみます。
とは言えコレが中々(汗)
手が今の1/3くらいの細さになって指があと1関節位増えてくれると楽な作業なのですが・・・
接点お掃除。
もちろん接点復活剤もぶしゃー♪
コレで直ってくれたら言うことありませんが・・・
センターコード無反応(´;ω;`)
ガソリンも出てはいますが弱い気がなんとなくします。
クランクセンサー交換してみましょうか・・・
2020/09/19
御待たせしています。
メカたつ、作業を引き継ぎます。
連日の作業項目を参考に探っていきます。
ほとんどの構成電装品のテスト品と配線には異常が認められず
手塞がり状態。
しかしながら、点火していないことは、今回の始動しないことの
理由です。
数名がかりでメモを残しての連係プレーを継続。
何故かを考えながら、点検していきます。
テスターを両手にしながら配線図を眺めて導通のみを調べていました。
ふと、断線だけでなく、短絡、ショートを点検。
ECU配線の短絡を全てチェック。
しかしながら、全て良好
申し訳ございません。アースをテスター棒でオルタネーターで
擦って取っていました。
行き詰まり、最後に回転計に行く白/黒線を短絡点検。
アレ?
アースに落ちている?
配線を取り外してままでクランキングしてみます
まさか?
センターコードでクランキング。
「パチパチ?」
全てのプラグコードを接続してからスタート。
調子が悪いながらもエンジン、始動しました。
インテークスリープが取り付けられていますが、ナットが、1カ所ついていません。
後ほど取り付けておきます
ECU ミニモニを繋げます
アイドルが高止まりしています。
O2センサーは稼働しています
本来、ECUがスイッチングして点火させているはずの白/黒線
回転計に行く配線が何処かで短絡・ショートにより常にクローズ状態だったのです。
ショートを解除したことによりECUの信号が働きだしてエンジンが
始動をはじめました。
現在エンジン始動しましたが、回転計は、不動です。
こちらは、配線を修正することで復旧するものと考えます。
内装、エンジンルームを戻します。
ヽ(*´ω`*) 10/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
白組HRK様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
「今度は点検ついでにオイル交換頼もうかな?」
キャメルの点検付きオイル交換はかなりリーズナブルだと思います。
是非是非ご利用ください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002