曽根です
前回オイル交換だったNZT様・・・・
今日は、前後ガラスのメッキモールとオイル交換の予定でキャメルオートに向かってる途中にアクシデント
長野県のご自宅から半分くらい来たところ・・・山梨県でクラッチが切れなくなっちゃいました。
そんな時でも慌てず、頼りになる任意保険のロードサービスに依頼して車はキャメルに到着。。。
自分はレンタカー特約を使ってご自宅に。。。
2年前に最初にご来店いただいたきっかけが任意保険加入でしたよね。。。
クラッチペダルは踏み応えが無く油圧が抜けてる感じです。。
クラッチマスターは交換歴無さそうですね・・・ オイルは入ってました。
レリーズからも外に漏れてる様子はありませんが、
前回のチェックでもブーツ切れは指摘されてました。
オイルは・・
レベルゲージ内に収まってました。。。
前回オイル交換から約3000㎞走行なので、オイルの色もそれなりに変色してますね。。
今回、オイル交換の予定です。
クラッチフルードは入ってるので何回も踏んで油圧が戻るかな・・・・
数十回ペダルを踏んでるうちに少し油圧が戻ってきました。。。
一時ですがクラッチが切れるようになったのでテスト走行に行ってみます。。
クラッチの滑りは無さそう、 クラッチが切れるようになれば大丈夫そうですね
と、思いながら走ってたら、急に回転が戻らない、アクセルペダルも戻らなくなって緊急停車。。
ははぁ~ 全開近くまで踏み込むとアクセルペダルが引っかかって戻りません。
手でもどすと、ポコンと戻りました。。。
これは危険です。。 後ほどよく点検します
11 月 1 日、かじかわの追記です。
クラッチ関連の交換部品たち・・・
周辺パーツを取り外し・・
クラッチマスターを交換していきます。
クラッチレリーズシリンダーはダブルカップの国産品を流用。。
クレビスピンも交換します
クラッチレリーズ交換完了。。
マスター ⇔ レリーズは 1本物のステンメッシュホースを採用。。
エア抜き中です・・・。
無事、クラッチが切れるようになりましたので、次はオイル交換を行います。
ドレンボルトも綺麗で、異物の検出もありませんでした。
オイルを抜いている間に灯火チェック・・・、と思ったら、イグニッション ON しただけでブレーキランプが点灯してしまいます・・・。
ブレーキペダル、遊びが大きめです。
ペダル調整しておきます。
改めて灯火チェックです。
フロント、OK。
リアも OK です。
グリスアップ行います。
左下と右上のボールジョイントのガタは前回も確認しています。
タイミングカバー、オイル漏れ有りです。
チェンジシール破れています。
右フロントフェンダー内側、タイヤが擦った跡があります・・・。
前回も確認したショックアブソーバーの抜けにより、車高が下がっているためと思われます・・・。
フェンダーの先端をカットして当たらなくする必要あります。。
添加剤は SOD-1 を用意します。
オイルは WAKO'S PRO-S 10W-40 を用意して・・・、
注入していきます。
オイルカルテ、追記しました。
ECU チェックしていきます。
フォルトはありません。
マルチ画面、問題ありません。
MAP 値、適正範囲内です。
水温/吸気温センサー、稼働しています。
バッテリー電圧も良好です。
O2 センサー、稼働しています。
燃調補正も働いています。
11月2日追記
本日、前後ガラスのメッキモール交換しました。。。
交換中の写真無くてすみません。。
11 月 3 日、かじかわの追記です。
追加でご連絡いただきました、ヘッドライトを確認してみます。
LED に交換されたとのことですが、光が大きく散っているということはありませんでした。
光軸はやや下向きにセットしておきました。
11月9日追記
コーナーでフロントが沈み込むとフェンダーに擦れてしまうので鈑金工場でカットします。
フェンダー内側から見たところ
カット!
