曽根です。

SMD様 いらっしゃいませ♪

前回は・・初キャメルでのオイル交換でした。。

BlogPaint

その時指摘された、冷却水の汚れが気になって、今日は水路洗浄とオイル交換のご依頼です。




この前もおとーと君に乗せてもらったけど・・・

今日も乗ってみたいなーーー♪

R0025364

どーぞ どーぞ 

R0025371

やっぱり乗り心地いいわねぇ

ラバコンも新しくするとこうなるのね。。

ニューラバコンで足回りリフレッシュ!! 長期計画の中に入れといてください。




さて、本日の最初のメニュー

水路洗浄から始めます

R0025375

さっきちょっと雨降りましたけど、すっかり上がって暑くなってきました。。。

また雨が降り出す前にやりますよぉ~

R0025376

と、ラジエターキャップを開けると。

おぉ~ 何年分の汚れだろう。。。

こりゃやり甲斐あるぞ。


R0025380

洗浄の前に室内のヒーターコアの漏れチェックから


R0025381

漏れは無さそうですね。。。


R0025382

ヒーターコアも洗浄できるようにヒーターバルブは開けておきます



R0025384

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始



R0025387

今日走ってきたので、まだ水温は下がり切ってません。。。

ラジエター側に挿した温度計も68℃です


R0025388

ラジエターの水面はシーンとして静かです。。

ということは・・・サーモスタットはキチっと閉じてるってことですね。。

88℃になるまではしっかり閉じてるのがサーモスタットのお仕事です。。。

密閉度は良好です。


R0025390

更に水温上昇してエンジン側の水温センサー90℃

ラジエターも87℃まで上がりました

水温計の温度精度も良好ですね


インジェクション車のサーモスタットは88℃で開くのが標準です。。。

R0025392

ラジエターに勢いよく流れこんできてるのが見えます。。

サーモスタットの開弁温度、開弁量ともに良好でした


R0025393


R0025395

そして、95℃で電動ファンスタート

R0025396

95℃の時の水温計の位置。。 真ん中よりちょっとだけ下。。

真ん中まで上がったら100℃って覚えておいてください



R0025397


R0025398

電動ファンが回り続けて水温が91℃まで低下したところでストップ。。

電動ファンの作動も良好です



BlogPaint

そして、排水~~!!!

数年以上の汚れと臭いが出てきました。。。

洗浄のし甲斐はありますけど、

もし汚れで詰まってて漏れが止まってたところがあると・・・・・漏れてきちゃうのが心配になります。

R0025417

ラジエターとヒーターコアか逆流で汚れを吸い出します


BlogPaint

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。。

予想に反してヒーターコアからの逆流水はきれいでした。。。

ヒーターコアはSMD様が購入前に交換されてるかもしれませんね。。。


BlogPaint

97年式以降のMINIは樹脂製のヒータージョイントパイプを2本使ってます。

樹脂パイプはすでに脆くなってるので、熱くなったエンジンを止めた時、水路の内圧が一気に上がってプチンと割れてしまうことがあります。

今回、2本ともステンレスパイプに交換させていただきます

R0010692

新旧交代の儀・・

もちろん左が新です。


BlogPaint

交換してるのは、新人かじかわ君です。。。

R0025423

がんばってます。。。

R0010697

ラジエターの中を覗くと・・・  

今まで汚れてた形跡はありますがパイプに詰まってる汚れは少なそうに見えます。

R0010698

水より粘度のあるクーラントの飲み込み方でラジエターの詰まり具合がわかります。。

汚れ具合から詰まってることを予想しましたが・・・・予想に反して飲み込みは良く詰まりは少なそう。。


R0010699

 鉄エンジンの水路にはクーラントブースターで仕上げです。。。

強力防錆 防蝕 そして消泡機能強化で冷却力もアップします。。。

これにて水路洗浄はおしまーい。。。

汚れてた割には機能は良好でしたね。。。

じゃ、次のメニューよろしくぅ~





はい、次はオイル交換ですね♪
石川がんばります。はい。

前回はエレメント無しでしたので今回は漏れなくて詰まらない方のPECS取付しましょうか!

