曽根です


OHS様、前回はエンジン不調でお尻ペンペイン交換ととイグニッションキSW交換でした。。


今日は・・・急にブレーキランプが点灯しっぱなしになって緊急来店です。。

R0024153


IMG_8450


たつろうメカがブレーキペダルのあたりを点検。。。

R0024154

IMG_8451



ブレーキスイッチ不良でしたので部品交換で一件落着。。





実は、   もっと困ってることがあって・・・・

朝の出勤時と、  夕方帰る時、 なかなかエンジンがかからないんです。。

アクセルを煽りながらしばらくセル回してるとようやく元気なさそうに回り始めるんです。。。

ただ、温まってる時はたいへん快調で 再始動も全く問題なし。。




うーん  冷えてる時の始動不良だと水温センサーとは怪しいようね。。。

と言いながらミニモニチェック。。

R0024155

あら、ぴったしカンカンで水温センサーにフォルトが入ってました。。。

最近からの症状なので、車検や前回お預かりの時にはまだフォルト入ってませんでした。


R0024157

リセットして再発するか確認しましょう

R0024158

一旦ノーフォルトに。。

R0024161

光って全然写ってませんが確か92℃だったけかな。。

エンジンは快調で水温センサーも作動してます。

R0024159

他の数値も問題なし。。。


水温センサーは怪しいですが、お預かりして冷えた時に始動させて症状を再現させて確認しながらECUチェックしてみます。  

R0024168

修理着工が夏休み明けになってしまうので・・・・

少々お預かりが長期になります・・・すみません。

R0024170

でも、始動しにくいのは精神的に良くないので直してください。。。

R0024171


では、少々お預かりさせていただきます。。




8月11日追記


IMG_9798

裏の駐車場からここまで走ってきたら水温上がって調子よくなってしまいました。。



夜、完全にエンジンが冷えてから始動チェックと水温チェックします。。。

R0024309

夜8時になりました。。 

OHS様も 仕事から帰る時に始動不良でしたよね。。

R0024311

やはり、水温センサーのフォルトは再発してました

R0024313

イグニッションON   ほぼ現在の気温と同じかな・・

そしてエンジン始動。。。

割とすんなり掛かったのは水温表示があってるからかな。。。

R0024321

10秒後・・   いきなり59℃まで急上昇。。

R0024322

次の瞬間   31℃まで急降下。。

R0024323

そして、次は44℃

R0024324

また下がって31℃・

R0024325

完全に乱高下してますね。。。

R0024326

現在の実温とかけ離れた温度を指してる時は燃調が合わず始動不良になりそうですね。。

水温センサー異常なのは確実なので センサー交換してから再度、始動点検します。




2020/08/18

IMG_8611


水温センサーの交換作業です


IMG_8612


IMG_8613

ご覧のようにインジェクション車は、インテークマニホールドの下に
取り付けられています。
そのため、マニホールドを外して持ち上げての
取り換え作業です




IMG_8615

IMG_8617


水温が上がってからECUを点検

IMG_8637


IMG_8638

IMG_8643


IMG_8644


IMG_8645


IMG_8647


IMG_8648







IMG_8651

冷間時の始動を今後、確認いたします






追加依頼でオイル交換を実施します



IMG_8656




IMG_8657

茶こしには、異物は出てきませんでした




IMG_8662

ドレン磁石に鉄粉は少々




IMG_8670


使用オイルは、キャメルで一番需要の
WAKOS プロステ10W-40



IMG_8671


万能オイル添加剤のSOD-1を投入




キャプチャ






IMG_8668

グリスポイントの8カ所に
グリスガンでグリスアップ




IMG_8676


安心点検も実施
エンジンルームは、異常ありませんでした




IMG_8669


サブタンクには少し補充をしておきます



IMG_8677


ホイールナットを締め付け確認して試運転です



試運転OK。。

ご来店お待ちします。。。


8月24日追記

R0024984

で、早速引き取りでご来店いただきました


R0024985

またのご来店お待ちしております。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002