曽根です。
ST様からメールで修理のご依頼いただきました。。。
『今年の2月からセルを回してもエンジン掛からない状態です。・・・・・・』
で、本日レッカーでご入庫いただきました。
ただ・・・たまにエンジン掛かるけどすぐに止まっちゃう・・という症状らしく
今回、レッカーに積み込むところまでは自走できたとのこと。。。
トレーラータイプのレッカー・・・・
スイスイっとバックして所定の位置に停車。。。
ただいま、ST様のMINIをお持ちしました。。
セル回しましたが、今は全くエンジン掛かりません。。。とのこと。
でも掛かってくれない方が原因わかり易くてありがたいです♪
98年式ポールスミス オートマ。。。
キレイですね。。。
内装もしっかりしてます。
こんな素敵なMINI、動かずにジッとしてるのは可哀そうですね~
さて、まずは状況確認します。
ヒューズの確認したようですね。、。
ECUチェックのミニモニ繋ぎます。
おっ、クランク角センサーにフォルトが入ってます。。。
クランク角センサーから信号が出なけりゃ点火も燃料ポンプも回らないからな。。
一発回答か??
なんて思いながら、セル回しながらミニモニをチェックしてみます。。
予想に反して、セル回すとクランク角センサーからの信号はしっかり出てました。。
しかし・・イグニッションONにした時、数秒間回るはずの燃料ポンプの音が聞こえないですね。
イグニッションをONにしてぇ~
何も音がしないな。。
ポンプが回ってないな。。
ポンプヒューズには電源来てます。。
セルモーター回した時もちゃんと連動して電気きてました。。
時々動くことがあるってことは、ポンプまでの配線はちゃんと繋がってると考えられます。
スロットルボディに初爆用のガソリンを注入すると
ブブブブ・・・ブォ~ン と数秒間だけ掛かりました。。。
ST様にご連絡して、燃料ポンプは交換させていただくことになりました。
2020/08/23
フェールポンプを交換いたします
さあ、これで完了です。
?????????????
テスト・メインリレーを入れ替えてポンプ信号を確認したところ
12Vは来てます。
始動しません?????????????
イナーシャーまでは、車両配線も問題無さそうです。
本体も、作動してはいますが、
スイッチオン状態でも切れていることが判りました。
新しいものに取り替えて、無事に始動開始。
恐らく、エンストによる不具合フォルトと思われるので
リセットします
、吸入空気負圧のマップは、微妙ですが、まずまずの値です
冷却水の温度は、サーモスタットが開き始める頃でしょう
外気温もあり吸入空気は、外気温より高いです。
チョット電圧が、気になりますが、お預かりしている間、観察っしてみます
灯火廻りを点検
右のターンランプが点滅しませんでした。バルブソケットの接触不良のようで
抜き差しで作動し始めましたので復活剤を塗布して様子を見ます。
リバースランプも点灯しません。スイッチの位置調整で改善しました
オイルはキレイですがガソリン臭もほとんどしません。
量も大丈夫かと思ったのですが・・・・
ゲージを裏返してみると。
500cc減ってました。。
ゲージの先端が回りこんでる方向の面についてるオイルが正しい量です
冷却水点検です
空気圧は、1.8Kでしたので2.2Kに調整
フロント&リアタイヤはスリップサインが現れています。交換時期です。
これでまずは、試運転。
この後にマスターの診断があります。
8月30日追記
曽根です。
試運転させていただきました
現在オートマの作動は問題ないようです。
足回りからはコトコトと少々気になる振動があります。。。
リフトアップして点検します。
右足回り。。。
ドライブシャフトブーツは左右とも浅めのヒビがあります。
あと2年くらいは持ちそうかな・・・
タイヤを左右に振った時にガタはタイロッドが原因でした。
これは交換お奨めです。
ブレーキローターは段付き摩耗してますね。。。
次にパッド替えるとき一緒にローターも交換しましょう。
左のアッパージョイントにはガタで出てます。。
走行中感じたガタはコレも原因のひとつかと思います。
一番大きなガタは左のタイロッドとステアリングラック内のナイロンベアリングでした。。
これは早めに交換したいです。
オイル漏れはオートマの前面にあるインヒビター(ニュートラルスイッチ)からが多いですね
部品交換が必要です。
なつかしいスチールサウンドのルーキーマフラー。。
穴が開いてました。。。
次もスチールマフラーをチョイスするなら・・・マニフロウですかねぇ。。
図太く低い音がスチールの魅力です。
では引取りでご来店いただいた時に整備計画を相談しましょう。。。
9 月 6 日、かじかわが追記です。
ST 様、納車のためご来店です。
500 mL 減っていた分のオイルは、WAKO'S PROSTAGE-S 15W-50 を・・・、
補充します。
レベルゲージの MAX まで来ました。
一安心です。
ありがとうございました。
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PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
ST様からメールで修理のご依頼いただきました。。。
『今年の2月からセルを回してもエンジン掛からない状態です。・・・・・・』
で、本日レッカーでご入庫いただきました。
ただ・・・たまにエンジン掛かるけどすぐに止まっちゃう・・という症状らしく
今回、レッカーに積み込むところまでは自走できたとのこと。。。
トレーラータイプのレッカー・・・・
スイスイっとバックして所定の位置に停車。。。
ただいま、ST様のMINIをお持ちしました。。
セル回しましたが、今は全くエンジン掛かりません。。。とのこと。
でも掛かってくれない方が原因わかり易くてありがたいです♪
98年式ポールスミス オートマ。。。
キレイですね。。。
内装もしっかりしてます。
こんな素敵なMINI、動かずにジッとしてるのは可哀そうですね~
さて、まずは状況確認します。
ヒューズの確認したようですね。、。
ECUチェックのミニモニ繋ぎます。
おっ、クランク角センサーにフォルトが入ってます。。。
クランク角センサーから信号が出なけりゃ点火も燃料ポンプも回らないからな。。
一発回答か??
