( ´ー‘)ゞ 秋の行楽シーズン到来?まだダメ?GO to どこ?の石川です。
前回は夏前に排気系ヴァージョンアップしたTKU様。
「車検よろしく~♪」
「なるべく安めの方が助かるなー」
「んじゃ~ちょっくらさのまるに会いに行ってくる。」
キャメルの石川がよろしく言っていたとお伝え下さい。
まぁ先輩に聞かなくてもわかりますが一応怒りん棒先輩登場。
少なく見積もっても4cmは上げないと検査のコースへ入れてもらえなさそう(汗)
「ブレーキランプがおかしいんだよねー」とTKU様。
灯火ほかはokですが・・・
やはり左のテールランプは変。
ライトつけずにブレーキ踏むと左が弱し。
ライトつけてブレーキ踏まないと正常。
ライトつけてブレーキ踏むと左消える。
きっと呪い(´;ω;`)
ルーカスミラーも付替えて行きます。
電動ファンは元気よく回っています。
ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok。
幅は・・・145cm。
144cm±2cmまではokなのでセーフ。
エンジンルームは相変わらずフロントコンデンサーで圧迫感あり。
エアフィルターは交換しましょう。
ミニモニチェックは吸気温センサーとスロットルセンサーにフォルトあり。
吸気温センサーは付いてないので仕方がありませんがスロットルセンサーは気になります。
まずはリセットかけておきます。
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温センサーは作動しています。
吸気温センサーは付いていないので35℃固定になっています。
バッテリー電圧は良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
リザーブタンク欲しいですねー
左右のサイドマーカーバルブホルダーが爪折れています。
今回車検なので一緒に交換しましょう。
タイミングカバー側にオイル滲みあります。
クラッチ側は少なめ。
きれいな排気管ですね~
触媒は傷だらけですけど(´;ω;`)
燃料フィルターも交換したいですね。
ゲイターブーツは今回交換しましょう。
リバウンドバッファは切れています。
交換したいですね。
右上のボールジョイントにガタがあります。
オイル量は0.5L少なめ。
ガソリン臭は中くらい。
今回一緒にオイル交換するようですね。
ちょっと走行チェック。
スピードメーターはメーターマンの所へ送って直してもらいます。
ウインカーのキャンセラーが効いていません。
オイルの匂いがかなり強烈で心配のなったのでテスター入れてみました。
結果は・・・E-の排ガス基準はCO4.5% HC1200ppm以下なので楽勝でクリアです♪
作業はまず車高上げなど車検対策からですね。
10 月 4 日、かじかわの追記です。
本日は、車検入庫時の定番、水路洗浄を行います。
まずヒーターコアを確認します。
LLC 漏れはありません。
ヒーターバルブを開けて、コアも洗浄できるようにします。
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。
サーモスタットの閉じ具合は良好ですね。
既定値通り、88 度でサーモスタットが開きました。
ラジエーター内に勢い良く水が流れ込んで来ます、開き具合も問題ありません。👍
電動ファンは 95 度で作動/停止を繰り返します。
排水すると、汚れ気味の水が出てきました。
ラジエーター(右)とヒーターコア(左)から吸い出した水です。
ヒーターコアから吸い出した水が赤っぽいですね・・・、錆が心配です・・・。
定期的な洗浄で水回りの健康を維持していきたいですね。
ラジエーターコア内部ですが、錆や詰まりはありません。👌
LLC の飲み込みもスイスイです。
クーラントブースターと、
水に魔法の LIQTEK(リキテック)を注入します。
ラジエーターキャップテスターで圧力を掛けて・・・、
ホースの締めに問題が無いことを確認したら、水路洗浄完了です。
2020/10/05
センターメーターは、取り外してメーターマンへお願いしました
10月6日追記
今日はタイヤ交換。。。
泣く子も黙るSタイヤ・・アドバンA032ね
新しいタイヤはフロントに履かせて、ローテーションしておきました
10月11日追記