 
IMG_1841


「いや~今回は詰まる方で~」
承知しました(`・ω・´)ゞ


IMG_1842
IMG_1843
IMG_1844


まずは灯火チェック。
バッチリokです。


IMG_1851


バキュームパイプの黄が破損。
これが無くてエンジン不調とか聞いたこと有りませんが・・・

「んじゃー捨てといて~」


IMG_1852


オイル量はだいぶ少ないです。
時々チェックして足りない時は補充してくださいね。


IMG_1853


ブレーキフルードの変色は気になります。


IMG_1854


「パワステが壊れちゃった」
やはり純正のほうが良いですね(汗)

ただ現在97y~のコラムが商社にも無いようです・・・


IMG_1855


もうこれは交換しないと危なくてダメですね。


IMG_1858
IMG_1860


マフラーの内部剥離も・・・中がザラザラ音します。
落っことしてくる前に交換したいです。

その時は出来れば触媒も一緒に交換おすすめです。


IMG_1863


アンダーガードは綺麗です。


IMG_1864


ドレンが少し固いですね。


IMG_1865
IMG_1866


ドレーンも茶こしも綺麗でした。
このきれいな状態のうちにPECS取付したいですね。


IMG_1867


右上のボールジョイントが気になります。


R0025430


「この角度から見るこの子がカワユイわ~」
え?石川が?・・・はい違いますよ。


IMG_1868


グリスアップ施工します。


IMG_1869


オイルエレメントも交換。


IMG_1870


新旧交代の儀。
新しい方は世界のMAHLE製。


IMG_1871


ケースは綺麗にお掃除してから組みます。


IMG_1874


もちろん今回もSOD-1入ります(*´ー`*)b


IMG_1877
IMG_1878


治具を使ってパッキンを平均的に挿入。


IMG_1880


トルクレンチでカチン。
ここは締めればよいというものでもありません。


IMG_1882


こぼしたオイルは綺麗にお掃除しておきます^^


IMG_1883


こちらもついでにフキフキ。


IMG_1885


ショックは4輪とも1にしておきました。


IMG_1886


テンションロッドブッシュ新旧交代の儀。
これは流石に危なかったです。


IMG_1888


交換完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_1889
IMG_1890
IMG_1891
IMG_1892


他も特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_1895


右のラックブーツ小端部が切れています。
ここもほっておくとラック本体がダメになっちゃう可能性あります。


IMG_1896


反対側のナイロンベアリングにもガタがあります。
一緒に整備したいですね。


IMG_1897


アンダーガードはきれいに拭いて戻しておきます。


IMG_1899


タイヤの空気圧も220kpaで合わせておきました。


IMG_1902


オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_1904


次回のオイル交換は来年2月か23,000kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきます。


IMG_1905


エンジン始動。
最終チェックです。


IMG_1907


プラグコードとプラグも交換したいですね・・・
出来ればコイルも一緒に交換したいところです。


IMG_1917


ショックもラバコンも交換すると乗り心地がだいぶ向上します。
毎日運転するのがより一層楽しくなりますよ♪


IMG_1918


時々キャメルのブログに登場する画面。
下の方にはTune_timing 0.0の文字。
そして後ろにはECU。


BlogPaint


「って事はこうすれば良いのね!」
さすがSMD様わかってらっしゃる(*´ー`*)♪


BlogPaint


Tune_timing 2.5
バッチリ魔法がかかりました♪


IMG_1925


御札も忘れずに貼っておきます^^


IMG_1926


最後にオイル量チェック。
この2つの丸の間にオイルが来るように少なくなったら補充してくださいね。


IMG_1928


最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー♪
これでコロナもイチコロな。


IMG_1930


帰り道はECUの魔法をたっぷり体感してくださいね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002