( ´ー‘)ゞ 残暑?もう残暑?この暑さなんざんしょ?の石川です(´;ω;`)


前回の車検から2年ぶりにIWT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
↑デジャヴ?


IMG_1334


車検なのでお勉強タイム。


BlogPaint


いつも綺麗ですね^^


BlogPaint


そして前回同様オーバーフェンダーとフェンダーミラーは対策が必要ですね^^


IMG_1340


試乗チェック。
調子は上々です♪


BlogPaint


シフトパターンは車検必須。
シフトノブに無くても目につくところに貼っておくとか対策が必要です。


IMG_1342


おや?あれは高宮くんのミニじゃないの?
どこに居ても目立つね~


IMG_1345


ACは風量3が出てきません。
ファンレジスター交換オススメです。


IMG_1346


最低地上高はどうでしょう?


IMG_1348
IMG_1349


にこにこセーフヽ( ´ー`)ノ
車高はこのままいけます。


IMG_1351
IMG_1353
IMG_1355


灯火チェックもバッチリok


IMG_1356
IMG_1357


ワイパー・ウォッシャー・ホーンもokです。


IMG_1358


電動ファンも元気に作動しています。


IMG_1359


前回はノゥフォルトでしたが今回はクランクセンサーにフォルト有りました。


IMG_1361


マルチ画面は問題なさそうですね。


IMG_1362


map値も正常範囲内です。


IMG_1363
IMG_1364


水温・吸気温も作動しています。
後で水路洗浄の時に精査してもらいましょう。


IMG_1365


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_1366


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_1367


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_1368


問題なさそうなのでリセットかけておきます。


IMG_1369


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


IMG_1370


エアクリーナーはまだまだ綺麗。


IMG_1371
IMG_1372


ブレーキはホイルシリンダー見るのでフルードも綺麗になります。
クラッチフルードは今回交換しなくても良さそうですね^^


R0025203


う~ん。。。この暑さはいつまで続くのだろう。


IMG_1374


リザーブタンクのLLC量はちょっと少なめ。
こちらも後で足してもらいましょう♪


IMG_1378


触媒ok^^


IMG_1382


燃料フィルターは今回交換しましょう。


IMG_1383


ブレーキパッドの残量はまだ大丈夫そうですね。


IMG_1384


左のリバウンドバッファは交換したいところです。


IMG_1385


右上ボールジョイントのブーツが行方不明。


IMG_1396


「年賀状持ってきたよー!」
1等とか当たっているかもしれませんよ?
いつもならもう引き換え終わっていますが今年は10月まで延長されているようなので確認してみてくださいね^^


IMG_1397
IMG_1398


一通り要整備箇所チェックして写真もバシバシ撮っちゃいます。


BlogPaint


「んじゃーよろしくねー」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


IMG_1402


作業続き。


IMG_1404


オイル抜きます。
きれいなオイルですね。。。
鉄粉も少なめです。


IMG_1408


リバウンドバッファ新旧交代の儀。


IMG_1409


長く持ってくれること願いながら交換完了。


IMG_1410


ドレンの奥に違和感あり。


IMG_1411


プライヤーでやっとのことでほじくり返し。


BlogPaint


大きな鉄箔2枚出てきました(汗)
これはなんでしょ?

どこかのライナー的なものっぽいですけど中々の大物です。


IMG_1417
BlogPaint


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_1420


オイル注入。
今回もWAKO'S PRO-S プロステージS 15w50ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_1421


次回のオイル交換は来年2月か89,000kmです。
って言ってもきっと2年後なんでしょ?(笑)

運動会行きません?^^


オイルカルテ


今回の鉄箔も含めカルテに追記しておきます。


IMG_1422
IMG_1424


車検対策その1。
シフトパターン貼っても良いんですがシフトノブ交換した方が早いので・・・(笑)


IMG_1425


その2。
ルーカスミラーはとんがりNG。

こういうので「僕尖ってないですよ?」って言うのはダメ。


IMG_1434


このタイプで先が尖っていない車検対応モデルに交換するのが理想ですが対策で削ってあるものに今回は借用付替。


IMG_1433


暫く車内でくつろいでいただきます。


IMG_1427


フェンダーレス。スッキリしていてよいのですが・・・


BlogPaint
BlogPaint


サイドモールを一時外して。


IMG_1430
IMG_1431


オーバーフェンダー取付。

車検証の記載が純正のままの144cm
この数値から+-2cmまでならokですが・・・

どのみちこの仕様だとタイヤが収まらないのでNGですね。


8 月 31 日、かじかわが追記です。

車検の定番メニュー、水路洗浄を行います。

ダウンロード
まず、車内ヒーターコアを確認。
LLC 漏れはありません。

R0010662
ヒーターコアも洗浄できるよう、バルブは開けます。

R0010664
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジン始動です。

R0010672
水温センサーは 70 度を示していますが、ラジエーター内の水温は 44 度です。
サーモスタットの閉じ具合は良好です。

R0010675
水温センサーと温度計、両方とも 88 度です。
サーモスタットが開いたみたいですね。

R0010677
ちなみに、この時の水温計の針はご覧の位置です。
メーターも問題無さそうです。

ダウンロード (1)
ラジエーターに勢い良く流れ込んでくるので、開き具合も OK です。

R0010680
R0010681
93 度で電動ファンが回り始めて・・・、

R0010684
R0010685
90 度で停止しました。
電動ファンも問題無しです。

R0010701
排水します。
車検毎に水路洗浄を行っているため、綺麗です。

R0010702
ラジエーター(右)とヒーターコア(左)からの逆流水も綺麗です。

R0010704
ラジエーターコアの中です。
錆もなく、綺麗です。

R0010703
LLC・・・、

R0010705
クーラントブースター・・・、

R0010706
水に魔法のリキテックの順に注入していきます。

R0010707
リザーブタンクへの補水もしたら、完了です。


ヽ(*´ω`*)  9/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


IMG_2395


電圧 12,80V スタート容量 80% OK。


IMG_2396
IMG_2397


シフトノブも戻します。


IMG_2400
IMG_2401


他車検対策した箇所も忘れず戻します。


IMG_2403


う~んスッキリ?


IMG_2404


フューエルワンは積み込んでおきます。

翼は授けてくれませんので、間違えて飲まないようにお気をつけください。


IMG_2406


残り作業はRECSのみです。
週末のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  9/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_2767


残作業のRECS施工します(`・ω・´)ゞ


IMG_2882


IWT様ご来店。
今日は涼しくて良いですね~


IMG_2884


今日はどこ寄って帰りましょう?
奥多摩?そのまま山梨?

お巡りさんと週末ドライバーさんに気をつけてくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002