車検対策進めていきます
サイドマーカーを新品に交換しました
ミニのヘッドライトはノーマルだと暗く車検を通過できないことがありますので
ヘッドライトリレーを取り付けました
ヽ(*´ω`*) 10/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
メーターマンから戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
メーター戻し作業開始。
少々危険なかほりがします。
見た目に怖いところは直しながらの作業。
灯火も確認しながら慎重に。
タコのメーターホルダーは両面テープで固定ですね。
ここもカシメて絶縁テープ巻いておきます。
室内側はok。
ケーブルお掃除。
そして注油。
全然動かないのでケーブルも交換します。。。。
っと思ったら丁度在庫が切れちゃいました(´;ω;`)
メーターはここでひとまず作業ストップ。
電気おばけの様子みます。
ライト点けてブレーキon。
スモール電源(左)
ブレーキ電源(左)
どちらも+は来ています。
予想通りアースに問題がありそうです。
・・・がんばります(笑)
アストンタイプのフューエルキャップカバーから外しますが3本ある芋ビスの1本が錆びて動きません(´;ω;`)
何とか取れたのでガソリン抜いてタンクずらす準備。
ソケットはそんなに悪いようには見えませんけどねー。
外から内から外して点検&お掃除&注油。
無事点灯しましたヽ( ´ー`)ノ
タンク戻してもう一度チェック。
ばっちりokですヽ( ´ー`)ノ
ガソリン戻してこちらの作業終了。
ついでにスペアタイヤの空気圧を300kpaにしておきます。
オイル抜きましょう。
ドレーンは綺麗でしたが・・・
茶こしには銅片1つ。
ドレーンが固かったのでネジさらっておきます。
せっかく付けてもらったタイヤですが。
車検が終わるまでそこで待機していてくださいね。
車高は低すぎるので問答無用!4輪とも2回転上げました。
キャンプ好きなんだから車高は高いほうが良いと思いますよ?
今回もSOD-1準備します。
ゲイターブーツ新旧交代の儀。
やっぱり新しいのは気持ちが良いです♪
オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年の4月か15,000kmです。
今回も写真付きで追記しました。
忘れずにトルクレンチで締めないとね。
メーターケーブル来るまでしばし待機です。
ヽ(*´ω`*) 10/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
クラッチペダル付近から雨漏り・・・
気を取り直して新品ケーブル取付。
スピードメーターの針動かず(´;ω;`)ナンデ?
もう一度外して。
メーターの匠に見てもらいます。
雨漏りの件。
丁度ワイパーホールキャップ付近からバルクヘッドへ雨が侵入・・・しているっぽい。
仮にビニールテープで養生してみます。
ここが犯人ならこのゴムも交換しましょう。
ヽ(*´ω`*) 10/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
メーター取付試運転。
メーター読みで・・・250kmくらい?
ついでなのでフィルターも交換しておきます(`・ω・´)ゞ
車両側がNGなのか?
他のメーター付けたら正常作動。
メーターの匠よ。
これは調整じゃ無くて中のパーツ交換した方が良さ気っすよ。
ヽ(*´ω`*) 10/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
メーターが戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速取付。
動作確認!
イルミも一緒に確認。
スピードメーターの針は振れもなく良い感じですが・・・
スモール点けてクラッチつなぐと何故かライト点灯(汗)
その状態だとディマースイッチのHi・Lo・パッシングが効かない(大汗)
一体何がおきてるの?
センターメーター裏の怪しい配線を見つめ直します。
車両ハーネスから延長しているアース線が特に怪しい・・・
とりあえず作り直します。
ついでに軽くまとめておきました。
再度チャレンジ!
