かじかわです。
前回は 2 年前、車検とラジエーター交換をされた KSK 様、今回のご来店も車検です。
入庫時に 1 枚、パシャッ。
では、お預かりいたします・・・。
早速、定番の水路洗浄を行います。
ボンネットステーが付いていませんので、棒で支えておきます・・・。
車内ヒーターコアを確認、LLC 漏れはありません。
ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けます。
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。
車内水温計が 71 度の時・・・、
ラジエーターサブタンク内の水温は 33 度。
サーモスタットの閉じ具合は良好です。
サーモンスタットは規定値通り、およそ 88 度で開きました。
水温 94 度になった時・・・、
電動ファンが回り始めて・・・、
92 度で停止しました。
この時のサブタンク内の水温は 90 度でした。
水温計の精度も問題無さそうです。
排水します。
汚れはほとんどありません、とても健康です。
サブタンク(右)とヒーターコア(左)から逆流で吸い上げた水も綺麗でした。
LLC と・・・、
クーラントブースターを注入して、作業完了です。
ヽ(*´ω`*) 9/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
おまたせしております。
車検のお見積りします。
まずは走行チェック。
車検には関係ありませんが天張りが少し気になりますね。
MPIらしく走りは力強くて良いですね^^
灯火チェックokです。
点灯しないところはありませんでした。
左のボールジョイントに小さなガタがありました。
ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕です。
左右のドライブシャフトアウターブーツにクラックが入っています。
チェンジシールからはオイル滲みあります。
ナイロンベアリングには少しガタがありました。
タイヤは若干ハミタイ気味。
インナーサイレンサーは基本的にはNG。
しかし外すと音量ダメそうなのですっとぼけてこのまま突入してみます。
車高は上げないと検査コースに入れてもらえなさそうです。
前後とも構わず2回転上げ。
車検が終わったら戻します。
ボンネットを留めているラバーフックがかなりクラック入っています。
オイルの量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は中くらいです。
ブレーキ・クラッチフルード量はokです。
アンダーガードは油汚れあり。
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
アンダーガードを留めているボルトは新品に交換します。
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
汚れたままだと車検にも影響しますのでここは念入りに。
コレくらいキレイになれば検査官も「おっ!整備されているな♪」とイメージもだいぶ良くなります。
単純ですがこれすごく大事です。
フォグランプ1灯は車検NG。
外して行きましょう。
外したついでに前後ローテーションしておきました。
オイル注入。
使ったオイルはWAKO'S 4CT-S フォーシーティーSです。
今回もカルテに追記しておきます。
地上高はクリアですヽ( ´ー`)ノ
ヽ(*´ω`*) 9/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ドラム分解点検です。
ホイルシリンダーホーニングほぉ~にんぐぅ~
深い縦傷などありませんでした。
っと言うことで今回はカップ交換でいきます。
ライニングも研磨。
ドラムも研磨。
最後はトルクレンチでカチン。
明後日陸運局へ持込行く予定です。
10月3日アズマ追記
無事車検から帰ってきました
フォグランプと、
車高を元に戻して
お待たせしました、作業完了です。
ご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
10月5日追記
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています。
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PECSや売れ筋パーツ販売してます
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回は 2 年前、車検とラジエーター交換をされた KSK 様、今回のご来店も車検です。
入庫時に 1 枚、パシャッ。
では、お預かりいたします・・・。
早速、定番の水路洗浄を行います。
ボンネットステーが付いていませんので、棒で支えておきます・・・。
車内ヒーターコアを確認、LLC 漏れはありません。
ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けます。
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。
車内水温計が 71 度の時・・・、
ラジエーターサブタンク内の水温は 33 度。
サーモスタットの閉じ具合は良好です。
サーモンスタットは規定値通り、およそ 88 度で開きました。
水温 94 度になった時・・・、
電動ファンが回り始めて・・・、
92 度で停止しました。
この時のサブタンク内の水温は 90 度でした。
水温計の精度も問題無さそうです。
排水します。
汚れはほとんどありません、とても健康です。
サブタンク(右)とヒーターコア(左)から逆流で吸い上げた水も綺麗でした。
LLC と・・・、
クーラントブースターを注入して、作業完了です。
ヽ(*´ω`*) 9/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
おまたせしております。
車検のお見積りします。
まずは走行チェック。
車検には関係ありませんが天張りが少し気になりますね。
MPIらしく走りは力強くて良いですね^^
灯火チェックokです。
点灯しないところはありませんでした。
左のボールジョイントに小さなガタがありました。
ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕です。
左右のドライブシャフトアウターブーツにクラックが入っています。
チェンジシールからはオイル滲みあります。
ナイロンベアリングには少しガタがありました。
タイヤは若干ハミタイ気味。
インナーサイレンサーは基本的にはNG。
しかし外すと音量ダメそうなのですっとぼけてこのまま突入してみます。
車高は上げないと検査コースに入れてもらえなさそうです。
前後とも構わず2回転上げ。
車検が終わったら戻します。
ボンネットを留めているラバーフックがかなりクラック入っています。
オイルの量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は中くらいです。
ブレーキ・クラッチフルード量はokです。
アンダーガードは油汚れあり。
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
アンダーガードを留めているボルトは新品に交換します。
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
汚れたままだと車検にも影響しますのでここは念入りに。
コレくらいキレイになれば検査官も「おっ!整備されているな♪」とイメージもだいぶ良くなります。
単純ですがこれすごく大事です。
フォグランプ1灯は車検NG。
外して行きましょう。
外したついでに前後ローテーションしておきました。
オイル注入。
使ったオイルはWAKO'S 4CT-S フォーシーティーSです。
今回もカルテに追記しておきます。
地上高はクリアですヽ( ´ー`)ノ
ヽ(*´ω`*) 9/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ドラム分解点検です。
ホイルシリンダーホーニングほぉ~にんぐぅ~
深い縦傷などありませんでした。
っと言うことで今回はカップ交換でいきます。
ライニングも研磨。
ドラムも研磨。
最後はトルクレンチでカチン。
明後日陸運局へ持込行く予定です。
10月3日アズマ追記
無事車検から帰ってきました
フォグランプと、
車高を元に戻して
お待たせしました、作業完了です。
ご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
10月5日追記
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています。
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