曽根です。



先週は三和さんのトラックディで筑波サーキット・・・

そして今日は、30th TBCCで袖ケ浦フォレストレースウェイでレースと忙しいサーキットウィークです。。。

29th  TBCCはキャメルスタッフも全員参加しました。。ブログはこちらです。。。


R0026695

目覚ましで起きるのはちょいと辛いけど、東から明るくなってくる空をみるとテンション上がります

R0026699

おはようございます。。。

午前5時。。しゅっぱぁーつ

R0026706

東京は雨予報ですが、袖ケ浦方面は晴れ。。

アクアラインも気持ちイイ

R0026709

TBCCへの入り口・・




トンネルを抜けるとそこは別世界。。。

R0026712

コンテナの車庫ごと運んできて、中から車を降ろしてます。。

R0026713

R0026715

これは大技・・・  クレーンで車庫枠ごと降ろしてます。。。。

R0026716

ビンテージカーの搬入ですね。。。




本日のキャメル劇団出演者は・・・・・

R0026718

231号車のNMTさん  キャブクーパーです。

前回のTBCCは下見で今日は初走行なんでスポーツ走行から参加です。

シートとシフトレバーでドライビングポジション見直したのでだいぶ乗りやすくなりました



R0026720

オートマでレース参戦中・・・おなじみの 205号 KNKNicoオートマ のNKNさん

ビッグバルブヘッドでポテンシャル大幅アップでサーキット走行が更に楽しくなりました

先週のトラックディに続いて2週連続参戦中。。。


R0026723

138号ふなっしーも先週のトラックディに続いて2週連続参戦です。。。。

街乗り用のタイヤからSタイヤに交換中。。。

先週の筑波も晴れだったからタイヤ減っちゃっいました・・・

R0026732

今回もふなっしー専属レースアシスタントとして参戦・・・・

車買ったら絶対TBCC走るわよ! 

でもまだレースは見るだけなんで・・・本日の劇団名は 『見学ねーちゃん』 です。

R0026731

今日もがんばるぞぃ

R0026727

お馴染みオートマからMTに変身したハートピストンの88号車。。

今日に備えて昨日オイル交換とレース前点検してきました

R0026738

(左の)ARZさん、おはようございます。。。

今日も写真撮影で参戦です。。。 よろしくお願いします


R0026728

MCZさんの奥さま。。。 今日も写真よろしくお願いします


R0026730

のどぐろTKM様も 先週のトラックディに続いて2週連続参戦

来店は先月のオイル交換でしたね

今日は初レース。。。

グリッドスタートって生まれて初めてなんですぅ~

R0026748

TKH様 直前の点検で銀三郎のクラッチ滑りが発覚・・・

そしてピンチはチャンス!  で、軽量フライホイール+メタルクラッチに交換して戦力アップしちゃいました

今日はスポーツ走行と、レースクラス(クラブマンズカップ)にダブルエントリー。。

やる気満々だぞ~

R0026763

アルファロメオの12号車といえば・・


R0026740

泣く子はやっぱり鳴くし 笑う子は笑う・・・いや、黙ります。

TBCC統括のFJMさん。。

今日もよろしくお願いします

R0026746

KWGさん、キャメル劇団へ入団おめでとうございます・・



と、、この写真は、

DSC_0105

こうして撮ってました。。。(笑)



R0026765

AOKさん、自分で作りこんだマシンでクリスタルクラスに参戦です

同じクラスなんでよろしくお願いします




S__5824514

さ、そろそろ受付け行こーっと。。


R0026751

今日もまた、3代目曽根号??

オートマのワークスATはどうなってるの?

3月にピストン溶かしちゃったんで新作ピストン入れて最強オートマを目指してます。。。

R0026753

内緒で・・・・2秒速くなるポンダーください。。

そんなの無いし・・・・・。

R0026754

最後はここの受付けよ。。。

袋の中にサマージャンボの当たり券はいってるかもしれないから、しっかりチェックしてね。


R0026755

キャメル劇団 受付待ち・・・

 

R0026761

クラブマンでレース初参加ののどぐろTKMさん と、現在の仕事は 『MINIのレースに出ること』 のKNKさん。


R0026757

キャメル劇団とはちょっとだけキャラが違うSV軍団の総帥田中さん。。。

R0026745

SV軍団、、影の支配人? SZKさん

今日はクラブマンズカップで、親子対決!!