電気おばけは退散したようですヽ( ´ー`)ノ
これでやっと車検に行くための前準備完了です(汗)
ヽ(*´ω`*) 11/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検工場からお手紙。
バッテリー交換してくださいとカタカナで言われてしましました(´;ω;`)
っと言うことで新旧交代の儀。
随分大きなバッテリーが入っていましたね(汗)
ミニのバッテリーはS55B24LS(D端子なのにACDelcoの表示はBの不思議)が良いですね^^
折角交換するんだからしっかりお掃除もね(*´ー`*)b
交換完了・・ですがバッテリーステーが無いのでこのままでは動いてしまいますね・・・
仮にバッテリーの箱潰して入れておきます(`・ω・´)ゞ
あっ!まだ車検は終わっていません。
ヽ(*´ω`*) 11/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
大変おまたせしております。
サクッとリクルートスタイルから戻して~っと意気揚々とTKU様ミニへ向かったところ・・・
運転席足元にLLCが・・・
エアフィルターの袋が丁度助手席との間にあったので、それを伝ってフロアマットへ流れてきていたようです。
ここから見ると「漏れてないじゃーん」ですが・・
真ん中の合わせ面の所に雫発見。。。
ヒーターコア交換するまでの受け皿置いておきます(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 11/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
フロアマットは洗っておきます(`・ω・´)ゞ
LLC漏れとは関係ありませんが・・・・
TKU様宛に招待状が届いております。
11 月 14 日、かじかわの追記です。
タイヤ・ホイールと、車高を戻しました。
Lucas フェンダーミラー、おかえりなさい。
11/16アズマ追記です
漏れてないじゃーん、と思われていたヒーターコアが漏れているようなので交換します
作業に使わない水路にに栓をしヒーターコア内に残っているクーラントを抜き出します
手前側のネジを外して、、、
手前は外れました
こ
んな姿勢で格闘すること30分
あとは奥側のナットを緩めて、、、
ヒーターユニットが無事外れました
さてお目当てのヒーターコアは
見事に腐食しています、ここから漏れ出したのでしょう
ヒータユニット内にはクーラントが溜まっていました、、、
交換する新しいヒータコアはラジエターと同じ材料で作られたコアです
同じ素材を使うことにより異種金属接触腐食を防ぐことができるとマスターが言っていました
異種金属接触腐食とは また、金属腐食の中心に酸化還元反応があるので、異種金属が接触している部位はガルバニ電池を形成する為に腐食を加速する要因になる。この原因(電池の陽極反応)による腐食は異種金属接触腐食(ガルバニックコロージョン)と呼ばれる。
だそうです、ウィキ先生とマスターが言うなら間違えないでしょう
新しいヒータコアをヒータユニットに装填して、
元に戻します
作業で抜いた分のクーラントは補充しました
のこりの作業はRECSのみです、ご来店お待ちしております
ヽ(*´ω`*) 11/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
朝からRECS施工♪
「綺麗にな~れ。」
TKU様ご来店♪
その手には国からの招待状が・・・
これがレセプションパーティー付きなら「おっ♪えぐぜくてぃぶぅ~」なんですけどね~(汗)
スピードメーターも動くようになったので、お帰りは法定速度厳守でよろしくお願いします。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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前回は夏前に排気系ヴァージョンアップしたTKU様。
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まぁ先輩に聞かなくてもわかりますが一応怒りん棒先輩登場。
少なく見積もっても4cmは上げないと検査のコースへ入れてもらえなさそう(汗)
「ブレーキランプがおかしいんだよねー」とTKU様。
灯火ほかはokですが・・・
やはり左のテールランプは変。
ライトつけずにブレーキ踏むと左が弱し。
ライトつけてブレーキ踏まないと正常。
ライトつけてブレーキ踏むと左消える。
きっと呪い(´;ω;`)
ルーカスミラーも付替えて行きます。
電動ファンは元気よく回っています。
ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok。
幅は・・・145cm。
144cm±2cmまではokなのでセーフ。
エンジンルームは相変わらずフロントコンデンサーで圧迫感あり。
エアフィルターは交換しましょう。
ミニモニチェックは吸気温センサーとスロットルセンサーにフォルトあり。
吸気温センサーは付いてないので仕方がありませんがスロットルセンサーは気になります。
まずはリセットかけておきます。
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温センサーは作動しています。
吸気温センサーは付いていないので35℃固定になっています。
