( ´ー‘)ゞ 残暑?もう残暑?この暑さなんざんしょ?の石川です(´;ω;`)


今やTVYou Tubeなどで大人気のあみーごさん。・・・ちゃん?


IMG_1603


「この間ぶり~♪」


IMG_1245


ブログには出ていませんでしたが7月にストミニの取材でキャメルへ来ていたあみーご。


R0025334


今日はお休みのはずですけどプロは常にスタンバイok。


R0025338


「洗車のプロの俺も太鼓判!みんなもシュアラスター使ってピカピカにしよう!」
詳しくはストミニvol.49のP28~参照のこと。


IMG_1617


今日はオイル交換でご来店。のはず。


IMG_1619


あみーご案外おとこまえ?


IMG_1620


では、走行チェック
低速トルクはあるんですけど何か乗りづらいですね・・・
アクセルのツキが悪い感じです。

それと機械的なノイズが少し大きく聞こえます。


IMG_1621


スピードメーターの針が振れます。
酷くなるようでしたらメーターワイヤー交換しましょう。


IMG_1623


電動ファンは元気に作動しています。


IMG_1624
IMG_1626


灯火チェックokです。


IMG_1629


ワイパーブレードはお疲れ気味です。


IMG_1631
IMG_1632


ミニモニチェック。
フォルトが2つ入っていました。

・COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。

・CRANK NG - クランクセンサー同調不調。

フォルトが入っていてもイコール故障ではありません。


IMG_1633


左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【893rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.50V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【50】

若干アイドリングが高い気もしますがほぼ許容ではないかと思います。


IMG_1634


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

【33kpa】は正常範囲内です。


IMG_1635
IMG_1636


COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。

どちらも作動しています。


IMG_1637


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_1638


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

o2センサーも元気に稼働中。


IMG_1639


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

ひらたく言うと燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_1640


特に問題なさそうなので今日はリセットしておきます。
次回以降要観察ですね。


IMG_1642


では他も点検していきましょう。


IMG_1643


インシュロックが巻かれていたメインリレー。
爪が折れてるのかと思いきやちゃんと付いていました。

あみーご悪路走るから外れ止め?


IMG_1645
BlogPaint


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


IMG_1647


アクセルのツキが悪いのはこれが原因ですね・・・
ワイヤー調整しておきます。


IMG_1650


オイル量は・・・全くゲージに付きません(´;ω;`)
少なく見積もっても1.5~2L位少ないです。

せめて月1もしくは遠出する前にオイル量点検してください。


IMG_1651


エアクリーナーもそろそろ交換したいところですね。
インジェクション車はHKSのパワーフローが人気あります。


IMG_1653
IMG_1654


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
後で補充しておきます。

それとタンクがズレていたので戻しておきました(`・ω・´)ゞ


IMG_1656


何故かあちらこちらに土や草が・・・
一体どこを走ったらこうなるの?(汗)

あとで事情聴取決定。


IMG_1657
IMG_1668
IMG_1669


オイルにじみはタイミングカバー周辺とカムセンサーのプラグ付近。
それとスピードメーターハウジングが多めです。


IMG_1671


ドレンがかためです。


IMG_1672


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉やや多し。
茶こしには樹脂片が複数ありました。


IMG_1674


「う~ん・・・見たくなーい」
お気持はわかります。

タイヤを回すと中からカチンカチンと嫌な音もします(´;ω;`)
あの時のいしかわ号を思い出してしまいます・・・


IMG_1678


「オイルはA.S.H. PSEでおねがーい」
承知しました(`・ω・´)ゞ


IMG_1679


見たくなーいけど見ちゃう乙女心。

ところで何でこんなに土草ついてるの?


IMG_1680


「それはこんな所走ってスタックしたからさっ♪」
さすが!もう尊敬に値します^^


IMG_1681


点検続き。
左上のボールジョイントに小さなガタがありました。


IMG_1682


ナイロンベアリングにはもう少し大きめのガタ発見。


R0025352


あまり下から見ないのでちょっとテンション上がりますね♪


BlogPaint


すっげーオイルフィルターもお願いねー♪」


IMG_1686


きちんと付けているか確認中。
石川の腕が太すぎてきっとPECS見えてないけど。


IMG_1687


SOD-1も注入♪

このSOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。


IMG_1689


グリスアップも施工します♪
あの悪路を走破するあみーご号は特に必要ですね^^


IMG_1691


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_1693
IMG_1694
IMG_1695


特に気になる緩みはありませんでした。


R0025354


あ。石川の気は緩んでいます?


IMG_1696


タイヤの空気圧は全体的に高め設定になっていました。
今回はそのままにしておきます。

次回はぜひ空気に魔法を体験してみてくださいね。


IMG_1698
R0025355


リザーブタンクにLLC補充。


R0025357


オイルも注入。
今回はいしかわ号と同じ SOD-1+A.S.H. PSE 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_1703


次回のオイル交換は来年2月か17,000kmのどちらか早いほうです。
PECSの最初の点検は10,000km後くらいが良いですね。


オイルカルテ


オイルカルテも今回作りました。
次回以降ここに写真付きで追記していきます。


IMG_1704


エンジン始動。
最終チェックします。


IMG_1706


AC使うと異音がしていましたがどうやらコンプレッサー本体か電磁クラッチ部からのようです。


IMG_1708


蛇腹部分黒くすすになっていませんでしたが排気漏れ有りました。


BlogPaint


オイルは若干多めにMAXのAまで入れておきます。


IMG_1712


最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


IMG_1714


「俺はあみーごと空を飛びたいんだよ!」
大空も似合いそうですね^^

その時はキチンと地上から見守ります(`・ω・´)ゞ


IMG_1715


今回は点検でショッキングな発見もありましたが1mでも長生きしてもらうためにもまめに点検してくださいね。


IMG_1716


世の中のあみーごファンの皆様へもう1枚サービス♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


あみーごの詳しい情報はこちら

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002