R0026759

25号車STさん。  500gほど本人減量してきたらしい・・・

スーパークリスタルクラス。。



R0026762

SVの最強レースマシン70号車を駈る TKHさん

頂点を狙います。。。


R0026772

グリーフィングは3密を避けて 椅子はソーシャルディスタンス


R0026774

R0026775

統括FJMさんと TNK委員長からのありがたいお話し・・・・ 



R0026747

最初のプログラムはスポーツ走行。。。

TKHさん参戦準備中。。。

R0026778

トランクの中は空っぽにして・・・・っと。


R0026779

いつか、トランクから洗車用のバケツをサーキットにバラまいたことあったっけねー。。。

もう遠い昔のことなんで忘れました。。。


DSC_0143 (2)

キャブクーパーのNMTさんもスポーツ走行。。。

ヘルメットもグローブも新調して、これからバリバリ サーキット走行するつもりです。


R0026782

今日のスポーツ走行は19台なので、コース上は比較的ゆったりです。。。


R0026789

左からスパイダーをパスするNMTさん・・・

もしかすると、パスされてる所だったかも・・・ そんなのはどっちでもいいんです。

R0026783

225号車の銀三郎。。。 『ZZ5』 にしか見えないと言われておりますが・・・・

R0026787

確かに、ZZ5だな あれは。。

DSC_0295

スポーツ走行終えて帰還の2台  

まずは無事でなにより。


R0026799

今回のTBCCに参加するはずだった・・・二人  初参戦は次回に持ち越しです。

リヤガラスにルーバー付けてカッコよくなったKTO様  と、


5月に点火系の修理したOOG様・・・


箱根あたりで、2台でバトルしてるという噂は真実か・・・・


R0026798

レース中の事故でも車両保険が出る レース保険 を扱ってるロイヤル保険部 島崎さん。

本日レース保険加入の劇団員は 

●88号車もっちー  ●205号車KNKさん ●225号車TKH銀三郎   ●214号車まったーマンの代理。。。

普段は普通の任意保険ですが、レース前に申請書を作成してレースでも保険が効くように保険会社に受理してもらう ⇒ そしてレース終了したらまた普通の任意保険に戻す・・・・という地味で煩雑な事務作業もすべてこなす スーパー保険マン!





さていよいよ クラブマンズカップ予選開始です。。。

R0026803

レース保険に入ってるからアクセル2割増しで踏めるよ

安心してレースに参戦できます。。。


R0026804

若武者のどぐろTKMさん。。。

エンジンはノーマルだけど、ドグミッションと、公認が取れるカーボンルーフで戦力アップ。。。


DSC_0155

スポーツ走行で完熟走行は完了。。。、

クラブマンズカップの予選は全力アタックだぜ・・と銀三郎と駈るTKHさん。


R0026806



R0026815

ビッグバルブヘッドで明らかに速くなってます。。

DSC_0302

最終コーナーをはみ出しそうに立ちあがってきたのどぐろ号。。。。

DSC_0304

果敢なツッコミでガンガン攻めてます。。。

なんか調子良さそう🎵








続いて、クリスタルカップの予選が始まります。


DSC_0609 (2)

ワークスATの代理の3代目曽根号。  

代理のはずがなかなかワークスATが復活しないんで、何回も出るなら固定ゼッケンにして‥との指示で『214』になりました。






R0026780

前回のTBCCでガス欠かと思った不調が、もしかすると点火系のアース不良?? だったかも。。という仮説をもとにアースの接点を強化して臨みます。。。

R0026781

コイルのイグニッション電源供給の端子も接点復活・・・。

はたして、これで 謎のゴボツキが出なくなるのか・・・・・ 

3代目曽根号はこれが今日のメインテーマです。。。


R0026823

ミシュランマンかもっちーか・・・ もっちーです。

R0026824

爽やかふなっしー。。。138号車。。 

爽やかだけど走り始めると若武者(笑)

DSC_0620



DSC_0631

DSC_0630

クラブマン、クリスタル、の予選終わりました。。。

DSC_0137 (2)

どうだった?

R0026832

おぉ~! のどぐろTKM選手。。初めてのレースで予選3位だってぇ~  さすが若武者。。。

クリスタルの劇団員の順位は、①もっちー ②ふなっしー ③まったーマンの代理 でした。。

3代目曽根号は例のゴボツキの症状は出ずにエンジンは絶好調・・・・でしたが敵いませんでした。



R0026839

TBCCならではのレース。。。


R0026840

毎度思いますが、そこにあるだけで価値がある車をサーキットで全開走行させちゃうっていう遊び心が最高ですね。


DSC_0099

ところで、ワークスATちゃんは 次のスーパーバトルで復活するの?


DSC_0126 (2)

田中さん、ワークスAT間に合いそう?

『お客さま優先だからねぇ』  

そりゃそうだよな。。。(笑)


R0026838

MINIを始めとするブリティッシュライトウェイトスポーツカーのリーフガレージ社長。。

ハイパークリスタルにスーパーセブンで参戦中。。。。



そして、クリスタルカップ決勝始まります。。






R0026848

『あなた、レース保険もバッチリはいってからアクセル2割増し、ブレーキ2割引きで頑張って』

R0026847

アクセル増やしてブレーキ減らしゃいいんだな・・・ よし。

たぶん違うと思いますけど・・・・・


R0026851

グリッドスタートって初めてなんです。。。。 

エンストしちゃわないかなぁ。。 ソワソワ

3番グリッドで、MINIの中ではトップポジションです。

DSC_0340


R0026855

3番グリッドで、初グリッドスタートで緊張の若武者のどぐろTKM選手。。

R0026856

後方から 205KNK号と225銀三郎号が追っかけます。。。




クラブマンズカップのスタート







DSC_0337



DSC_0661


DSC_0276




DSC_0560 (2)


DSC_0320

いやぁ、楽しかった。

そして10周を全開で走り切るにはかなりのエネルギー使います。



若武者ノドグロTKM選手。。。。なんとMINI部門で1位でした!!









