( ´ー‘)ゞ 残暑?もう残暑?この暑さなんざんしょ?の石川です(´;ω;`)


前回ドラポジ改革をしたともちゃん。


IMG_0349


「暑いよ~」
心頭滅却すればなんちゃらかんちゃらですよ(*´ー`*)b


IMG_0356


ロールケージがぶっといカーテンレールになってません?(笑)


IMG_0357


これは夜走っていて後ろのキセノンとか眩しくなくて良いかもしれませんね♪


IMG_0359


早速走行チェック。
発進時特に低速が元気ないですね。
それと左横辺りから金属の軽いカラカラ音あります。
フロアを叩くのはマフラーですね。


IMG_0362
IMG_0363
IMG_0364
IMG_0365


灯火チェックokです。


IMG_0368


少しコツのいるボンネット。
「お~~りゃ~~~」
コツって腕力の事?


IMG_0369


「獲ったどー」


IMG_0370


「前にここのホースを触ってもらったら調子良くなったんだけど・・・
しばらくしてまた調子悪くなったから元に戻しちゃったんだよね。」


IMG_0371


「これ。」
何のホースなんでしょ?


IMG_0372


「これはACのアイドルアップに使うやつだよ。」
さすがマスター。


IMG_0374


そのACのなんちゃらを無視して一度乗ってみましょう。


IMG_0375


「いくぜ!」
飛ばす必要はありませんよー^^;


IMG_0378


今までACのホースのところにかましてあったパーツ。
これでかる~くエアを吸わせてた?

SFRに使うアレと一緒ですね?


IMG_0380


メカたつさんも登場。


IMG_0381


調子悪くなった時にこの辺パーツクリーナー吹くと調子良くなりますね。


IMG_0389


「少し燃調もいじってみよう。」
燃調鬼調整。


IMG_0390


「行ってきます。再び。」


IMG_0391
R0024774


夏の昼下がりに一組の靴。
感慨深いものがある・・・?


IMG_0395


「ばっちり調子良いよ!」
無事解決? さすがマスターですね~


BlogPaint


コレは使わない方向ですね。

では本題のオイル交換開始します(`・ω・´)ゞ


IMG_0397


リザーブタンクのLLC量もokです。


IMG_0398


左インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


IMG_0401
IMG_0403


マフラーはどこかに擦った跡ありますね。


IMG_0408


チェンジブーツがやれていますが・・・シールが元気良さそうなのでこのまま暫く放置しましょう^^


IMG_0411


銀三郎さん登場。
「今日はコレ取りに来たのさ。」

マフラー4本も持っていると大変です(笑)


R0024776


オイル抜きます。はたして・・・?


IMG_0413


「いえーい!超綺麗♪」
丁寧に乗っている証拠ですね^^


IMG_0420


左前のハブベアリングに少しガタありました。
1コマ増し締めしました(`・ω・´)ゞ


IMG_0421


ブレーキパッド残量はまだまだok。


IMG_0422


走行チェックで聞こえた音探し。
ここも落としますが・・・音質が違うんですよね。


IMG_0424


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_0425


もちろんグリスアップも施工します。


IMG_0426


「う~んマンダム。」
SOD-1も準備します。


IMG_0428
IMG_0429


特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_0430


セラミックエアーも入れちゃうぜ!」


IMG_0431


「あっ!構えが逆!ってクルセイダーさんに怒られちゃうっ!」

きっと雷おこしの呪いでそれどころではないと思いますよ^^;


IMG_0434


4輪とも220kpaで揃えておきました。


IMG_0435


忘れる前にトルクレンチでカチン。


IMG_0436


LLC量okです。


IMG_0439


怪しい輝き♪


IMG_0440


オイル注入♪
前回と同じSOD-1+A.S.H. PSE 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_0443


次回のオイル交換は来年2月か83,000kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきます。


IMG_0442



左から聞こえる軽いカラカラ音の正体発見!?
シートベルトのタングとロールケージが当たるとあの音が・・・
これで間違いないと思います。


IMG_0448


「コレもつけちゃってー」
それは金メダル!?では無く噂のタワーボルト用制振ワッシャーですね!


IMG_0449


早速取付開始。。
ボルトにたどり着くまでの道中いろいろな冒険があります(笑)


IMG_0455


制振ワッシャー入れます♪


IMG_0458


「俺の歌を聴いてくれぃ!」
ワッシャーが振動を熱に変換しちゃいますよ?(*´ー`*)b


IMG_0460


締め付けは長ーいトルクレンチでカチン。


IMG_0465


左側も施工。


R0024811


う~ん。手が入りません。指も入りません(´;ω;`)
横着せずにワイパーモーターずらせばよかったか?


IMG_0468


こちらはワイパーモーターのカバーが邪魔なのでブッシュ・元のワッシャー・制振ワッシャーを先に置いてからボルト入れます。


IMG_0469


同じく長ーいトルクレンチでカチン。


IMG_0473


冒頭で外したホース類はお持ち帰り。
「寝室の枕元に飾っておきます。」

ソレはやめましょう^^


IMG_0475


左のヘッドライトにガタがあります。
車検の時にはオカマ交換する必要ありますね。

その時は斜角調整スイッチは無視の方向ですね。


IMG_0476


「早速制振ワッシャー試してきます♪」
いってらっしゃーい。


IMG_0477


「アレすげーよ。やっべーやっべー。」
でしょ?これは入れた人にしかわからないんですよね~ヽ( ´ー`)ノ


IMG_0478


きっと隣に座ってる母にもわかると思いますよ♪


BlogPaint


「車高を少し上げてほしいな。」


IMG_0446


最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


IMG_0483


では気をつけてお帰りください。^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


IMG_0479


っと思ったら再び登場。

「ステレオがまた動かなくなっちゃったー」
それとオルタネーターに異常発見?


IMG_0491


「今日置いていくのでよろしくね~」






2020/08/23



BlogPaint

 バッテリーの不具合でない為、復活を期待して
前日から充電してました

 


IMG_9147

復活したようです。





IMG_9148

早朝から、オルタネーターの取り外しから



IMG_9150


ブラックオルタを取り替えます。





IMG_9152


B端子電圧測定


IMG_9153

14.4V
実力です



IMG_9155


バッテリーで14.3V
ともちゃん2号の復活です




R0024901

お待たせしました。
これで安心して、夏を乗り越えられます。

ありがとうございましました











にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002