バッテリー電圧は良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
リザーブタンク欲しいですねー
左右のサイドマーカーバルブホルダーが爪折れています。
今回車検なので一緒に交換しましょう。
タイミングカバー側にオイル滲みあります。
クラッチ側は少なめ。
きれいな排気管ですね~
触媒は傷だらけですけど(´;ω;`)
燃料フィルターも交換したいですね。
ゲイターブーツは今回交換しましょう。
リバウンドバッファは切れています。
交換したいですね。
右上のボールジョイントにガタがあります。
オイル量は0.5L少なめ。
ガソリン臭は中くらい。
今回一緒にオイル交換するようですね。
ちょっと走行チェック。
スピードメーターはメーターマンの所へ送って直してもらいます。
ウインカーのキャンセラーが効いていません。
オイルの匂いがかなり強烈で心配のなったのでテスター入れてみました。
結果は・・・E-の排ガス基準はCO4.5% HC1200ppm以下なので楽勝でクリアです♪
作業はまず車高上げなど車検対策からですね。
10 月 4 日、かじかわの追記です。
本日は、車検入庫時の定番、水路洗浄を行います。
まずヒーターコアを確認します。
LLC 漏れはありません。
ヒーターバルブを開けて、コアも洗浄できるようにします。
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。
サーモスタットの閉じ具合は良好ですね。
既定値通り、88 度でサーモスタットが開きました。
ラジエーター内に勢い良く水が流れ込んで来ます、開き具合も問題ありません。👍
電動ファンは 95 度で作動/停止を繰り返します。
排水すると、汚れ気味の水が出てきました。
ラジエーター(右)とヒーターコア(左)から吸い出した水です。
ヒーターコアから吸い出した水が赤っぽいですね・・・、錆が心配です・・・。
定期的な洗浄で水回りの健康を維持していきたいですね。
ラジエーターコア内部ですが、錆や詰まりはありません。👌
LLC の飲み込みもスイスイです。
クーラントブースターと、
水に魔法の LIQTEK(リキテック)を注入します。
ラジエーターキャップテスターで圧力を掛けて・・・、
ホースの締めに問題が無いことを確認したら、水路洗浄完了です。
2020/10/05
センターメーターは、取り外してメーターマンへお願いしました
10月6日追記
今日はタイヤ交換。。。
泣く子も黙るSタイヤ・・アドバンA032ね
新しいタイヤはフロントに履かせて、ローテーションしておきました
10月11日追記
車検対策進めていきます
サイドマーカーを新品に交換しました
ミニのヘッドライトはノーマルだと暗く車検を通過できないことがありますので
ヘッドライトリレーを取り付けました
ヽ(*´ω`*) 10/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
メーターマンから戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
メーター戻し作業開始。
少々危険なかほりがします。
見た目に怖いところは直しながらの作業。
灯火も確認しながら慎重に。
タコのメーターホルダーは両面テープで固定ですね。
ここもカシメて絶縁テープ巻いておきます。
室内側はok。
ケーブルお掃除。
そして注油。
全然動かないのでケーブルも交換します。。。。
っと思ったら丁度在庫が切れちゃいました(´;ω;`)
メーターはここでひとまず作業ストップ。
電気おばけの様子みます。
ライト点けてブレーキon。
スモール電源(左)
ブレーキ電源(左)
どちらも+は来ています。
予想通りアースに問題がありそうです。
・・・がんばります(笑)
アストンタイプのフューエルキャップカバーから外しますが3本ある芋ビスの1本が錆びて動きません(´;ω;`)
何とか取れたのでガソリン抜いてタンクずらす準備。
ソケットはそんなに悪いようには見えませんけどねー。
外から内から外して点検&お掃除&注油。
無事点灯しましたヽ( ´ー`)ノ
タンク戻してもう一度チェック。
ばっちりokですヽ( ´ー`)ノ
ガソリン戻してこちらの作業終了。
ついでにスペアタイヤの空気圧を300kpaにしておきます。
オイル抜きましょう。
ドレーンは綺麗でしたが・・・
茶こしには銅片1つ。
ドレーンが固かったのでネジさらっておきます。
せっかく付けてもらったタイヤですが。
車検が終わるまでそこで待機していてくださいね。
車高は低すぎるので問答無用!4輪とも2回転上げました。
キャンプ好きなんだから車高は高いほうが良いと思いますよ?
今回もSOD-1準備します。
ゲイターブーツ新旧交代の儀。
やっぱり新しいのは気持ちが良いです♪
オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年の4月か15,000kmです。
今回も写真付きで追記しました。
忘れずにトルクレンチで締めないとね。
メーターケーブル来るまでしばし待機です。
ヽ(*´ω`*) 10/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
クラッチペダル付近から雨漏り・・・
気を取り直して新品ケーブル取付。
スピードメーターの針動かず(´;ω;`)ナンデ?
