( ´ー‘)ゞ そろそろ紅葉ドライブのシーズン♪オススメの場所はどこですか?石川です。


前回はまだ暑い日にPECS取付したKI様。


IMG_0027


「オイル交換よろしくね~♪」


IMG_0034


大体1ヶ月1,000kmペースですか!


IMG_0037


走行チェックいきます。
コトコト音や左へ流れる現象など前回と変わらず。

良くなるはずはありませんが悪くもなっていない印象^^


IMG_0039
IMG_0041
IMG_0043


灯火チェック。
途中謎のリバースランプ点滅事件がありましたがよく分からないうちに収束。


IMG_0045


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_0046


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_0047


map値も正常範囲内です。


IMG_0048
IMG_0049


水温・吸気温も作動しています。


IMG_0050


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_0051


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_0052


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_0032


電動ファンも元気よく回っています。


IMG_0053


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。


IMG_0056
IMG_0057


タペットカバー周辺からオイル滲みあります。
増し締め清掃しておきます。


IMG_0058


点火プラグ・プラグコードは若干サビっぽいです。


IMG_0061


ベルトの張り加減も丁度よいです。


IMG_0062


ブレーキフルード量もokです。


IMG_0064


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


IMG_0065


「下を覗くとサビに目が行っちゃう」
酷くなる前に何とかしましょう^^;


IMG_0071


マフラーマウントが切れかかっています。


IMG_0075


前後ローテーションしたKI様。
今年の車検ではタイヤ交換したいですよね。


IMG_0076


オイル漏れは両デフサイドシールとキックダウンスイッチが多いです。


IMG_0080


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね♪


IMG_0081


やったねー♪
早速PECSがお仕事しているようです。
これは近所に自慢できるレベルですよ(*´ー`*)b


IMG_0084


足回りチェック。


IMG_0086


テンションロッド・ロアアームのブッシュのヤレはほぼ変わらず。
アウターブーツのクラックはもう秒読み段階です(汗)


IMG_0089


ブレーキパッドはまだ残量ありますがローターの摩耗が気になります。


IMG_0090


ナイロンベアリング・タイロッド・タイロッドエンドそれぞれにガタがあります。
走って足元から聞こえるコトコト音はここですね。


IMG_0091


リアのショックブッシュもヘタっています。
ショック自体も殆ど効いていないので交換オススメです。


IMG_0092


今回もSOD-1準備します。


IMG_0094
IMG_0095


オートマのオイル交換時、どうしてもコンバーターに3リットル前後残ってしまいます。
新油を入れても残ったオイルと混ざるとどうしても粘度が少し落ちてしまいます。

そこで少し硬めのオイルを1Lほどブレンドして使うようにしています。
今回の場合はWAKO'S PRO-S プロステージS 15w50を1Lブレンド♪


IMG_0097


そこにSOD-1も投入♪


IMG_0098


マフラーマウント交換します。
早速新旧交代の儀。


IMG_0099


「マフラー落っことさなくてよかったー」


IMG_0100


交換完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_0101


グリスアップ施工。


IMG_0102


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_0104
IMG_0105
IMG_0106


特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_0108


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_0110


空気に魔法もよろしくね♪」


IMG_0111


4輪とも220kpaで揃えておきました。


IMG_0115


ラジエーターのLLC量ok。
ただ・・・汚れとか気になります。

水路洗浄オススメです。


IMG_0119


「この辺が時々濡れてるんだよね~」


IMG_0120


ポンプ取付のゴムブッシュから漏れているようです。
それとは別にワンウェイバルブが付いていません。

「どうりで毎回出てくるのおせーっと思ったんだよね・・・」


IMG_0127


ブッシュ交換ワンウェイバルブ取付完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_0121


KI様の視線を浴びつつオイル注入^^
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


IMG_0122


次回のオイル交換は来年の4月か83,320kmです。


オイルカルテ


写真付きでカルテに追記しておきます。


IMG_0131


「今日は道の駅のうどん食べられるかな?」
後で感想聞かせてくださいね♪


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002