かじかわです。

前回はオイル交換とブレーキパッド面取り をされた YMD 様。

R0025853
今回は車検のためご来店です。

R0011044
最低地上高の余裕クリアを確認したら・・・、

BlogPaint
下回りを点検します。

R0011027
R0011029
ブーツ類は問題無さそうです。

R0011038
これはちょっと・・・、できれば交換したいですが・・・。

R0011024
R0011031
インヒビタースイッチとキックダウンスイッチからオイル漏れがありますが・・・、

R0011043
オイルに紛れて、この緑色は LLC・・・?😱
上の方を確認すると、ウォーターポンプから漏れているようでした・・・。

R0025881
しばらく、代車にてご辛抱の程お願いいたします。
「ウォーターポンプ交換もお願いね。」



お帰りになられた後、車検定番メニューの水路洗浄です。

R0011070
車内ヒーターコアは綺麗です。

R0011071
ヒーターバルブオープン。

R0011067
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。

R0011073
水温センサー 77 度に対して、ラジエーター内水温は 47 度です。
サーモスタットの閉じ具合は良好です。

R0011075
R0011076
90 度で電動ファンが回り始めました。

R0011077
ラジエーター内に LLC も勢い良く流れ込んで来るので、サーモスタットの開き具合も OK です。

R0011143
排水します。
車検ごとに水路洗浄を行っているので、出て来る LLC もきれいです。

ラジエーター(右)とヒーターコア(右)からの逆流水です。
これらもきれいでした。👌

R0011149
リザーブタンクに補水して・・・、

R0011150
後程、ウォーターポンプを交換するので、今日のところはひとまず水道水のみを入れておきます。
ラジエーター内部もキレイですね。✌


ヽ(*´ω`*)  9/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF6265


みんなが寝静まった夜遅く作業開始。(うそ)


DSCF6266


ラジエーターする~っと。


DSCF6268


ウォーターポンプの新旧交代の儀。
さてどちらが新でしょう?


DSCF6269


正解!右が新でした。
新しい方を取付♪


DSCF6270
DSCF6271


クーラントブースターとLLC注入して車検工場へ。


~~そしてあっという間に戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


IMG_3190


バッテリーテスト結果も良好です。


IMG_3191


ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。


IMG_3192


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_3193


map値も正常範囲内です。


IMG_3194
IMG_3196


水温・吸気温も作動しています。


IMG_3197


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_3198


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_3203


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_3204


リセットしておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_3207
IMG_3210


ヒーターバルブが開閉時燃料ホースに当たる位置だったので引っ張って移動しておきました。


IMG_3211


左ヘッドライトについていたバルブは車検非対応だったので今回付替えて通しました。
右の黄色く見えるほうが元ついていたもの。


IMG_3213


ヘッドライトが付くライトボール。
アウターリムを付ける部分が割れてきています。


IMG_3214
IMG_3215


右のフォグランプとフロントマーカーレンズも交換オススメです。


IMG_3216


現在YMD様のミニはECUに魔法の初級編がかかっています。


BlogPaint


今回は更に強力な魔法をかけちゃいます♪


BlogPaint


無事成功♪
2.5→4.5へ更に強力な魔法がかかりました(*´ー`*)b


IMG_3220


御札も赤から金へ昇格ヽ( ´ー`)ノ
帰り道が楽しみですね♪


IMG_3221


オイルチェック。
若干少なめです。


IMG_3222
IMG_3223


今回は補充なので粘度の高いWAKO'S PRO-S プロステージS 15w50を0.5L入れました。


IMG_3226


車検には関係ありませんがワイパーブッシュが割れちゃっているの交換したいですね。
どうせ交換するならメッキのピボットもおしゃれですよ♪


IMG_3227


フューエルワンも積み込みしておきます。



9月19日追記

R0027352

お待たせしました。。

今日は連休初日だったんで高速が混んでたわよぉ~


R0027353

さーて、明日から長野まで行くわよ。。。

お気をつけて~ 行ってらっしゃい。。。

ありがとうございました。














にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002