( ´ー‘)ゞ 梅雨があけましたねー。この調子でコロナもあけませんかねー?の石川です(´;ω;`)


前回 車検でベリーショートマフラーを卒業した NKZ様。


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「アイドリングしないでエンジン止まっちゃうよー」


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ここまで来るのも大変だったんじゃないですか?
「んーん。走ってれば大丈夫。」


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あぁ・・・バキュームパイプのアングルコネクターが折れてますね。。。


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おや?オドメーターが少し進みました?


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灯火チェックもokです。


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いざ整備。


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の前にオイル量チェック。
今のうちにやらないと忘れちゃいますからね。


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割れる時は一瞬ですもんね・・・


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新旧交代の儀。
元々map値高いのもありますので今回はシリコンホースでつなぎます。


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取付完了。


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ミニモニチェックはmapセンサーにフォルト。
まぁ大気圧だったので当然ですね。


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マルチ画面は若干アイドリングが高めです。


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map値はやはり高めの41kpa


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水温・吸気温はokです。


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バッテリー電圧は良いですね。


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o2センサーも元気に稼働中。


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燃調2次補正も順調にこなしています。


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リセットしましょう。


アイドリングもバッチリでこれで完了♪


・・・なんて思ったらどうもエンジンがふけない。
アクセルをガバっと開けるともたもたもたつきます。


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スロットル電圧におかしなところは見当たりませんが。


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ゆっくり開けるとふけあがるのにガバっと開けるとモォォォー。(´;ω;`)


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「どうしたんだ?ヘヘイベイベー」


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スロットルポジションセンサーが原因のパターンですが少し悪あがき。


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スロットルポジションセンサーのコネクター外して接点復活剤。
これで治ってくれれば言うこと無し。


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ダメでした。orz


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おしりペンペン付けます。


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関係ないですけどビッグスロットルでした。


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そして軸の遊びは少々大きめです。


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「ちょっと旅に出てくるね。」
暑いので程々にお願いします^^


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願いを込めて戻し作業。


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スロットル電圧も調整完了。
しかし症状変わらず・・・orz


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もう何が原因か謎。
ECUをテスト用に交換してみます。


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もちろん外した所は接点復活剤ぶしゃー♪


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これでどう?


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プラグコード・コイルと付け替えてみるも変化なし。


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助けてコナン。


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map値が高いのもあるのでタペット調整。
ほぼ温感で0.35mm(もとより若干広め)にセット。


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map値は良い方向に動きましたが症状は変わらず。


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プラグも変えてみる?


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変わらず。


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ECU変えても変わらなかったので期待薄ですがフルリセット。


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「バッテリーはビンビンだぜ?」


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う~ん・・・
燃料かなぁ?


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インジェクター変えてみたり。


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レギュレーター辺り開けてみたり。


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色々やってみましたが結果変わらず  orz


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残念ですがお預かりさせてください。


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しばらくは5速ミッションをお楽しみください。


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「うちの子たのむぜ」


作業完了まで暫くお待ち下さい。


ヽ(*´ω`*)  8/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

大変お待たせいたしておりますm(_ _)m


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前回色々手を尽くして結局わからずじまい。
一度最初に戻ってチェックします。

そもそもはバキュームパイプの長い方(フューエルトラップ - ECU)を交換。
その後調子悪くなりました。

その先(フューエルトラップ - インマニ)を点検。


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ぐふぅ・・・
両方ともダメっぽいです(汗)

普通ここがダメだとmap数値が大気圧(100kpa)に近い数値になるため見逃していました。


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トラップとパイプ黒短交換。


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ミニモニチェックはノゥフォルト。
変わらずですね。


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マルチ画面も問題なさそうですね。


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相変わらずmap値は高いです。


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水温・吸気温も作動しています。


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バッテリー電圧も良いですね。



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o2センサーも元気に稼働中。


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燃調2次補正も薄め薄めに調整していますがどうにかこなしています。


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灯火チェックもokです。


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走行チェックも調子良いです。
散々お待たせしてしまいましたが走れるようになりました(`・ω・´)ゞ

9 月 6 日、かじかわが追記です。

納車のため、ご来店です。

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長らくお待たせいたしました。

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久し振りの愛車にピース。✌


ありがとうございました!

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