かじかわです。

前回は 2 年前、車検とラジエーター交換をされた KSK 様、今回のご来店も車検です。



BlogPaint
入庫時に 1 枚、パシャッ。



IMG_3429
では、お預かりいたします・・・。



BlogPaint
早速、定番の水路洗浄を行います。
ボンネットステーが付いていませんので、棒で支えておきます・・・。



R0011843
車内ヒーターコアを確認、LLC 漏れはありません。



R0011845
ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けます。



R0011841
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。



R0011865
車内水温計が 71 度の時・・・、



R0011866
ラジエーターサブタンク内の水温は 33 度。
サーモスタットの閉じ具合は良好です。



R0011873
サーモンスタットは規定値通り、およそ 88 度で開きました。
水温 94 度になった時・・・、



R0011872
電動ファンが回り始めて・・・、



R0011874
R0011875
92 度で停止しました。



R0011879
この時のサブタンク内の水温は 90 度でした。
水温計の精度も問題無さそうです。



R0011891
排水します。
汚れはほとんどありません、とても健康です。



R0011894
サブタンク(右)とヒーターコア(左)から逆流で吸い上げた水も綺麗でした。



R0011896
LLC と・・・、



R0011897
クーラントブースターを注入して、作業完了です。


ヽ(*´ω`*)  9/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


おまたせしております。


IMG_5104


車検のお見積りします。
まずは走行チェック。

車検には関係ありませんが天張りが少し気になりますね。


IMG_5107


MPIらしく走りは力強くて良いですね^^


IMG_5111
IMG_5113
IMG_5114


灯火チェックokです。
点灯しないところはありませんでした。


IMG_5116


左のボールジョイントに小さなガタがありました。


IMG_5118


ブレーキパッドの残量はまだまだ余裕です。


IMG_5119


左右のドライブシャフトアウターブーツにクラックが入っています。


IMG_5120


チェンジシールからはオイル滲みあります。


IMG_5121


ナイロンベアリングには少しガタがありました。


IMG_5125


タイヤは若干ハミタイ気味。


IMG_5129


インナーサイレンサーは基本的にはNG。
しかし外すと音量ダメそうなのですっとぼけてこのまま突入してみます。


IMG_5126
IMG_5127


車高は上げないと検査コースに入れてもらえなさそうです。


IMG_5130
IMG_5132


前後とも構わず2回転上げ。
車検が終わったら戻します。


IMG_5168
IMG_5169


ボンネットを留めているラバーフックがかなりクラック入っています。


IMG_5140


オイルの量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は中くらいです。


IMG_5141
IMG_5142


ブレーキ・クラッチフルード量はokです。


IMG_5136


アンダーガードは油汚れあり。


IMG_5145


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


IMG_5154


アンダーガードを留めているボルトは新品に交換します。


IMG_5155


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
汚れたままだと車検にも影響しますのでここは念入りに。


IMG_5156


コレくらいキレイになれば検査官も「おっ!整備されているな♪」とイメージもだいぶ良くなります。
単純ですがこれすごく大事です。


IMG_5160


フォグランプ1灯は車検NG。
外して行きましょう。


IMG_5161


外したついでに前後ローテーションしておきました。


IMG_5164


オイル注入。
使ったオイルはWAKO'S 4CT-S フォーシーティーSです。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきます。


IMG_5172


地上高はクリアですヽ( ´ー`)ノ


ヽ(*´ω`*)  9/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF6400


ドラム分解点検です。


DSCF6401


ホイルシリンダーホーニングほぉ~にんぐぅ~


DSCF6408


深い縦傷などありませんでした。


DSCF6403


っと言うことで今回はカップ交換でいきます。


DSCF6405
DSCF6406


ライニングも研磨。


DSCF6407


ドラムも研磨。


DSCF6409


最後はトルクレンチでカチン。
明後日陸運局へ持込行く予定です。



10月3日アズマ追記

無事車検から帰ってきました
フォグランプと、

BlogPaint



車高を元に戻して

AZM_0161



お待たせしました、作業完了です。
ご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ



10月5日追記

SONE8788

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしています。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002