( ´ー‘)ゞ 台風シーズン終わり?紅葉ドライブ行きたいですね~の石川です。


IMG_3965


本日SSZ様が車検で初キャメルですヽ( ´ー`)ノ


IMG_3966


NO ONSEN. NO LIFE.
風呂上がりのビールもお願いします。


IMG_3969
IMG_3970


「オークションで手に入れたPECSもO/Hして付けてね」
え?もう出回っているんですか!?


IMG_3971


タイヤも持参。
新品タイヤは気持ちよさそうですよね~♪


BlogPaint
IMG_3976


SSZ様のミニはかなり優等生っぽいですね♪


IMG_3978


シートはブラケット介して足元を広くしています。
居住空間拡張♪


IMG_3979


電動ファンを任意で回る後付の装置。
設定温度は低めにしているそう。。。


IMG_3980


変わったステレオですね~。
このディスプレイ何だかソソります♪


IMG_3981


走行チェック行ってきます。
低速が少し力がないようですね。
ショックがあまり利いていないようで、ピョコピョコした乗り心地です。

左前の方からコツコツ音も聞こえてきます(´;ω;`)


IMG_3982


バイザーが少し下がってきています。
ブラケットの交換するともっと上で止まってくれます^^


IMG_3983


ワイパー&ウォッシャー&ホーンの作動もokです。


IMG_3984


まぁテストするまでもありませんが・・・怒りん棒先輩登場。


IMG_3986


お?意外にもギリギリ。
車検はセーフです。


IMG_3991


「電動ファンが回ると何かが当たっている音が。。。」
走行チェックに行っている時も聞こえてきました。

この配線かな?
どかしたところで何とも変わらず。


IMG_3992
IMG_3994


灯火チェックok・・・


IMG_3996


じゃありませんでした。
左ライセンスランプが点きません(´;ω;`)


IMG_3997
IMG_3998


ミニモニチェックはこの2つにフォルト(故障コード)が入っていました。

・MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。

・CRANK NG - クランクセンサー同調不調。


IMG_4007


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【913rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.56V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【68】

エンジン回転数が若干高めですが概ね良好。


IMG_4008


map値の正常値はだいたい32前後。
これはかなり高いです。


IMG_4009
IMG_4011


ECUやフューエルトラップなど触ってみてもあまり変わりませんでしたが、パーツクリーナーを吹くと変化あり。

バキュームパイプ・フューエルトラップ交換してみましょう。


IMG_4013


水温は80℃表示していますが・・・


IMG_4015


電動ファンは回っています。
これは冷やし過ぎなので何かしら手を打たないとダメですね。

それと異音は電動ファンのモーター付近を触ると大きくなったり消えたりします。
本体不良の可能性大です。



IMG_4017


バッテリー電圧は良いですね。


IMG_4018


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。


IMG_4019


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

まずはMAPの数値からなんとかしないとダメですね。


IMG_4020


エアクリーナーはまだまだ綺麗でした。


IMG_4022
IMG_4023


クラッチフルード量はok。
フィラーキャップは割れてしまっているので交換しましょう。


IMG_4025


ブレーキフルード量もokです。


IMG_4026


プラグコードは少し腐食しています。
低速が少し弱いのはこのせいかもしれませんね。


IMG_4027


ヒータージョイントパイプが樹脂のままです。
こちらもいつ割れるかわかりませんので金属製のパイプに入れ替えましょう。


IMG_4029


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。


IMG_4032


下回りも比較的綺麗ですね。


IMG_4037


ルーキーのマフラーはだいぶヤレています。


IMG_4039


ショックも交換したいですね~


IMG_4040


今回燃料フィルターは交換しましょう。


IMG_4041
IMG_4042


左右のインナージョイントがかなりオイリーです。
デフサイドからも滲みありますがジョイントのブーツからも滲み出ていますね・


IMG_4045


ラバコンもだいぶ潰れています。
ハイローがかなり伸びています。


IMG_4046
IMG_4047


ロアアーム・テンションロッドのブーツも交換時期を超えていそうです。


IMG_4049


ブレーキパッドの残量少なめ。
ローターも傷んでいるのでキャリパーO/Hも視野にいつか整備するようですね。


IMG_4051
IMG_4054


左右のアウターブーツも細かいクラックが無数に入っています。


IMG_4053


ナイロンベアリングにガタあります。
これは走行チェックの時のコトコト音ですね。

こちらは交換しましょう。


BlogPaint


マフラーの音量は94.1db
MAX103dbまでokなのでここは余裕のクリア^^


IMG_4060


お見積りとにらめっこ。


IMG_4061


しばしのお別れ。
今日から連休に入ってしまうので実際に作業にかかるのは来週後半あたりからになります。

少し気長お待ち下さい。


IMG_4062


SSZ様徒歩でご帰宅。
さてはお家でうまいビールを飲む準備ですね?

