曽根です。


MKI様から 最近急にオイル漏れが多くなって駐車場に垂れるようになった・・・とレッカー入庫していただきました。

オートマなので、フィルターケースからの漏れの可能性もあり、フィルターケースだと漏れる量がどんどん多くなって途中で走行不能になることもあるので、レッカーを勧めました。

SONE9436


前回はチャージランプ点灯でブラックオルタネーター交換でした・・


SONE9444

エンジンルームからオイルが燃える臭いと煙が出るくらいだそうで、漏れの量は多そうですね

SONE9461

オイル量はロアレベルですが、規定量ギリギリあります。

オイルがどんどん減ってしまう・・・というほどではなさそうですね 


SONE9462

ガソリン臭は少ない方ですので、燃料希釈による粘度低下は少なそうです





早速リフトアップしてどこから漏れてるか点検します

SONE9449

フロントサブフレームとミッション前面の隙間からオイルフィルタ―ケースをチェック。。

予想していたフィルターケースからの漏れは全くありませんでした。。。


SONE9446

進行方向左のタイミングカバー側からのオイル漏れが多いです。。

SONE9451

オートマの後ろ側から見ると、キックダウンからかな・・・



エンジンの後ろ側を見ると・・・・

BlogPaint

1番シリンダーの後ろ側のヘッドガスケットあたりから漏れてます。

その下にある、メカポンプのメクラ蓋も怪しい。。。

そして、その下にあるキックダウンSWからも漏れて 大きな流れになって漏れてるようです。

ヘッドガスケット交換は必要ですね・・


BlogPaint

足回りも点検しておきますね。。。


SONE9457

右足回り、  上のボールジョイントのガタは大きくコトコト音がちょっと離れたMKIさんにも聞こえるくらいです。


SONE9460

左側のボールジョイントも同じくらいのガタでした。

ドライブシャフトブーツにも深いヒビが1本・・気になりました

ナイロンベアリングには小さなガタがありましたが、交換はまだ先でも良さそうです。





オイル漏れの場所も確定したので、順番が後になりましたが定番のECUチェックしておきます

フォルトは3連発で入ってました

SONE9464

水温センサーフォルト

SONE9465

バキュームのMAPセンサー フォルト

SONE9466

クランク角センサーもフォルトでした。

SONE9467

一旦フォルトは消して再発するものをチェックすることにします

SONE9475

マルチ画面。。  アイドリングはちょっと高すぎ、 それ以外は基準値内。。

SONE9469

バキュームも正常値の範囲。。


SONE9470

水温センサーは動いているようですが、数分間エンジン回してるのに異常に低い・・

アイドリングが高いのは、水温が低いということで冷間時のファーストアイドルとして高くなってるようです。

水温センサーに入ってたフォルトは本物か・・・

SONE9471

吸気温稼働してます。。。


SONE9472

さすがブラックオルタネータ。。  電圧はバッチリ。。。

SONE9473

O2センサーも稼働してます

SONE9474

燃調補正も正常値。。。


ECUチェック始めてから10分近くエンジン回してるのにラジエター触っても全く温かくないぞ。。。。

で、ラジエターキャップを開けてみると・・・・

SONE9476

水が見えない。。 ラジエターのパイプが丸見え




SONE9479

水も少ないようだから、補充しておきますね。。。


2リットル入りのジョッキでラジエターに水を入れたら・・

SONE9481

ほぼ直通で下からジャージャー漏れてきました。。。

SONE9480

ウォーターポンプから流れる水が目視できました。。。

これはオイル漏れ修理よりも先に直さないと・・・・

SONE9482

ウォーターポンプ交換するにはラジエターやホースを外すので、それらもこの機会に交換しましょう。

ラジエターは3コアの銅と真鍮の日本製をチョイスしますね。

水漏れが直ってからもう一度オイル漏れの状況を再確認しましょう。。


SONE9483

ではしばらくの間、代車でご辛抱ください。。



10月18日追記

BlogPaint

水廻りパーツ交換開始です。。。


DSCF6634

取り外したファンブレードはヒビが入っていたので交換させていただきます


DSCF6635

ラジエターさん、お疲れさまでした。。。

DSCF6636

今回の水漏れはこのウォーターポンプからでした。。。

長い間がんばってくれてお疲れさまでした。。

DSCF6637

サーモスタットも交換します

DSCF6638

DSCF6639

ラジエターホースはシリコンの青♪

DSCF6640

ラジエターは冷却力と耐久性で定評の国産3コア。。


DSCF6641

ラジエターキャップ新旧交代の儀

DSCF6642

取付完了でラジエターにクーラントブースター入れてます


KAJI0650

クーラント入れて完了。。。

これで、やっと普通に走れるようになったので、走行テストやオイル漏れチェック

そしてオイル交換行います。



10 月 20 日、かじかわの追記です。



KAJI0669
本日はオイル交換を行います。



KAJI0670
ドレンボルトに付着していた鉄粉は少量でした。



KAJI0671
異物の排出もありません。



KAJI0674
オイルが抜け切るまでの間、グリスアップを行います。



KAJI0682
今回、PECS の清掃もします。



IMG_8459
洗浄中・・・。



KAJI0683
パッキンも交換します。



KAJI0687
PECS 取り付け時は、トルクレンチできちんと締めます。



KAJI0692
フロントブレーキ、エアーブローで掃除します。



KAJI0698
タイヤの空気圧は 4 輪共 220 kPa で揃えました。



KAJI0691
オイルも抜けたので、ドレンボルトを締めます。



KAJI0672
SOD-1 を 0.5L、



KAJI0676
WAKO'S PRO-S 15W-50 を 1L、



KAJI0679
PRO-S 10W-40 を 3.5L 用意します。

AT 車はトルクコンバーター内に古いオイルが残ってしまっています。
交換するオイルに硬めのものを混合することで、交換直後の粘度低下を防ぎます。



KAJI0693
混合したオイルを注入します。



KAJI0696
MAX レベルより少し上まで入りました。



10 月 23 日、かじかわの追記です。



納車前灯火類確認です。



BlogPaint
KAJI0701
KAJI0702
フロントは OK です。



KAJI0816
KAJI0817
リアですが、右リバースランプと、左ライセンスランプが点きません。



KAJI0821
バルブを交換いたします。



KAJI0822
ガスケットも切れていましたので、合わせて交換いたします。



BlogPaint
KAJI0820
交換後の確認、OK です。



KAJI0819
KAJI0823
室内の AT シフトランプも交換いたします。



KAJI0824
こちらも OK です。👍



10 月 25 日、かじかわの追記です。



SONE9866
ご家族でご来店です。
この度はありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002