( ´ー‘)ゞ そろそろ紅葉ドライブのシーズン♪オススメの場所はどこですか?石川です。


夏前の車検から久しぶりにEND様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_9191


今回はアライメントについて熱く語ろう。


SONE9852


「この記事も面白いけど足りない物があるよね?」


SONE9854


「わからない・・・?良く見てみなさいよ。」

「足りないのはこの俺と・・・・」


SONE9855


「この子のツーショット♪」


SONE9857


「っと言うわけでよろしく頼むぜ!」


IMG_9286


まずは入庫チェックします(`・ω・´)ゞ


IMG_9287


このミラー良いですねー♪
夜の後続車も眩しくなさそうです。


IMG_9289


快調ですが今回はミニ業界に物申す。
「あなたのアライメントだいじょーぶですか?」


IMG_9291


助手席にはパーツの入った箱が鎮座。


IMG_9292


ボールジョイントはデルタさんのメンテナンスフリーですね。


IMG_9293


タイロッドエンドは少し長めのものが入っています。
キャンバーはかなり寝かす予定なのかな?


IMG_9295


ACのサーモアンプ&ファンレジスターも入っています。
これも今回交換ですか?


IMG_9296
IMG_9298


灯火も特に問題ありません。


IMG_9301


クランクセンサーにフォルトありました。


IMG_9310


リセットかけておきます。


IMG_9312


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_9313


map値も正常範囲内です。


IMG_9314
IMG_9315


水温・吸気温も作動しています。


IMG_9316


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_9317


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_9318


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_9321


車内がガソリン臭いとの事でしたが走行チェック時には感じませんでした。
エンジンルーム内も特に変わった様子ありません。


IMG_9323


もしかして排気漏れとかあるのかな?


IMG_9326


蛇腹付近も擦ってはいますが排気漏れはありませんでした。


IMG_9331


オイル量ok


IMG_9333


ブレーキパッドの残量はまだあります。
ローターの傷み具合が気になります。


IMG_9337


今回ナイロンベアリングとタイロットエンドは交換予定。
タイロッドも悪かったら一緒に交換しましょう。



11 月 5 日、かじかわの追記です。



KUBO0111
足回り、作業開始します。



KUBO0112
DHR hybrid ball joint に交換いたします。



KUBO0114
スイベルハブに取り付けました。



KUBO0117

新企画 『キャスターも調整できるロアーム』 に交換いたします。



KUBO0118
サポートシャフトはワイヤブラシで磨いておきます。



KUBO0120
固着してなかなか取れませんでした・・・。



KUBO0121
タイロッドエンドも交換していきます。



KUBO0123
KUBO0124
ナイロンベアリングも取り替えます。



KUBO0126
グリスをしっかり塗布します。



KUBO0128
ロアアーム、



KUBO0130
タイロッドエンド、ボールジョイント、取り付けました。



KUBO0131

最後はトルクレンチで、きっちり締めます。


SONE0560

左右のハンドルの感覚をあわせるのと直進調整のためにテスト走行を繰り返します

IMG_1288

走っては調整。。。


SONE0536

SONE0544

SONE0543

今回キャンバーが少な目な指定で、タイヤがほぼ直立なので

トーゼロよりトーインのほうが安定します。。


BlogPaint

見た目でもハイキャスターと分かります。。。

ちょっとやりすぎ?(笑)

BlogPaint

やっぱり高速で本領発揮。。。。


SONE0627

高速でも安定してるから自撮りも楽勝♪





11月15日追記


お待たせしました。

本日引き取りでご来店いただきました。。。



SONE1068

そして、今回初めて取り付けた 『可変キャスター駒つき調整ロアーム』 の噂を聞きつけた

ストリートMINI編集部から 急遽ゴーリー田代さんが取材です。


BlogPaint

今回取り付けた、ロアームの説明をしてるシーンの撮影中

SONE1085

ゴーリーさんもキャスター角の変化をチェックしながらEND様に説明中。。。。


SONE1070

では、実際に乗っていただきましょう。。。


SONE1090

行ってきまーす。。

BlogPaint

おぉ~  この足回りセッティングイイねぇ

ハンドルを切る量が断然少なくなって、直進性もいいし 俺はこっちのほうが好き。。


SONE1089

足回りの理論は熟知してるゴーリーさんですが、実際に大幅にキャスター変更したMINIに乗るのは始めて。。

さて、ハイキャスターの乗り味は如何に・・

SONE1092

ほぉ~ これは面白い。。  

ゴーリーさんも このロングツアラー的なセッティングが気に入ったようです。

SONE1093

ハンドルを左いっぱいに切って止めてみたら・・・

こりゃぁベンツみたいじゃん

キャンバーが付いて内側に斜めに傾いてるスタイルがベンツのようです。。。



SONE1107

今日の仕上げはやっぱりセラミックエアー + 窒素。。。

END様は吸引しちゃいます。。。   マネしちゃだめです。。


SONE1105

かじかわ君が入れます。。。

SONE1113

日本初のハイキャスターMINI 大いに楽しんでください。

SONE1114

また 改めてインプレッション聞かせてください。

ありがとうございました

















にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002