こんばんは、かじかわです。
前回は車検のためにご来店いただいた MTM 様、この度も同じく車検のご依頼です。
おとーと君にて、駅までお送りいたします。
申し訳ありません、本日はピットに空きがありませんでしたので、明日以降下見して、御見積もりをお出しいたします。
作業完了までしばらくお待ち願います。
10 月 25 日、かじかわの追記です。
本日は、まず、車検の下見から行います。
最初は最低地上高から、問題ありませんね。
灯火類、OK です。
ウインドウォッシャーは詰まりを掃除して・・・、
ワイパー共に動作は OK です、が・・・。
動作はしますが、ブレードは交換しましょう。
オルタネーター発電電圧は良好ですね。
ブレーキフルードは、車検に合わせて交換いたします。
リザーブタンクが無いため、LLC 量は徐々に減っていきます・・・。
オイル、多めに入れてあるようですね。
ガソリン臭は中程度でした。
プラグコード、錆はありません。
プラグキャップの緩みもありません。
下回りを点検していきます。
メカポンプやチェストカバーからオイル漏れがあります。
ブーツ類、破れはありません。
ナイロンベアリングに、ガタ(中)があります。
ブレーキパッド、残り少ないです。
ローターも段付き摩耗しています。
この機会にブレーキ周り一新をおすすめいたします。
排気系は問題ありません。
ブレーキカップ、ホイールシリンダーは車検に合わせて交換いたします。
ショックアブソーバー、完全に抜けています・・・。
下見が終わりましたら、水路洗浄に移ります。
ヒーターコア、LLC 漏れはありません。
ヒーターバルブは開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにしておきます。
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。
サーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く水が流れ込んで来ます。
電動ファンは 94 度付近で回り始めて、
87 度付近で停止しました。
排水します。
車検ごとに水路洗浄を行っているので、目立った汚れはありません。
これからも健康を維持していきましょう。
ラジエーター(右)とヒーターコア(左)から吸い出した水にも、目立った汚れはありませんでした。
ラジエーターコア内部、錆や詰まりはありません。
LLC の飲み込みも良好です。
クーラントブースターと、
LIQTEK(リキテック)を注入して、水路洗浄完了です。
ここからアズマ追記
オイル交換交換しますが、その前に灯火点検します
左フロントのウインカーが点灯しません
開けて見てみます
フィラメントは切れてません
グイッ!と押し込んでみると
点灯しました、しっかりとはめ込まれていなかったようです
オイル交換します。
オイルは真っ黒でしたがキャブ車ではこんな感じになります
茶こしは細かい樹脂片が混ざっていました
ATコンバーターの中に溜まっていたゴミが出てきたものと思われます
ドレンボルトの磁石は鉄粉も少なくキレイでした
オイル分析カルテを見ると、PECSを装着してからドレンボルトの鉄粉は
前々回、前回よりも少なくなっているようです
今回のオイルはプロステージSのブレンドとSOD-1を添加しています
オイルの量は、オイルが少し漏れているようなので
レベルゲージの上の穴から約0.3Lほど多めに入れてあります
漏れたオイルはクリーナーで掃除しておきます。
10 月 26 日、かじかわの追記です。
ヘッドライト交換と、ライトリレー取り付け(電源の取り直し)を行います。
シールドビーム(左)から WIPAC(右)に交換いたしました。
次は、ヘッドライトリレーを取り付けていきます。
レンズ交換 & 電源取り直しで光量 Up です。
これで車検もバッチリ、そして夜道も安心でしょう。
バッテリーのマイナス端子ですが、締まらなくなっていたため交換いたしました。
10 月 30 日、かじかわの追記です。
ブレーキディスクローターは信頼のディクセルをチョイス。。
ブレーキパッドはダストが少ないディクセルのMタイプチョイス。
取付け完了。。
抜けてしまっていたショックアブソーバーも交換します。
今までお疲れ様でした・・・。
新しいショックは 日本製のカヤバのガスショック
フロントショック取付完了。
右リヤもショック交換!!!