なんて思いながら、セル回しながらミニモニをチェックしてみます。。
予想に反して、セル回すとクランク角センサーからの信号はしっかり出てました。。
しかし・・イグニッションONにした時、数秒間回るはずの燃料ポンプの音が聞こえないですね。
イグニッションをONにしてぇ~
何も音がしないな。。
ポンプが回ってないな。。
ポンプヒューズには電源来てます。。
セルモーター回した時もちゃんと連動して電気きてました。。
時々動くことがあるってことは、ポンプまでの配線はちゃんと繋がってると考えられます。
スロットルボディに初爆用のガソリンを注入すると
ブブブブ・・・ブォ~ン と数秒間だけ掛かりました。。。
ST様にご連絡して、燃料ポンプは交換させていただくことになりました。
2020/08/23
フェールポンプを交換いたします
さあ、これで完了です。
?????????????
テスト・メインリレーを入れ替えてポンプ信号を確認したところ
12Vは来てます。
始動しません?????????????
イナーシャーまでは、車両配線も問題無さそうです。
本体も、作動してはいますが、
スイッチオン状態でも切れていることが判りました。
新しいものに取り替えて、無事に始動開始。
恐らく、エンストによる不具合フォルトと思われるので
リセットします
、吸入空気負圧のマップは、微妙ですが、まずまずの値です
冷却水の温度は、サーモスタットが開き始める頃でしょう
外気温もあり吸入空気は、外気温より高いです。
チョット電圧が、気になりますが、お預かりしている間、観察っしてみます
灯火廻りを点検
右のターンランプが点滅しませんでした。バルブソケットの接触不良のようで
抜き差しで作動し始めましたので復活剤を塗布して様子を見ます。
リバースランプも点灯しません。スイッチの位置調整で改善しました
オイルはキレイですがガソリン臭もほとんどしません。
量も大丈夫かと思ったのですが・・・・
ゲージを裏返してみると。
500cc減ってました。。
ゲージの先端が回りこんでる方向の面についてるオイルが正しい量です
冷却水点検です
空気圧は、1.8Kでしたので2.2Kに調整
フロント&リアタイヤはスリップサインが現れています。交換時期です。
これでまずは、試運転。
この後にマスターの診断があります。
8月30日追記
曽根です。
試運転させていただきました
現在オートマの作動は問題ないようです。
足回りからはコトコトと少々気になる振動があります。。。
リフトアップして点検します。
右足回り。。。
ドライブシャフトブーツは左右とも浅めのヒビがあります。
あと2年くらいは持ちそうかな・・・
タイヤを左右に振った時にガタはタイロッドが原因でした。
これは交換お奨めです。
ブレーキローターは段付き摩耗してますね。。。
次にパッド替えるとき一緒にローターも交換しましょう。
左のアッパージョイントにはガタで出てます。。
走行中感じたガタはコレも原因のひとつかと思います。
一番大きなガタは左のタイロッドとステアリングラック内のナイロンベアリングでした。。
これは早めに交換したいです。
オイル漏れはオートマの前面にあるインヒビター(ニュートラルスイッチ)からが多いですね
部品交換が必要です。
なつかしいスチールサウンドのルーキーマフラー。。
穴が開いてました。。。
次もスチールマフラーをチョイスするなら・・・マニフロウですかねぇ。。
図太く低い音がスチールの魅力です。
では引取りでご来店いただいた時に整備計画を相談しましょう。。。
9 月 6 日、かじかわが追記です。
ST 様、納車のためご来店です。
500 mL 減っていた分のオイルは、WAKO'S PROSTAGE-S 15W-50 を・・・、
補充します。
レベルゲージの MAX まで来ました。
一安心です。
ありがとうございました。
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