( ´ー‘)ゞ 梅雨があけましたねー。この調子でコロナもあけませんかねー?の石川です(´;ω;`)
HHR様が先月末に納車になったばかりのミニでご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「整備付きで買ったんだけどオイル交換他諸々よろしくっ!」
涼しそうなズボンですね~♪
「ズボンはいいからオイル交換頼むのだ」
まずは走行チェックから。
左前からコトコト音が気になりますね。
「そそ!それが気になって来たんだよー」
ステアリングが左に向いているのと、加速時以外は左に流れますね。。
ACは風量3が出てきません。
お?バスが牽引されてゆく。
戻ってきて灯火チェック。
「イエーイ」
いやいや。確かにカメラ向けていますが・・・
見ているのはこっち。
PとRの間の若干P側にしないとリバースランプが点灯しません(汗)
他はチェックokです。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も作動しています。
電動ファンもシッカリ廻っています。
バッテリー電圧も良いですね。
特に問題が見当たらないのでリセットかけておきます。
オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。
冷間時ベルト鳴きするそうですがベルトの張りは強いくらい。
これでも鳴くならベルト交換が良いと思います。
ブレーキフルード量はok。
変色しています。今年の車検のときにでも交換オススメです。
ラジエーターバイパスホースにピンホールあります。
ワンタッチグリルボタンが固くてワンタッチならず(泣)
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。
右インナーフェンダーにクラックあり。
今後要観察です。
オイルにじみは左側が多いです。
タイミングカバー周辺にキックダウンスイッチ、左のデフサイドシールなど。
インヒビタースイッチにしずく。
しかしここから漏れているのかその回りなのか区別は中々付きません。
ドレンが少し固め。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は中くらい。
茶こしに異物はありませんでした。
「これがドレーンか!そしてこの写真が世界発信のやつか!」
大当たり♪
茶こしに異物はありませんでした。
オイルフィルターとその回り外していきます。
「今キャメルと言えばコレでしょ?」
ローバーミニ 漏れないAT用オイルフィルターケース with PECS登場♪
もちろんです♪
コレを付けてからの他魔法諸々です(*´ー`*)b
取付完了ですヽ( ´ー`)ノ
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
「いぇーい!見た目もキラキラで良いね~♪」
インゴットからの削り出しなので綺麗ですよね^^
もちろんSOD-1も準備します。
今回は初めてなので0.8L入れます。
綺麗にしてドレーン戻します。
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。
足回り点検。
右上のボールジョイントに小さなガタがありました。
左前からのゴトゴト音はおそらくここ。
ナイロンベアリングにガタ発見です。
グリスアップ施工します。
特に気になる緩みもありませんでした。
ローターはサビが目立ちますが・・・
パッドもローターも残量は十分です。
「いっぱい出てくるように内圧上げてやれっ」
やーめーてー(笑)
4輪とも普通に220kpaで揃えておきました(笑)
ナイロンベアリングはメカたつさんにヘルプカード。
LLCはリザーブタンクとラジエーター両方に補充しました。
「獲ったどー」・・・よゐこの濱口?
新旧交代の儀。
引き続き作業よろしく。
ラグナットも忘れずカチン。
お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ
この姿も見納め。
カートでゴー。
ラス1を無事ゲット♪
次回入荷まで暫く時間かかる・・・かも。
オイル注入。
キャメル一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年2月か81,000kmです。
今回始めてのオイル交換でしたのでカルテを作りました。
次回から写真付きで追記していきます。
抑えていないと点かないリバース。
スイッチ取付位置調整しました。
シフトから手を離しても付くようになりました(*´ー`*)
続いてシートめくりながら作業。
配線割り込ませてバックランプモニター取付。
その名もバックでピンポンパン(*´ー`*)b
ブーツを上からかけて取付完了。
最後にファンレジスター点検。
新しいのを仮にコネクターに挿して実験。
動作ok。
このまま交換しちゃいます。
最後にコトコト音消えたか試乗チェック。
バッチリ消えましたヽ( ´ー`)ノ
最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。
外したレジスターに最後のお別れ。
「迷わず成仏しておくれ」
来月はいよいよ車検ですね!
オイタは車検後ですね(笑)
それまでは良い子でお過ごしくださいね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)
翌朝インプレ頂きましたので早速転記します(`・ω・´)ゞ
◆◇インプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
当面の目標は車検ですね!
