( ´ー‘)ゞ 梅雨ですねー。梅雨があけたら夏ですねー。今年も猛暑でしょうか?石川です(´;ω;`)


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「エンジンかからなーい」
HRK様が初キャメルです。


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なんと自前のローダー!
扱いも慣れています♪


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エンジンはかからないので押してピットへ。


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「じゃーん♪ んじゃよろしく頼むね~」
このボディーはなんと自作ラッピング!

これは大変だったんじゃないですか?
「全部自分でやりたいんだけどエンジンがかかってくれなくて(´;ω;`)」


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そう言うと颯爽と次の現場お帰りです(笑)


まずは灯火チェックから。


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左フロントマーカーが点きません。


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吊り下げのリバースランプはこれから配線かな?
左のブレーキ・スモール両方点きません。


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エンジンルーム。
左側に見えている赤や黄色は灯火の配線かな?

デルタさんのエアクリが目に入ります。

・・・エンジンのかからない理由はなんじゃらほい。


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コイルは比較的新しそう。
点火プラグ&コードはだいぶ古いですね。

セルは回るも火花は飛んでいなさそう。


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コイルには電源きています。


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う・・・薄くて見えませんがクランクセンサーは生きてそうです。


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コイルの-側がユルユルでした。
・・・締めてもエンジンかかりません(´;ω;`)


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燃料はポンプも回っていますし出てますね。


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点火を見ていくようです。


ヽ(*´ω`*)  8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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日が経っても火花は飛びませんね。


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デスビのローターキャップをテスト用に交換してみます。


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これで動いてくれれば良いのですが・・・


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あらら。ダメですね。


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コイルをテスト用に変えてもダメ


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「コイルは良いけどその先行ってねーじゃん」


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「ここのさー」


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「この辺探ってみ?」




2020/08/07

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引き継ぎました。
配線を追っていきます。



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メーンリレーにピンを挿しこんで点検された痕跡を確認。


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ECUとメーンリレーは、他の車両で始動できましたので。
機能的には問題無さそうです。


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ダコドエルテスターとミニモニでECU内では点火タイミングを
取っていますがコイルではパルスを検出できていません。
ECUのコネクターでも同様でした。

明日から、配線を確認していきます。


ヽ(*´ω`*)  8/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

大変お待たせいたしておりますm(_ _)m


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白白ラインヒューズが切れていました。
交換して点検続き。


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イグニッション電源コイル等々一番上のヒューズも通電ok


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ついでに2番目もok。


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パルスが出ない。
ECUのアース不良でも起こり得る?

見た目にもヤレているのでお掃除してみます。


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とは言えコレが中々(汗)
手が今の1/3くらいの細さになって指があと1関節位増えてくれると楽な作業なのですが・・・


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接点お掃除。


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もちろん接点復活剤もぶしゃー♪


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コレで直ってくれたら言うことありませんが・・・


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センターコード無反応(´;ω;`)


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ガソリンも出てはいますが弱い気がなんとなくします。

クランクセンサー交換してみましょうか・・・





2020/09/19

御待たせしています。


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メカたつ、作業を引き継ぎます。


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連日の作業項目を参考に探っていきます。
ほとんどの構成電装品のテスト品と配線には異常が認められず


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手塞がり状態。

しかしながら、点火していないことは、今回の始動しないことの
理由です。
数名がかりでメモを残しての連係プレーを継続。

何故かを考えながら、点検していきます。
テスターを両手にしながら配線図を眺めて導通のみを調べていました。
ふと、断線だけでなく、短絡、ショートを点検。






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ECU配線の短絡を全てチェック。

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しかしながら、全て良好
申し訳ございません。アースをテスター棒でオルタネーターで
擦って取っていました。




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行き詰まり、最後に回転計に行く白/黒線を短絡点検。





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アレ?
アースに落ちている?
配線を取り外してままでクランキングしてみます




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まさか?
センターコードでクランキング。
「パチパチ?」


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全てのプラグコードを接続してからスタート。

調子が悪いながらもエンジン、始動しました。


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インテークスリープが取り付けられていますが、ナットが、1カ所ついていません。
後ほど取り付けておきます


ECU ミニモニを繋げます



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アイドルが高止まりしています。

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O2センサーは稼働しています

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本来、ECUがスイッチングして点火させているはずの白/黒線
回転計に行く配線が何処かで短絡・ショートにより常にクローズ状態だったのです。
ショートを解除したことによりECUの信号が働きだしてエンジンが
始動をはじめました。

現在エンジン始動しましたが、回転計は、不動です。
こちらは、配線を修正することで復旧するものと考えます。

内装、エンジンルームを戻します。


ヽ(*´ω`*)  10/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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白組HRK様ご来店ヽ( ´ー`)ノ


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「今度は点検ついでにオイル交換頼もうかな?」
キャメルの点検付きオイル交換はかなりリーズナブルだと思います。

是非是非ご利用ください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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