左リヤはガソリンタンクをずらしてショック交換です。。
バッテリーも交換いたします。
ホイルナットはトルクレンチでカチッと。。。
11 月 1 日、かじかわの追記です。
車検を終えてお車が戻って来ました。
リアブレーキカップ・・・、
ブレーキフルードは交換済みです。
エンジンコンディショナーで、燃焼室を清掃します。
この度の作業は、これで完了となります。
ご来店お待ちいたしております。
11月7日追記
引取でご来店いただきました。
東京都内にお住いのMTM様・・『いい物件あったから南房総でのんびり暮らすことにしたよ♪ 』
うらやましいなぁ。。。
ちょっと遠くなりますがまたのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。
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キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回は車検のためにご来店いただいた MTM 様、この度も同じく車検のご依頼です。
おとーと君にて、駅までお送りいたします。
申し訳ありません、本日はピットに空きがありませんでしたので、明日以降下見して、御見積もりをお出しいたします。
作業完了までしばらくお待ち願います。
10 月 25 日、かじかわの追記です。
本日は、まず、車検の下見から行います。
最初は最低地上高から、問題ありませんね。
灯火類、OK です。
ウインドウォッシャーは詰まりを掃除して・・・、
ワイパー共に動作は OK です、が・・・。
動作はしますが、ブレードは交換しましょう。
オルタネーター発電電圧は良好ですね。
ブレーキフルードは、車検に合わせて交換いたします。
リザーブタンクが無いため、LLC 量は徐々に減っていきます・・・。
オイル、多めに入れてあるようですね。
ガソリン臭は中程度でした。
プラグコード、錆はありません。
プラグキャップの緩みもありません。
下回りを点検していきます。
メカポンプやチェストカバーからオイル漏れがあります。
ブーツ類、破れはありません。
ナイロンベアリングに、ガタ(中)があります。
ブレーキパッド、残り少ないです。
ローターも段付き摩耗しています。
この機会にブレーキ周り一新をおすすめいたします。
排気系は問題ありません。
ブレーキカップ、ホイールシリンダーは車検に合わせて交換いたします。
ショックアブソーバー、完全に抜けています・・・。
下見が終わりましたら、水路洗浄に移ります。
ヒーターコア、LLC 漏れはありません。
ヒーターバルブは開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにしておきます。
ラジエーターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。
サーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く水が流れ込んで来ます。
電動ファンは 94 度付近で回り始めて、
87 度付近で停止しました。
排水します。
車検ごとに水路洗浄を行っているので、目立った汚れはありません。
これからも健康を維持していきましょう。
ラジエーター(右)とヒーターコア(左)から吸い出した水にも、目立った汚れはありませんでした。
ラジエーターコア内部、錆や詰まりはありません。
LLC の飲み込みも良好です。
クーラントブースターと、
LIQTEK(リキテック)を注入して、水路洗浄完了です。
ここからアズマ追記
オイル交換交換しますが、その前に灯火点検します
左フロントのウインカーが点灯しません
開けて見てみます
フィラメントは切れてません
グイッ!と押し込んでみると
点灯しました、しっかりとはめ込まれていなかったようです
オイル交換します。
オイルは真っ黒でしたがキャブ車ではこんな感じになります
茶こしは細かい樹脂片が混ざっていました
ATコンバーターの中に溜まっていたゴミが出てきたものと思われます
ドレンボルトの磁石は鉄粉も少なくキレイでした
オイル分析カルテを見ると、PECSを装着してからドレンボルトの鉄粉は
前々回、前回よりも少なくなっているようです
今回のオイルはプロステージSのブレンドとSOD-1を添加しています
オイルの量は、オイルが少し漏れているようなので
レベルゲージの上の穴から約0.3Lほど多めに入れてあります
漏れたオイルはクリーナーで掃除しておきます。
10 月 26 日、かじかわの追記です。
ヘッドライト交換と、ライトリレー取り付け(電源の取り直し)を行います。
シールドビーム(左)から WIPAC(右)に交換いたしました。
次は、ヘッドライトリレーを取り付けていきます。
レンズ交換 & 電源取り直しで光量 Up です。
これで車検もバッチリ、そして夜道も安心でしょう。
バッテリーのマイナス端子ですが、締まらなくなっていたため交換いたしました。
10 月 30 日、かじかわの追記です。
ブレーキディスクローターは信頼のディクセルをチョイス。。
ブレーキパッドはダストが少ないディクセルのMタイプチョイス。
取付け完了。。
抜けてしまっていたショックアブソーバーも交換します。
今までお疲れ様でした・・・。
新しいショックは 日本製のカヤバのガスショック
フロントショック取付完了。
右リヤもショック交換!!!
左リヤはガソリンタンクをずらしてショック交換です。。
バッテリーも交換いたします。
ホイルナットはトルクレンチでカチッと。。。
11 月 1 日、かじかわの追記です。
車検を終えてお車が戻って来ました。
リアブレーキカップ・・・、
ブレーキフルードは交換済みです。
エンジンコンディショナーで、燃焼室を清掃します。
この度の作業は、これで完了となります。
ご来店お待ちいたしております。
11月7日追記
引取でご来店いただきました。
東京都内にお住いのMTM様・・『いい物件あったから南房総でのんびり暮らすことにしたよ♪ 』
うらやましいなぁ。。。
ちょっと遠くなりますがまたのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。
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