( ´ー‘)ゞ 残暑?もう残暑?この暑さなんざんしょ?の石川です(´;ω;`)
今やTVやYou Tubeなどで大人気のあみーごさん。・・・ちゃん?
「この間ぶり~♪」
ブログには出ていませんでしたが7月にストミニの取材でキャメルへ来ていたあみーご。
今日はお休みのはずですけどプロは常にスタンバイok。
「洗車のプロの俺も太鼓判!みんなもシュアラスター使ってピカピカにしよう!」
詳しくはストミニvol.49のP28~参照のこと。
今日はオイル交換でご来店。のはず。
あみーご案外おとこまえ?
では、走行チェック
低速トルクはあるんですけど何か乗りづらいですね・・・
アクセルのツキが悪い感じです。
それと機械的なノイズが少し大きく聞こえます。
スピードメーターの針が振れます。
酷くなるようでしたらメーターワイヤー交換しましょう。
電動ファンは元気に作動しています。
灯火チェックokです。
ワイパーブレードはお疲れ気味です。
ミニモニチェック。
フォルトが2つ入っていました。
・CRANK NG - クランクセンサー同調不調。
フォルトが入っていてもイコール故障ではありません。
若干アイドリングが高い気もしますがほぼ許容ではないかと思います。
どちらも作動しています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
特に問題なさそうなので今日はリセットしておきます。
次回以降要観察ですね。
では他も点検していきましょう。
インシュロックが巻かれていたメインリレー。
爪が折れてるのかと思いきやちゃんと付いていました。
あみーご悪路走るから外れ止め?
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
アクセルのツキが悪いのはこれが原因ですね・・・
ワイヤー調整しておきます。
オイル量は・・・全くゲージに付きません(´;ω;`)
少なく見積もっても1.5~2L位少ないです。
せめて月1もしくは遠出する前にオイル量点検してください。
エアクリーナーもそろそろ交換したいところですね。
インジェクション車はHKSのパワーフローが人気あります。
リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
後で補充しておきます。
それとタンクがズレていたので戻しておきました(`・ω・´)ゞ
何故かあちらこちらに土や草が・・・
一体どこを走ったらこうなるの?(汗)
あとで事情聴取決定。
オイルにじみはタイミングカバー周辺とカムセンサーのプラグ付近。
それとスピードメーターハウジングが多めです。
ドレンがかためです。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉やや多し。
茶こしには樹脂片が複数ありました。
「う~ん・・・見たくなーい」
お気持はわかります。
タイヤを回すと中からカチンカチンと嫌な音もします(´;ω;`)
あの時のいしかわ号を思い出してしまいます・・・
「オイルはA.S.H. PSEでおねがーい」
承知しました(`・ω・´)ゞ
見たくなーいけど見ちゃう乙女心。
ところで何でこんなに土草ついてるの?
「それはこんな所走ってスタックしたからさっ♪」
さすが!もう尊敬に値します^^
点検続き。
左上のボールジョイントに小さなガタがありました。
ナイロンベアリングにはもう少し大きめのガタ発見。
あまり下から見ないのでちょっとテンション上がりますね♪
「すっげーオイルフィルターもお願いねー♪」
きちんと付けているか確認中。
石川の腕が太すぎてきっとPECS見えてないけど。
SOD-1も注入♪
グリスアップも施工します♪
あの悪路を走破するあみーご号は特に必要ですね^^
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
特に気になる緩みはありませんでした。
あ。石川の気は緩んでいます?
タイヤの空気圧は全体的に高め設定になっていました。
今回はそのままにしておきます。
次回はぜひ空気に魔法を体験してみてくださいね。
リザーブタンクにLLC補充。
オイルも注入。
今回はいしかわ号と同じ SOD-1+A.S.H. PSE 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年2月か17,000kmのどちらか早いほうです。
PECSの最初の点検は10,000km後くらいが良いですね。
オイルカルテも今回作りました。
次回以降ここに写真付きで追記していきます。
エンジン始動。
最終チェックします。
AC使うと異音がしていましたがどうやらコンプレッサー本体か電磁クラッチ部からのようです。
蛇腹部分黒くすすになっていませんでしたが排気漏れ有りました。
オイルは若干多めにMAXのAまで入れておきます。
最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。
「俺はあみーごと空を飛びたいんだよ!」
大空も似合いそうですね^^
その時はキチンと地上から見守ります(`・ω・´)ゞ
今回は点検でショッキングな発見もありましたが1mでも長生きしてもらうためにもまめに点検してくださいね。
世の中のあみーごファンの皆様へもう1枚サービス♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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今やTVやYou Tubeなどで大人気のあみーごさん。・・・ちゃん?
