SKG様 前回は、電装トラブルでご入庫でした。


BlogPaint


本日は、オイル交換のご予約をいただいてのご来店です。





R0025757

こんにちは、お待ちしていました。


「今回も、プチ、電気お化け!
回転計が、ライトを点灯すると動かなくなるので
そこんところ」

「よ・ろ・し・く・ね!」

早速、作業を始めます。
しばらくお待ちください。

BlogPaint

走行点検前に灯火を確認




BlogPaint


良好かと思いきや?


IMG_0419


左ストップが、点灯しません


IMG_0420


バルブ交換をと思い、レンズを外すと


IMG_0422

いきなりスクリューが、
「ボキ」

IMG_0423


ここは気を取り直してバルブ交換。
黒ずんでいるのでバルブ切れ、交換時期なのでしょう。




IMG_0424


新しいバルブを交換して解決です




BlogPaint


回転計は、ステレオの配線が影響しているみたいで、メーター下の
配線を触ると普及します。
ステレオの交換予定が、有るとのことですので、その時に一緒に
取り直しをしましょう。





BlogPaint

色は、さほど黒くなく、ガソリン臭も少し
オイルは、少し減っていました
このくらいでしたら、今後の始業点検などで経過観察しましょう。
心配はないと思います。


IMG_0429


ベルトの張り具合は、?大丈夫です



IMG_0430


冷却水の量と色、良好でした


IMG_0428


ブレーキオイルの量と色
問題ありません。



IMG_0435


計器類の作動も確認しながら走行確認、点検中
回転計は、現在は動いてますね




IMG_0440


ピットに戻りECUチェックから再開
マルチ画面からですが、フォルトは、有りませんでした



IMG_0442


マップ値、安定していました



IMG_0443

水温をチェック


IMG_0444





IMG_0446


IMG_0448


O2センサーの反応も確認中



IMG_0449



燃料補正も稼働中

IMG_0454


ECU点検中に電動ファンの作動を確認
93度くらいで開始、87°で停止しました


IMG_0462

リフトアップ
オイル漏れとサスペンションなどのガタツキや、ゴム類の劣化状況を目視


IMG_0467


IMG_0468


IMG_0478

摺動部などの締め付け具合も確認します









IMG_0495




この度、からキャメルオートのマスターの意向で
コンバーターに残る約3Lの抜けないオイルの粘度低下をこのままでは
ちゃんとした粘度を保てない。
厳密には、オイル交換をしても指定粘度を保てないと考え、
粘度復元を目的として




IMG_0498



指定オイル量の1Lから2Lくらいの量を指定粘度より硬めの
オイルとブレンドをすることを検討しました。







IMG_0498


IMG_0499

SKG様の交換もこのブレンドを実施させていただきます



IMG_0500




ミニ オートマチックトランスミッションはオイル管理は、大切です。


IMG_0497



当然、キャメル定番の万能オイル添加剤のSOD-1を投入
も忘れてません


IMG_0472

オイルの準備ができました。

オイルを抜きます

IMG_0473


茶こしに受けます


IMG_0476


異物は、有りませんでした


IMG_0474

キャプチャ






IMG_0488


オイルを抜き、切れるまでの間に、8カ所のグリスポイントへ
グリスガンでグリス注入します




BlogPaint


お待たせしました。作業完了です。






R0025768


R0025769


ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002