曽根です。



N響フルート奏者のSGW様。。。

前回はコロナ騒ぎ真っ最中に車検でした・・・

最近、朝とか・・電圧低い時に調子悪い気がするんだけど・・・・

フルート吹いても直らんし・・♪

BlogPaint

ステアリングの前に取り付けてある電圧計を見ながら、不調の原因が電圧にありそうと推測です。

R0026474

アクセサリー電源の電圧なので室内装備の使用状況によって変化が大きくなりますね。。。


R0026494

ミニモニでECUに尋ねてみましょう。。。


R0026475

スロポジにフォルト入ってます。。


R0026476

マルチ画面はすべて基準値内

アイドリング   アイドル認識   燃調補正

スロポジ電圧   ステップ値


BlogPaint

アイドリング時のバキューム 40kpaは高いな。。。

不調の原因っぽいぞ。。。

R0026478

水温91度は そんなもんだな。。。

R0026479

吸気温 今日も暑いからこんなもんかな

R0026480

心配してた電圧は良好。。。

R0026482

さっきのバキューム値が高いせいでしょうね、燃調補正されてますので排ガスは正常ですが

11%薄い方向に補正されてます


R0026489

疑いのあるバキュームホースを探ります。。。。


IMG_1342

やっぱり・・  Lパイプが縦割れしてました。。。

R0026495

またコイツか・・・

2年前にも交換したのになぁ。。。

確かに品質が良くないかもしれません。。。

スロットルボディの後ろ側はLパイプが良いのですが・・・こんなに早く割れてしまうのは問題。。


IMG_1344

ECUに繋がるホースは耐久性に勝るシリコンを使用します

では、交換しますね。。。



R0026487

ふと、リヤシートを見ると・・・・

背中合わせで駐車中のラジコンミニ・・・

コロナでお休み中・・大いに楽しんでたみたい

R0026488

むにゃむにゃ・・・


IMG_1356

交換完了。。。 バキュームは正常に戻りました


IMG_1368

スロポジのフォルトも消しておきます。

次回、要注意です。。

R0026499

これでまた快調になりますね。。。

次は思い切り・・・うーん、ビッグバルブヘッドでギュイーンって行っちゃいません?(笑)


BlogPaint

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002