もう一度外して。
メーターの匠に見てもらいます。
雨漏りの件。
丁度ワイパーホールキャップ付近からバルクヘッドへ雨が侵入・・・しているっぽい。
仮にビニールテープで養生してみます。
ここが犯人ならこのゴムも交換しましょう。
ヽ(*´ω`*) 10/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
メーター取付試運転。
メーター読みで・・・250kmくらい?
ついでなのでフィルターも交換しておきます(`・ω・´)ゞ
車両側がNGなのか?
他のメーター付けたら正常作動。
メーターの匠よ。
これは調整じゃ無くて中のパーツ交換した方が良さ気っすよ。
ヽ(*´ω`*) 10/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
メーターが戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速取付。
動作確認!
イルミも一緒に確認。
スピードメーターの針は振れもなく良い感じですが・・・
スモール点けてクラッチつなぐと何故かライト点灯(汗)
その状態だとディマースイッチのHi・Lo・パッシングが効かない(大汗)
一体何がおきてるの?
センターメーター裏の怪しい配線を見つめ直します。
車両ハーネスから延長しているアース線が特に怪しい・・・
とりあえず作り直します。
ついでに軽くまとめておきました。
再度チャレンジ!
電気おばけは退散したようですヽ( ´ー`)ノ
これでやっと車検に行くための前準備完了です(汗)
ヽ(*´ω`*) 11/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検工場からお手紙。
バッテリー交換してくださいとカタカナで言われてしましました(´;ω;`)
っと言うことで新旧交代の儀。
随分大きなバッテリーが入っていましたね(汗)
ミニのバッテリーはS55B24LS(D端子なのにACDelcoの表示はBの不思議)が良いですね^^
折角交換するんだからしっかりお掃除もね(*´ー`*)b
交換完了・・ですがバッテリーステーが無いのでこのままでは動いてしまいますね・・・
仮にバッテリーの箱潰して入れておきます(`・ω・´)ゞ
あっ!まだ車検は終わっていません。
ヽ(*´ω`*) 11/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
大変おまたせしております。
サクッとリクルートスタイルから戻して~っと意気揚々とTKU様ミニへ向かったところ・・・
運転席足元にLLCが・・・
エアフィルターの袋が丁度助手席との間にあったので、それを伝ってフロアマットへ流れてきていたようです。
ここから見ると「漏れてないじゃーん」ですが・・
真ん中の合わせ面の所に雫発見。。。
ヒーターコア交換するまでの受け皿置いておきます(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 11/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
フロアマットは洗っておきます(`・ω・´)ゞ
LLC漏れとは関係ありませんが・・・・
TKU様宛に招待状が届いております。
11 月 14 日、かじかわの追記です。
タイヤ・ホイールと、車高を戻しました。
Lucas フェンダーミラー、おかえりなさい。
11/16アズマ追記です
漏れてないじゃーん、と思われていたヒーターコアが漏れているようなので交換します
作業に使わない水路にに栓をしヒーターコア内に残っているクーラントを抜き出します
手前側のネジを外して、、、
手前は外れました
こ
んな姿勢で格闘すること30分
あとは奥側のナットを緩めて、、、
ヒーターユニットが無事外れました
さてお目当てのヒーターコアは
見事に腐食しています、ここから漏れ出したのでしょう
ヒータユニット内にはクーラントが溜まっていました、、、
交換する新しいヒータコアはラジエターと同じ材料で作られたコアです
同じ素材を使うことにより異種金属接触腐食を防ぐことができるとマスターが言っていました
だそうです、ウィキ先生とマスターが言うなら間違えないでしょう
新しいヒータコアをヒータユニットに装填して、
元に戻します
作業で抜いた分のクーラントは補充しました
のこりの作業はRECSのみです、ご来店お待ちしております
ヽ(*´ω`*) 11/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
朝からRECS施工♪
「綺麗にな~れ。」
TKU様ご来店♪
その手には国からの招待状が・・・
これがレセプションパーティー付きなら「おっ♪えぐぜくてぃぶぅ~」なんですけどね~(汗)
スピードメーターも動くようになったので、お帰りは法定速度厳守でよろしくお願いします。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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