前回入庫は車検でしたYMM様
オイル交換時期がやってきたのでご来店です。



IMG_9621

おはようございます。連日、35°を超える猛暑
作業の間、店内で冷たいものをどうぞ。



R0025164

「特別気になることは無いから」
とのお話し

ご説明などは、その都度、お伝えに伺います。
少々お待ちください


BlogPaint

早速、作業を開始。
車両のチェックです



IMG_9626


走行確認前にエンジンルームから点検確認します




IMG_9627



ブレーキオイル、ご覧のように色、量ともに良好です。



IMG_9628

クラッチフルードの良好



IMG_9629


水漏れやオイル漏れも見当たらず、臭いもありません。
ベルトの張り具合も問題なし




BlogPaint

交換前のオイル量とガソリン臭、異常無しです。


IMG_9702


冷却水は、色と量、良好でした




IMG_9701


サブタンク量も規定値付近です。



IMG_9635


走行中、ショックの摺動音が後方から特に聞こえますね。
スパックスのショックアブソーバーは、よくこの音が発生しています。
抜け感は、有りませんが、
ショック交換だけでも乗り心地は、かなり改善されます。
ご検討をお願いします。




IMG_9639

直進状態やブレーキなど、特段、問題は有りませんね。





IMG_9640

ピットに戻ったところでちょうど電動ファンが
作動を始めました




IMG_9645


ダイヤは、ヒビワレと溝、そろそろ、交換しましょう。



IMG_9646

IMG_9705

エアーは2.2Kに合わせていきます




IMG_9647

左右のアッパージョイントに少々、ガタが確認出来ます。
将来的には交換しましょう。




BlogPaint


灯火の作動は全て良好です




BlogPaint

IMG_9655



IMG_9658


ECUチェック
クランクアングルセンサーにフォルトは残ってました


IMG_9659


リセットを掛けておきます。



IMG_9660


IMG_9661

マルチ画面の反応は良さそうです


IMG_9663

マップ値も基準くらいです


IMG_9668


IMG_9671


IMG_9670

OKセンサーも反応してます


IMG_9671



IMG_9674


BlogPaint


アンダーガードが、汚れていない車両も最近では、珍しくなく
皆さん、整備をしっかりされているからですね






IMG_9678

グリスポイント8カ所へグリスガンで充填していきます



IMG_9677




IMG_9685


IMG_9687

オイルを茶こしに受けて




IMG_9688


磁石には少々、鉄粉が付着してました



IMG_9692


オッと、出てきてしまいました。


IMG_9695

前回は、1粒でしたが、今回は2粒。



IMG_9696

「ウォー!」

今後も、要・経過観察していきましょう



IMG_9699


使用するオイルは、キャメルで定番の
前回と同じ
WAKOS・プロステージ 10W-40


IMG_9700

万能オイル添加剤のSOD-1を投入します



キャプチャ





IMG_1301


お待たせしました。作業が終了しました。
これから、オイル交換ごとで
しっかり、チェックしていきましょう。


💛ピストンもありますので、行っちゃいませんか!


ありがとうございました。
次回のご来店をお待ちしています







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002