曽根です。


ST様からメールで修理のご依頼いただきました。。。

『今年の2月からセルを回してもエンジン掛からない状態です。・・・・・・』

で、本日レッカーでご入庫いただきました。

BlogPaint

ただ・・・たまにエンジン掛かるけどすぐに止まっちゃう・・という症状らしく

今回、レッカーに積み込むところまでは自走できたとのこと。。。

BlogPaint

トレーラータイプのレッカー・・・・

スイスイっとバックして所定の位置に停車。。。

R0024597

ただいま、ST様のMINIをお持ちしました。。

セル回しましたが、今は全くエンジン掛かりません。。。とのこと。



でも掛かってくれない方が原因わかり易くてありがたいです♪

BlogPaint

98年式ポールスミス オートマ。。。

BlogPaint

キレイですね。。。

R0024658

内装もしっかりしてます。

こんな素敵なMINI、動かずにジッとしてるのは可哀そうですね~



さて、まずは状況確認します。

R0024660

ヒューズの確認したようですね。、。




ECUチェックのミニモニ繋ぎます。

R0024661

おっ、クランク角センサーにフォルトが入ってます。。。

クランク角センサーから信号が出なけりゃ点火も燃料ポンプも回らないからな。。

一発回答か?? 

なんて思いながら、セル回しながらミニモニをチェックしてみます。。



予想に反して、セル回すとクランク角センサーからの信号はしっかり出てました。。



しかし・・イグニッションONにした時、数秒間回るはずの燃料ポンプの音が聞こえないですね。

R0024682

イグニッションをONにしてぇ~

何も音がしないな。。

ポンプが回ってないな。。

R0024680

ポンプヒューズには電源来てます。。

セルモーター回した時もちゃんと連動して電気きてました。。

時々動くことがあるってことは、ポンプまでの配線はちゃんと繋がってると考えられます。

R0024663

スロットルボディに初爆用のガソリンを注入すると

ブブブブ・・・ブォ~ン と数秒間だけ掛かりました。。。

ST様にご連絡して、燃料ポンプは交換させていただくことになりました。






2020/08/23



フェールポンプを交換いたします




IMG_9164







IMG_9163


IMG_9165


さあ、これで完了です。
?????????????





IMG_9170


テスト・メインリレーを入れ替えてポンプ信号を確認したところ
12Vは来てます。

始動しません?????????????


IMG_9205

イナーシャーまでは、車両配線も問題無さそうです。
本体も、作動してはいますが、
スイッチオン状態でも切れていることが判りました。




IMG_9204


新しいものに取り替えて、無事に始動開始。


IMG_9208



恐らく、エンストによる不具合フォルトと思われるので
リセットします



IMG_9209


IMG_9210


IMG_9211


IMG_9213


IMG_9215


、吸入空気負圧のマップは、微妙ですが、まずまずの値です

IMG_9216

冷却水の温度は、サーモスタットが開き始める頃でしょう




IMG_9217

外気温もあり吸入空気は、外気温より高いです。




IMG_9219

チョット電圧が、気になりますが、お預かりしている間、観察っしてみます




IMG_9222









BlogPaint

灯火廻りを点検
右のターンランプが点滅しませんでした。バルブソケットの接触不良のようで
抜き差しで作動し始めましたので復活剤を塗布して様子を見ます。






BlogPaint


リバースランプも点灯しません。スイッチの位置調整で改善しました




IMG_9236

オイルはキレイですがガソリン臭もほとんどしません。

量も大丈夫かと思ったのですが・・・・

ゲージを裏返してみると。

R0025327

500cc減ってました。。

ゲージの先端が回りこんでる方向の面についてるオイルが正しい量です


IMG_9237

冷却水点検です





IMG_9238


空気圧は、1.8Kでしたので2.2Kに調整


IMG_9239


フロント&リアタイヤはスリップサインが現れています。交換時期です。


IMG_9240


IMG_9241



これでまずは、試運転。
この後にマスターの診断があります。



8月30日追記

曽根です。

試運転させていただきました

R0025329

現在オートマの作動は問題ないようです。

足回りからはコトコトと少々気になる振動があります。。。

リフトアップして点検します。

R0025303

右足回り。。。


R0025304

ドライブシャフトブーツは左右とも浅めのヒビがあります。

あと2年くらいは持ちそうかな・・・


R0025320

タイヤを左右に振った時にガタはタイロッドが原因でした。

これは交換お奨めです。

R0025307

ブレーキローターは段付き摩耗してますね。。。

次にパッド替えるとき一緒にローターも交換しましょう。



R0025306

左のアッパージョイントにはガタで出てます。。 

走行中感じたガタはコレも原因のひとつかと思います。

R0025308

一番大きなガタは左のタイロッドとステアリングラック内のナイロンベアリングでした。。

これは早めに交換したいです。


R0025312

オイル漏れはオートマの前面にあるインヒビター(ニュートラルスイッチ)からが多いですね

部品交換が必要です。


R0025319

なつかしいスチールサウンドのルーキーマフラー。。

R0025322

穴が開いてました。。。

次もスチールマフラーをチョイスするなら・・・マニフロウですかねぇ。。

図太く低い音がスチールの魅力です。


では引取りでご来店いただいた時に整備計画を相談しましょう。。。


9 月 6 日、かじかわが追記です。

R0025777
ST 様、納車のためご来店です。

R0011008
500 mL 減っていた分のオイルは、WAKO'S PROSTAGE-S 15W-50 を・・・、

R0011009
補充します。

R0011011
レベルゲージの MAX まで来ました。
一安心です。

R0025790
BlogPaint

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002