次はクリスタルカップの決勝。。。


R0026837

車高下げようとしたけど、もう一番下の位置でした。。。残念。。



R0026835

3代目曽根号は、フロントのアライメント調整してきて前タイヤの感じはよくなったんだけど

ショックが柔らかめということもあるのか、やはりアンダーステア強めの傾向なのでリヤタイヤのエアーをパンパンにしたらリヤを流れやすくなるかな。。。 フロント1.8㎏  リヤ3.5㎏

R0026843

バリアフリーKNTさん、参戦復活への準備中です。


DSC_0687

さぁーて、頑張るぞい!



DSC_0673



DSC_0715

DSC_0712

いい感じで走ってるわね・・・・

DSC_0719

大排気量車の中で奮闘するふなっしー138号車

DSC_0728



DSC_0832

3代目曽根号も一生懸命走ってますがが・・・・ 

前の2人のMINIにはなかなか追いつきません。。。

DSC_0738

心配してたエンジンのゴボツキは無く、エンジンは快調・・・・・・


Image2

しかし終盤に水温が上がり水温計の針が3/4くらいまであがってしまい、

ヒーターバルブを引こうとしたらパネルごと浮いてきてしまうアクシデント。。。

しょうがないんで足でパネルを押さえてヒーターバルブを引きました。。。。


DSC_0839

室内はヒーターかけてるんで大変おあつぅございます。。。


R0026871

キャメル劇団内の順位は・・ もっちー逃げ切り優勝。。。

R0026872

悔しい・・・・・とは言ってみたもののスタート直後からどんどん離されてまったく歯が立ちませんでした。。。


R0026873

途中でふなっしーに抜かれ・・追いつきませんでした。。。。


DSC_0785 (2)

最後は、スーパークリスタルと最高峰のハイパークリスタルクラス混走での決勝。

SVのフラッグシップカーの70号車の出番です。

DSC_0858

そして、70号車は見事に優勝!!  オーバーオールWIN


DSC_0164 (2)

TBCC全クラス制覇 頂点に立ちました。。。おめでとうございます🎵




レースはすべて終了で表彰式です

DSC_0874 (2)

若武者のどぐろTKM選手。。 

初レースでいきなり優勝というセンセーショナルなデビュー戦

おめでとう。。。🎵


DSC_0889 (2)

クリスタルカップのMINI部門でもっちー2位入賞!!

R0026893

おめでとうございます!

マニュアルに転向してからどんどん速くなってきました。。。 

こうなったら優勝しちゃってください。。。

DSC_0903 (2)

そして、最高峰クラス制覇の70号車 TKHさん。


R0026899

キャメル劇団も あそこを目指そう・・・・・ 

とは言ってもなぁ・・・・ ちょっとレベル高すぎ。

R0026860

あなた、今日はお祝いだからイオンで半額になる前のお刺身よぉ~ 

すみません、つい我が家をイメージしてアフレコしました。。。。  



DSC_0927 (2)

最後に先シーズンの年間表彰式がありまして・・・・・・・

わたくしめは6位入賞をいただきました。

DSC_0935 (2)

皆の者 頭が高ーい・・‥(笑)


R0026881

いつもは食事しながらの表彰式でしたが、コロナ対策で食事は別枠になりました。。。

R0026911

キャメル劇団公演  これにておしまい・・・・

楽しかったですね。。。  お疲れさまでした。


R0026912

終演後のヒーローインタビュー

R0026913

なんたって1位。。  おめでとう



R0026917

これにて完全終演。。。

R0026919

現実の世界へ戻ります・・・・・



次のTBCCは12月6日です。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

車載ビデオリンク集。。。。


3代目曽根号。。



クリスタルカップ予選





クリスタルカップ決勝



前回のTBCC途中でゴボゴボとガス欠みたいな症状のトラブルはECU、点火系のアース不良だったかも・・・  

今回は同じような状況でも症状出ませんでした。。。 これが一番の成果。。 

8周目あたり(13分位)から水温上昇してヒート気味になったのでヒーターバルブを引こうとしたらパネルごと動いてしまい足技も使ってヒーターバルブ開けました。(笑)     

レースでは第4コーナーで強引にインを狙いに行き過ぎました。すみません。(7分37秒あたり) 






もっちー88号車 クリスタルクラスMINI部門2位







ふなっしー138号車 クリスタルカップ決勝







ハイパークリスタルカップ優勝  70号車TKHさま 














にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002