お気をつけてお帰りください^^



9 月 20 日、かじかわが追記です。



BlogPaint
車検入庫時の定番、水路洗浄を行います。



R0012063
ヒーターコア、LLC 漏れはありません。



R0012064
ヒーターバルブは開けて、コアも洗浄できるようにしておきます。



R0012065
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。



R0012069
R0012067
サーモスタットがきちんと閉じきっていないようです。
車内水温計と温度計の数字が合わせて上昇していっています・・・。



R0012075
排水します。
汚れは少ないですね、これからも健康を維持していきましょう。👆



R0012077
ラジエーター(右)とヒーターコア(左)から逆流で吸い出した水も綺麗でした。



R0012083
排水しきったところで、ヒーターホースジョイントを交換します。



R0012085
純正の樹脂製から、ステンレス製のものに交換します。



R0012104
R0012105
2 箇所を交換しました。



後程、サーモスタットを交換するため、今は水道水を入れておきます。



R0012114
R0012122
MAP 値が高い件ですが、L 字部分にクラックが入っていましたので、交換です。

フューエルトラップと ECU 間のロングホースはシリコン製のものにします。



R0012134
入庫時より数値が下がりはしましたが、まだ高めです。
バルブクリアランス調整が必要かもしれません。



9 月 21 日、かじかわが追記です。



SSZ 様よりご連絡いただき、後付けファンコントローラーを OFF にして、純正電動ファンスイッチの動作を確認してみます。



IMG_20200921_120220
IMG_20200921_120215
96 度で回り始めました、純正ファンスイッチは問題無さそうです。
ファンコントローラーの設定は、もう少し高い温度に設定することをおすすめします。



IMG_20200921_125349
古いサーモスタットを外しましたが、そもそも、開弁温度の低いものが入っていました。
過去にも交換歴があるようですね。



IMG_20200921_130959_1
インジェクション車なので、88 度で開弁するものを取り付けます。



IMG_20200921_141157
キャップ 3 種も交換します。
左からそれぞれ、
ラジエーター
ブレーキフルード
クラッチフルード
です。



IMG_20200921_150501
IMG_20200921_151204
ライセンスランプも交換します。



IMG_20200921_160633
これで車検も OK です。


ヽ(*´ω`*)  9/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF6300


タイロッド外して~


DSCF6302


ナイロンベアリングの新旧交代の儀♪
もちろん左が古い方。


DSCF6304


グリースたっぷり塗って戻します♪


DSCF6305


燃料フィルター交換します。


DSCF6309
DSCF6310


クラッチフルードも入替完了です♪



9 月 28 日、かじかわの追記です。



KAJI2466
オイル交換を行います。

KAJI2467
ドレンボルトに付着していた鉄粉は少量でした。✌



KAJI2468
異物も出て来ませんでした。



KAJI2477
オイルが抜けるのを待つ間、持ち込みいただいた PECS を洗浄して、



KAJI2472
組み立てて取り付けます。



KAJI2469
オイルは WAKO'S PRO STAGE-S 10W-40 を用意します。



KAJI2486
丁度中心まで入りました。☝


ヽ(*´ω`*)  10/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_5910


う~ん。


IMG_5913


う~んう~ん


IMG_5914


イテテイテテ。

何をしているかと言うと。。。


IMG_5916


電動ファン取り外し♪
新旧交代の儀。


SONE8337


ラジエーターが付いていない状態ならなんてことのない作業なのですがナット3つ外すだけですが中々熱い作業です(笑)


IMG_5920


コネクターには接点復活剤ぶしゃー♪


IMG_5921
IMG_5923


交換完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_5926


電動ファンが回るまで時間があるのでミニモニチェック。
ノゥフォルトは気持ち良いです。


IMG_5931


マルチ画面も特に問題なさそうですね。


IMG_5934


だいぶ下がりましたがそれでも微熱のmap値。


IMG_5935
IMG_5936


水温・吸気温は作動しています。


IMG_5937


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_5938


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_5939


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_5949


電動ファンも無事作動。
羽の付く向きが気になりましたがちゃんと引っ張り方向に動いています。


これで作業はすべて完了です。
土曜日のご来店お待ちしております。



10 月 3 日、かじかわの追記です。



KAJI0002
SSZ 様、本日納車です。

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002