そんなに離れていない八王子の空の下から応援しております♪
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HHR様が先月末に納車になったばかりのミニでご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「整備付きで買ったんだけどオイル交換他諸々よろしくっ!」
涼しそうなズボンですね~♪
「ズボンはいいからオイル交換頼むのだ」
まずは走行チェックから。
左前からコトコト音が気になりますね。
「そそ!それが気になって来たんだよー」
ステアリングが左に向いているのと、加速時以外は左に流れますね。。
ACは風量3が出てきません。
お?バスが牽引されてゆく。
戻ってきて灯火チェック。
「イエーイ」
いやいや。確かにカメラ向けていますが・・・
見ているのはこっち。
PとRの間の若干P側にしないとリバースランプが点灯しません(汗)
他はチェックokです。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【855rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.56V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【45】
特に問題なさそうなさそうです。
特に問題なさそうなさそうです。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も作動しています。
電動ファンもシッカリ廻っています。
バッテリー電圧も良いですね。
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
特に問題が見当たらないのでリセットかけておきます。
オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。
冷間時ベルト鳴きするそうですがベルトの張りは強いくらい。
これでも鳴くならベルト交換が良いと思います。
ブレーキフルード量はok。
変色しています。今年の車検のときにでも交換オススメです。
ラジエーターバイパスホースにピンホールあります。
ワンタッチグリルボタンが固くてワンタッチならず(泣)
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。
右インナーフェンダーにクラックあり。
今後要観察です。
オイルにじみは左側が多いです。
タイミングカバー周辺にキックダウンスイッチ、左のデフサイドシールなど。
インヒビタースイッチにしずく。
しかしここから漏れているのかその回りなのか区別は中々付きません。
ドレンが少し固め。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は中くらい。
茶こしに異物はありませんでした。
「これがドレーンか!そしてこの写真が世界発信のやつか!」
大当たり♪
茶こしに異物はありませんでした。
オイルフィルターとその回り外していきます。
「今キャメルと言えばコレでしょ?」
ローバーミニ 漏れないAT用オイルフィルターケース with PECS登場♪
もちろんです♪
コレを付けてからの他魔法諸々です(*´ー`*)b
取付完了ですヽ( ´ー`)ノ
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
「いぇーい!見た目もキラキラで良いね~♪」
インゴットからの削り出しなので綺麗ですよね^^
もちろんSOD-1も準備します。
今回は初めてなので0.8L入れます。
綺麗にしてドレーン戻します。
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。
足回り点検。
右上のボールジョイントに小さなガタがありました。
左前からのゴトゴト音はおそらくここ。
ナイロンベアリングにガタ発見です。
グリスアップ施工します。
特に気になる緩みもありませんでした。
ローターはサビが目立ちますが・・・
パッドもローターも残量は十分です。
「いっぱい出てくるように内圧上げてやれっ」
やーめーてー(笑)
4輪とも普通に220kpaで揃えておきました(笑)
ナイロンベアリングはメカたつさんにヘルプカード。
LLCはリザーブタンクとラジエーター両方に補充しました。
「獲ったどー」・・・よゐこの濱口?
新旧交代の儀。
引き続き作業よろしく。
ラグナットも忘れずカチン。
お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ
この姿も見納め。
カートでゴー。
ラス1を無事ゲット♪
次回入荷まで暫く時間かかる・・・かも。
オイル注入。
キャメル一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年2月か81,000kmです。
今回始めてのオイル交換でしたのでカルテを作りました。
次回から写真付きで追記していきます。
抑えていないと点かないリバース。
スイッチ取付位置調整しました。
シフトから手を離しても付くようになりました(*´ー`*)
続いてシートめくりながら作業。
配線割り込ませてバックランプモニター取付。
その名もバックでピンポンパン(*´ー`*)b
ブーツを上からかけて取付完了。
最後にファンレジスター点検。
新しいのを仮にコネクターに挿して実験。
動作ok。
このまま交換しちゃいます。
最後にコトコト音消えたか試乗チェック。
バッチリ消えましたヽ( ´ー`)ノ
最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。
外したレジスターに最後のお別れ。
「迷わず成仏しておくれ」
来月はいよいよ車検ですね!
オイタは車検後ですね(笑)
それまでは良い子でお過ごしくださいね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)
翌朝インプレ頂きましたので早速転記します(`・ω・´)ゞ
◆◇インプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さて、違いが判らない男のインプレですが、
漏れないケース&PECS5層:
具体的に何回転でどう、ということまでは判りませんが、回転が軽くなったような気はします。もう少し走り回れば効果が判るようになるかもですね。何よりインゴット削り出しが守ってくれているという安心感が違います(笑)
セラミックエア:
これは効果的だとおもいました。帰りの高速登坂車線、トラック轍の路面凹凸もわざと踏み入れてもデデデン!だったのがトトトンって感じでショックが少なくなった気がします。
ナイロンベアリング:
メカたつさんありがとうございました。こんなにひしゃげでたんですね。前からの音は無くなりました。が、な〜んか今度は後ろから聞こえるような(汗)
嫁に突っ込まれそうですが、しばらくは聞こえないふりして過ごします。
カートでゴー:
ラスイチゲット!尊い!素晴らしくペダル操作が楽になりました。たまに元のペダルを踏んでしまいますが(笑)
バックでピンポンパン:
バックランプの件と分かりづらいレバー位置の件が同時に解決できました。「玉切れだね〜」なんて言って単純に球交換だけしてたら「あれれ?」ってことになってましたね。ありがとうございます。
ブロワーレジスタ:
まあ曽根さんにも言われましたが、3って結局そんなに使わないかな(笑)
でも替えてもらって良かった良かった。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇インプレ◆◇当面の目標は車検ですね!
そんなに離れていない八王子の空の下から応援しております♪
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