曽根です。


7月23日袖ケ浦フォレストレースウェイでのTBCCでは燃料で勝つ・・つもりが

ガス欠で戦線離脱というオチだった3代目曽根号。。。

更にその5日後のオイルチェックで発覚した白濁オイル。。

R0022868

かなり危険な状態なオイルでしたが

燃焼バランスはまったく快調だったんで4日間通勤で走ってしまいました。。。。




そして、夏休み前の8月11日のスタッフミニディでガスケット交換で検証しました

IMG_9829

私はレン子ちゃんのエンジン不調の解明で・・・

IMG_9830

一日かかっちゃいました・・・

R0024294

レン子ちゃん不調の原因は結局コイルだったんですが夜までかかってしまいました。。。

で、3代目曽根号はのガスケット交換はたつろうメカにお願いしちゃいました。。_(._.)_

IMG_8580



R0024270

タペットカバーを開けると・・・

IMG_8583

ホワイトクリームにまみれたロッカーがありました。。。

見たくない景色だな。。

IMG_8585

気付くのが遅れたのは燃焼そのものはバランスよく

エンジンからの異音も無かったからでした。。。

IMG_8586

4極のブリスクプラグも4本ともイイ色で焼けてます。

IMG_8594


R0024240

シリンダー壁も問題ありませんでした。。。

R0024259



BlogPaint

気筒間の抜けはありませんでしたが

油路と水路のあたりでモヤモヤっと抜けかかったように見えるところがありました。。。

決定的に切れてるわけじゃないので何処から抜けてオイルと水が混じったのかはわかりませんでした

IMG_8598

ストレートエッジでシリンダー上面

IMG_8600

ヘッドも測定しましたが問題なし。。

R0024271

ガス欠気味になったところで燃調が薄くなったことも原因かな・・

とりあえずはガスケット交換で復活させます。。。

IMG_8592

ドレンから出てきたオイル。。

サンプルボトルに入れてワコーズにオイル分析に出します。

混じったのは水だけなのか燃料なのか・・ 

金属分析でメタルなどの損傷を調べてもらいます。

IMG_8609

ドレンボルトに付いた鉄粉も多いな。。。。後遺症がなければいいのだが・・

R0024418

8月18日 復活後はじめて乗って帰ります。。。

このブログに続きはあるのか。。

このまま終わって欲しいな。。




もしかしたらつづく・・


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002