( ´ー‘)ゞ 梅雨があけましたねー。この調子でコロナもあけませんかねー?の石川です(´;ω;`)


HHR様が先月末に納車になったばかりのミニでご来店ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_8988


「整備付きで買ったんだけどオイル交換他諸々よろしくっ!」
涼しそうなズボンですね~♪


IMG_8995


「ズボンはいいからオイル交換頼むのだ」


IMG_8997


まずは走行チェックから。
左前からコトコト音が気になりますね。
「そそ!それが気になって来たんだよー」


IMG_8998


ステアリングが左に向いているのと、加速時以外は左に流れますね。。


IMG_9000


ACは風量3が出てきません。


IMG_8999


お?バスが牽引されてゆく。


IMG_9004


戻ってきて灯火チェック。
「イエーイ」

いやいや。確かにカメラ向けていますが・・・


BlogPaint


見ているのはこっち。


IMG_9006


PとRの間の若干P側にしないとリバースランプが点灯しません(汗)


IMG_9007
IMG_9010


他はチェックokです。


IMG_9012


ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。


IMG_9013


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【855rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.56V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【45】

特に問題なさそうなさそうです。


IMG_9014


map値も正常範囲内です。


IMG_9015
IMG_9016
IMG_9017


水温・吸気温も作動しています。
電動ファンもシッカリ廻っています。


IMG_9018


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_9019


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。


IMG_9020


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)


IMG_9022


特に問題が見当たらないのでリセットかけておきます。


IMG_9024


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。


IMG_9025


冷間時ベルト鳴きするそうですがベルトの張りは強いくらい。
これでも鳴くならベルト交換が良いと思います。


IMG_9026


ブレーキフルード量はok。
変色しています。今年の車検のときにでも交換オススメです。


IMG_9027


ラジエーターバイパスホースにピンホールあります。


IMG_9028


ワンタッチグリルボタンが固くてワンタッチならず(泣)


IMG_9030


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


BlogPaint


右インナーフェンダーにクラックあり。
今後要観察です。


IMG_9035
IMG_9043
IMG_9044


オイルにじみは左側が多いです。
タイミングカバー周辺にキックダウンスイッチ、左のデフサイドシールなど。


IMG_9045


インヒビタースイッチにしずく。
しかしここから漏れているのかその回りなのか区別は中々付きません。


IMG_9046


ドレンが少し固め。


IMG_9047


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は中くらい。
茶こしに異物はありませんでした。


IMG_9049


「これがドレーンか!そしてこの写真が世界発信のやつか!」
大当たり♪


IMG_9050


茶こしに異物はありませんでした。


IMG_9052
IMG_9053


オイルフィルターとその回り外していきます。


IMG_9054


「今キャメルと言えばコレでしょ?」
ローバーミニ 漏れないAT用オイルフィルターケース with PECS登場♪

もちろんです♪
コレを付けてからの他魔法諸々です(*´ー`*)b


IMG_9059
IMG_9061
IMG_9062


取付完了ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_9063


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


BlogPaint


「いぇーい!見た目もキラキラで良いね~♪」
インゴットからの削り出しなので綺麗ですよね^^


IMG_9064


もちろんSOD-1も準備します。
今回は初めてなので0.8L入れます。


IMG_9066


綺麗にしてドレーン戻します。


IMG_9067
IMG_9069


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_9070


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_9072


足回り点検。
右上のボールジョイントに小さなガタがありました。


IMG_9074


左前からのゴトゴト音はおそらくここ。
ナイロンベアリングにガタ発見です。


IMG_9075


グリスアップ施工します。


IMG_9076
IMG_9077
IMG_9079


特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_9080


ローターはサビが目立ちますが・・・
パッドもローターも残量は十分です。


IMG_9082


「いっぱい出てくるように内圧上げてやれっ」
やーめーてー(笑)


IMG_9084


4輪とも普通に220kpaで揃えておきました(笑)


IMG_9086


ナイロンベアリングはメカたつさんにヘルプカード。


IMG_9087
IMG_9088


LLCはリザーブタンクとラジエーター両方に補充しました。


IMG_9089


「獲ったどー」・・・よゐこの濱口?


IMG_9090


新旧交代の儀。


IMG_9091


引き続き作業よろしく。


IMG_9099


ラグナットも忘れずカチン。
お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ


IMG_9098


この姿も見納め。


IMG_9100


カートでゴー。
ラス1を無事ゲット♪

次回入荷まで暫く時間かかる・・・かも。


IMG_9101


オイル注入。
キャメル一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_9102


次回のオイル交換は来年2月か81,000kmです。


オイルカルテ


今回始めてのオイル交換でしたのでカルテを作りました。
次回から写真付きで追記していきます。


IMG_9103


抑えていないと点かないリバース。


IMG_9104


スイッチ取付位置調整しました。


IMG_9105


シフトから手を離しても付くようになりました(*´ー`*)


IMG_9108



続いてシートめくりながら作業。


IMG_9111


配線割り込ませてバックランプモニター取付。
その名もバックでピンポンパン(*´ー`*)b


IMG_9112


ブーツを上からかけて取付完了。


IMG_9127


最後にファンレジスター点検。
新しいのを仮にコネクターに挿して実験。


IMG_9128


動作ok。
このまま交換しちゃいます。


IMG_9124


最後にコトコト音消えたか試乗チェック。
バッチリ消えましたヽ( ´ー`)ノ


IMG_9125


最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


IMG_9130


外したレジスターに最後のお別れ。
「迷わず成仏しておくれ」


IMG_9131


来月はいよいよ車検ですね!
オイタは車検後ですね(笑)

それまでは良い子でお過ごしくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)



翌朝インプレ頂きましたので早速転記します(`・ω・´)ゞ
◆◇インプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さて、違いが判らない男のインプレですが、
漏れないケース&PECS5層:
具体的に何回転でどう、ということまでは判りませんが、回転が軽くなったような気はします。もう少し走り回れば効果が判るようになるかもですね。何よりインゴット削り出しが守ってくれているという安心感が違います(笑)
セラミックエア:
これは効果的だとおもいました。帰りの高速登坂車線、トラック轍の路面凹凸もわざと踏み入れてもデデデン!だったのがトトトンって感じでショックが少なくなった気がします。
ナイロンベアリング:
メカたつさんありがとうございました。こんなにひしゃげでたんですね。前からの音は無くなりました。が、な〜んか今度は後ろから聞こえるような(汗)
嫁に突っ込まれそうですが、しばらくは聞こえないふりして過ごします。
カートでゴー:
ラスイチゲット!尊い!素晴らしくペダル操作が楽になりました。たまに元のペダルを踏んでしまいますが(笑)
バックでピンポンパン:
バックランプの件と分かりづらいレバー位置の件が同時に解決できました。「玉切れだね〜」なんて言って単純に球交換だけしてたら「あれれ?」ってことになってましたね。ありがとうございます。
ブロワーレジスタ:
まあ曽根さんにも言われましたが、3って結局そんなに使わないかな(笑)
でも替えてもらって良かった良かった。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇インプレ◆◇


当面の目標は車検ですね!
そんなに離れていない八王子の空の下から応援しております♪

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002