( ´ー‘)ゞ 秋の行楽シーズン到来?まだダメ?GO to どこ?の石川です。


前回ワイパーの呪いに振り回されたHYS様。


AZM_0106


おはよーございまーす♪


AZM_0114


「実は最近電動ファンが回る前にミニモニ君がピーピー言うんだよね・・・」


IMG_6177


HYS様のミニはミニモニ常時発動しているのでECUが何か感じたらすぐに教えてくれます。


IMG_6179


ACのブロア3が風出ません。
ファンレジスターの故障ですね・・・


IMG_6180


スピードメーターが陽気に踊っています。


IMG_6184
IMG_6186


灯火チェックokです。


IMG_6188


オイル交換開始。


IMG_6189


電動ファンスイッチは・・・ん?


IMG_6191
IMG_6192


ミニモニチェックは水温センサーとmapセンサーにフォルトがありました。


IMG_6195


マルチ画面は問題なさそうですね。


IMG_6196


map値は微熱・・・少し高めです。


IMG_6197
IMG_6198


水温・吸気温は作動しています。


IMG_6199


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_6200


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_6201


燃調2次補正は調整範囲内ですがかなり薄くしようとしています。
やはりmapの微熱に関係してそう。


IMG_6202


オイル量はok。
ガソリン臭は中くらい。


IMG_6203
BlogPaint


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


IMG_6205


map微熱で怪しいのはスロットルボディー裏側のアングルコネクター付近。


IMG_6207


こちらかなりくたびれていたのでシリコンのキャップに交換します。


IMG_6209
IMG_6210


黒の方も点検。こちらのほうが重症。


IMG_6212


従来のパイプもありますがお話したら今回はシリコンホースを使うことになりました。
悩むのは色。赤?青?

「そりゃー青に決まってるでしょ?」


IMG_6213
IMG_6214


取付完了♪


IMG_6215


mapも32kpa正常です♪


IMG_6217


要らなくなったバキュームパイプは撤去します。


IMG_6218


「さよオナラ。」


IMG_6219


点検続けます。
リザーブタンクのLLC量は少なめ。
後で補充しておきます。


IMG_6225


次の車検までの宿題。
触媒はまた傷が増えているようです。


IMG_6232
IMG_6233


オイルにじみは無くはないですが少ない方ですね。


IMG_6234


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


IMG_6235


「そりゃー俺のドライビングテキニッキが素晴らしい証拠。」


IMG_6241


電動ファンスイッチに作業脱線。
抜けどめバンドもしてありましたが端子の腐食が進んで抜けていました。


IMG_6244
IMG_6246


思い切って切断。そして延長。


IMG_6248


長くなって伸ばした部分をスイッチにインシュロックでバチーン。


IMG_6249


「これだけやっとけば抜けないでしょー?」
そう信じたいです^^


IMG_6250


SOD-1も忘れず準備します。


IMG_6253
IMG_6255


足回りチェック左右の上側ボールジョイントにガタがあります。


IMG_6254


左下にも小さなガタがありました。


IMG_6256


オイルにじみはチェンジシールに中くらい。


IMG_6257
IMG_6258


左右のアウターブーツに細かいクラックが入っています。


IMG_6260


かるーくお掃除しておきます。


IMG_6261
IMG_6262
IMG_6262
IMG_6263


特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_6266


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_6269


タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。


IMG_6272


LLC補充しました。


IMG_6275


オイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_6276


次回のオイル交換は来年の4月か18,000kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきます。


IMG_6280


事務仕事している間エンジンかけて電動ファンのチェック。
「バッチリ動いたよー♪」

さすがHYS様。チェックし慣れています^^


IMG_6282


今日はせっかくのお休み。
どこに遊びに行くのかな?

お巡りさんとサタデーですがサンデードライバー多いので気をつけていってらっしゃい^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002