カットしたままでは強度が無いので折り返し加工します
ペイントして完了
左側も同様にカット
そして折り返し加工して左右とも完了です
11月14日追記
引取でご来店いただきました。
任意保険の無料ロードサービスで借りたレンタカーは長野県で返して電車でご来店いただきました
GO TOトラベルキャンペーンで今日の道路は大渋滞中・・・・
あんまり混んでたら途中でキャンプしていきます
NZTさんは登山キャンパーだから道具がコンパクトですね。。
ありがとうございました。。。
PS.NZTさんのキャンプ情報教えてください。。。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回オイル交換だったNZT様・・・・
今日は、前後ガラスのメッキモールとオイル交換の予定でキャメルオートに向かってる途中にアクシデント
長野県のご自宅から半分くらい来たところ・・・山梨県でクラッチが切れなくなっちゃいました。
そんな時でも慌てず、頼りになる任意保険のロードサービスに依頼して車はキャメルに到着。。。
自分はレンタカー特約を使ってご自宅に。。。
2年前に最初にご来店いただいたきっかけが任意保険加入でしたよね。。。
クラッチペダルは踏み応えが無く油圧が抜けてる感じです。。
クラッチマスターは交換歴無さそうですね・・・ オイルは入ってました。
レリーズからも外に漏れてる様子はありませんが、
前回のチェックでもブーツ切れは指摘されてました。
オイルは・・
レベルゲージ内に収まってました。。。
前回オイル交換から約3000㎞走行なので、オイルの色もそれなりに変色してますね。。
今回、オイル交換の予定です。
クラッチフルードは入ってるので何回も踏んで油圧が戻るかな・・・・
数十回ペダルを踏んでるうちに少し油圧が戻ってきました。。。
一時ですがクラッチが切れるようになったのでテスト走行に行ってみます。。
クラッチの滑りは無さそう、 クラッチが切れるようになれば大丈夫そうですね
と、思いながら走ってたら、急に回転が戻らない、アクセルペダルも戻らなくなって緊急停車。。
ははぁ~ 全開近くまで踏み込むとアクセルペダルが引っかかって戻りません。
手でもどすと、ポコンと戻りました。。。
これは危険です。。 後ほどよく点検します
11 月 1 日、かじかわの追記です。
クラッチ関連の交換部品たち・・・
周辺パーツを取り外し・・
クラッチマスターを交換していきます。
クラッチレリーズシリンダーはダブルカップの国産品を流用。。
クレビスピンも交換します
クラッチレリーズ交換完了。。
マスター ⇔ レリーズは 1本物のステンメッシュホースを採用。。
エア抜き中です・・・。
無事、クラッチが切れるようになりましたので、次はオイル交換を行います。
ドレンボルトも綺麗で、異物の検出もありませんでした。
オイルを抜いている間に灯火チェック・・・、と思ったら、イグニッション ON しただけでブレーキランプが点灯してしまいます・・・。
ブレーキペダル、遊びが大きめです。
ペダル調整しておきます。
改めて灯火チェックです。
フロント、OK。
リアも OK です。
グリスアップ行います。
左下と右上のボールジョイントのガタは前回も確認しています。
タイミングカバー、オイル漏れ有りです。
チェンジシール破れています。
右フロントフェンダー内側、タイヤが擦った跡があります・・・。
前回も確認したショックアブソーバーの抜けにより、車高が下がっているためと思われます・・・。
フェンダーの先端をカットして当たらなくする必要あります。。
添加剤は SOD-1 を用意します。
オイルは WAKO'S PRO-S 10W-40 を用意して・・・、
注入していきます。
オイルカルテ、追記しました。
ECU チェックしていきます。
フォルトはありません。
マルチ画面、問題ありません。
MAP 値、適正範囲内です。
水温/吸気温センサー、稼働しています。
バッテリー電圧も良好です。
O2 センサー、稼働しています。
燃調補正も働いています。
11月2日追記
本日、前後ガラスのメッキモール交換しました。。。
交換中の写真無くてすみません。。
11 月 3 日、かじかわの追記です。
追加でご連絡いただきました、ヘッドライトを確認してみます。
LED に交換されたとのことですが、光が大きく散っているということはありませんでした。
光軸はやや下向きにセットしておきました。
11月9日追記
コーナーでフロントが沈み込むとフェンダーに擦れてしまうので鈑金工場でカットします。
フェンダー内側から見たところ
カット!
カットしたままでは強度が無いので折り返し加工します
ペイントして完了
左側も同様にカット
そして折り返し加工して左右とも完了です
11月14日追記
引取でご来店いただきました。
任意保険の無料ロードサービスで借りたレンタカーは長野県で返して電車でご来店いただきました
GO TOトラベルキャンペーンで今日の道路は大渋滞中・・・・
あんまり混んでたら途中でキャンプしていきます
NZTさんは登山キャンパーだから道具がコンパクトですね。。
ありがとうございました。。。
PS.NZTさんのキャンプ情報教えてください。。。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002