曽根です
OHS様、前回はエンジン不調でお尻ペンペイン交換ととイグニッションキSW交換でした。。
今日は・・・急にブレーキランプが点灯しっぱなしになって緊急来店です。。
たつろうメカがブレーキペダルのあたりを点検。。。
ブレーキスイッチ不良でしたので部品交換で一件落着。。
実は、 もっと困ってることがあって・・・・
朝の出勤時と、 夕方帰る時、 なかなかエンジンがかからないんです。。
アクセルを煽りながらしばらくセル回してるとようやく元気なさそうに回り始めるんです。。。
ただ、温まってる時はたいへん快調で 再始動も全く問題なし。。
うーん 冷えてる時の始動不良だと水温センサーとは怪しいようね。。。
と言いながらミニモニチェック。。
あら、ぴったしカンカンで水温センサーにフォルトが入ってました。。。
最近からの症状なので、車検や前回お預かりの時にはまだフォルト入ってませんでした。
リセットして再発するか確認しましょう
一旦ノーフォルトに。。
光って全然写ってませんが確か92℃だったけかな。。
エンジンは快調で水温センサーも作動してます。
他の数値も問題なし。。。
水温センサーは怪しいですが、お預かりして冷えた時に始動させて症状を再現させて確認しながらECUチェックしてみます。
修理着工が夏休み明けになってしまうので・・・・
少々お預かりが長期になります・・・すみません。
でも、始動しにくいのは精神的に良くないので直してください。。。
では、少々お預かりさせていただきます。。
8月11日追記
裏の駐車場からここまで走ってきたら水温上がって調子よくなってしまいました。。
夜、完全にエンジンが冷えてから始動チェックと水温チェックします。。。
夜8時になりました。。
OHS様も 仕事から帰る時に始動不良でしたよね。。
やはり、水温センサーのフォルトは再発してました
イグニッションON ほぼ現在の気温と同じかな・・
そしてエンジン始動。。。
割とすんなり掛かったのは水温表示があってるからかな。。。
10秒後・・ いきなり59℃まで急上昇。。
次の瞬間 31℃まで急降下。。
そして、次は44℃
また下がって31℃・
完全に乱高下してますね。。。
現在の実温とかけ離れた温度を指してる時は燃調が合わず始動不良になりそうですね。。
水温センサー異常なのは確実なので センサー交換してから再度、始動点検します。
2020/08/18
水温センサーの交換作業です
ご覧のようにインジェクション車は、インテークマニホールドの下に
取り付けられています。
そのため、マニホールドを外して持ち上げての
取り換え作業です
水温が上がってからECUを点検
冷間時の始動を今後、確認いたします
追加依頼でオイル交換を実施します
茶こしには、異物は出てきませんでした
ドレン磁石に鉄粉は少々
使用オイルは、キャメルで一番需要の
WAKOS プロステ10W-40
万能オイル添加剤のSOD-1を投入
グリスポイントの8カ所に
グリスガンでグリスアップ
安心点検も実施
エンジンルームは、異常ありませんでした
サブタンクには少し補充をしておきます
ホイールナットを締め付け確認して試運転です
試運転OK。。
ご来店お待ちします。。。
8月24日追記
で、早速引き取りでご来店いただきました
またのご来店お待ちしております。
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