「この間ぶり~♪」
ブログには出ていませんでしたが7月にストミニの取材でキャメルへ来ていたあみーご。
今日はお休みのはずですけどプロは常にスタンバイok。
「洗車のプロの俺も太鼓判!みんなもシュアラスター使ってピカピカにしよう!」
詳しくはストミニvol.49のP28~参照のこと。
今日はオイル交換でご来店。のはず。
あみーご案外おとこまえ?
では、走行チェック
低速トルクはあるんですけど何か乗りづらいですね・・・
アクセルのツキが悪い感じです。
それと機械的なノイズが少し大きく聞こえます。
スピードメーターの針が振れます。
酷くなるようでしたらメーターワイヤー交換しましょう。
電動ファンは元気に作動しています。
灯火チェックokです。
ワイパーブレードはお疲れ気味です。
ミニモニチェック。
フォルトが2つ入っていました。
・COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。
・CRANK NG - クランクセンサー同調不調。
フォルトが入っていてもイコール故障ではありません。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【893rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.50V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【50】
若干アイドリングが高い気もしますがほぼ許容ではないかと思います。
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
【33kpa】は正常範囲内です。
COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。
どちらも作動しています。
バッテリー電圧も良いですね。
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
o2センサーも元気に稼働中。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
ひらたく言うと燃調2次補正も順調にこなしています。
ひらたく言うと燃調2次補正も順調にこなしています。
特に問題なさそうなので今日はリセットしておきます。
次回以降要観察ですね。
では他も点検していきましょう。
インシュロックが巻かれていたメインリレー。
爪が折れてるのかと思いきやちゃんと付いていました。
あみーご悪路走るから外れ止め?
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
アクセルのツキが悪いのはこれが原因ですね・・・
ワイヤー調整しておきます。
オイル量は・・・全くゲージに付きません(´;ω;`)
少なく見積もっても1.5~2L位少ないです。
せめて月1もしくは遠出する前にオイル量点検してください。
エアクリーナーもそろそろ交換したいところですね。
インジェクション車はHKSのパワーフローが人気あります。
リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
後で補充しておきます。
それとタンクがズレていたので戻しておきました(`・ω・´)ゞ
何故かあちらこちらに土や草が・・・
一体どこを走ったらこうなるの?(汗)
あとで事情聴取決定。
オイルにじみはタイミングカバー周辺とカムセンサーのプラグ付近。
それとスピードメーターハウジングが多めです。
ドレンがかためです。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉やや多し。
茶こしには樹脂片が複数ありました。
「う~ん・・・見たくなーい」
お気持はわかります。
タイヤを回すと中からカチンカチンと嫌な音もします(´;ω;`)
あの時のいしかわ号を思い出してしまいます・・・
「オイルはA.S.H. PSEでおねがーい」
承知しました(`・ω・´)ゞ
見たくなーいけど見ちゃう乙女心。
ところで何でこんなに土草ついてるの?
「それはこんな所走ってスタックしたからさっ♪」
さすが!もう尊敬に値します^^
点検続き。
左上のボールジョイントに小さなガタがありました。
ナイロンベアリングにはもう少し大きめのガタ発見。
あまり下から見ないのでちょっとテンション上がりますね♪
「すっげーオイルフィルターもお願いねー♪」
きちんと付けているか確認中。
石川の腕が太すぎてきっとPECS見えてないけど。
SOD-1も注入♪
このSOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。
グリスアップも施工します♪
あの悪路を走破するあみーご号は特に必要ですね^^
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
特に気になる緩みはありませんでした。
あ。石川の気は緩んでいます?
タイヤの空気圧は全体的に高め設定になっていました。
今回はそのままにしておきます。
次回はぜひ空気に魔法を体験してみてくださいね。
リザーブタンクにLLC補充。
オイルも注入。
今回はいしかわ号と同じ SOD-1+A.S.H. PSE 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年2月か17,000kmのどちらか早いほうです。
PECSの最初の点検は10,000km後くらいが良いですね。
オイルカルテも今回作りました。
次回以降ここに写真付きで追記していきます。
エンジン始動。
最終チェックします。
AC使うと異音がしていましたがどうやらコンプレッサー本体か電磁クラッチ部からのようです。
蛇腹部分黒くすすになっていませんでしたが排気漏れ有りました。
オイルは若干多めにMAXのAまで入れておきます。
最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。
「俺はあみーごと空を飛びたいんだよ!」
大空も似合いそうですね^^
その時はキチンと地上から見守ります(`・ω・´)ゞ
今回は点検でショッキングな発見もありましたが1mでも長生きしてもらうためにもまめに点検してくださいね。
世の中のあみーごファンの皆様へもう1枚サービス♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
あみーごの詳しい情報はこちら。
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PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002