曽根です

前回オイル交換だったNZT様・・・・

今日は、前後ガラスのメッキモールとオイル交換の予定でキャメルオートに向かってる途中にアクシデント

長野県のご自宅から半分くらい来たところ・・・山梨県でクラッチが切れなくなっちゃいました。

SONE0119

そんな時でも慌てず、頼りになる任意保険のロードサービスに依頼して車はキャメルに到着。。。

自分はレンタカー特約を使ってご自宅に。。。

2年前に最初にご来店いただいたきっかけが任意保険加入でしたよね。。。


BlogPaint

クラッチペダルは踏み応えが無く油圧が抜けてる感じです。。

SONE0126

クラッチマスターは交換歴無さそうですね・・・ オイルは入ってました。

SONE0127

レリーズからも外に漏れてる様子はありませんが、

前回のチェックでもブーツ切れは指摘されてました。

SONE0125

オイルは・・

SONE0128

レベルゲージ内に収まってました。。。

前回オイル交換から約3000㎞走行なので、オイルの色もそれなりに変色してますね。。

今回、オイル交換の予定です。


SONE0146

クラッチフルードは入ってるので何回も踏んで油圧が戻るかな・・・・

数十回ペダルを踏んでるうちに少し油圧が戻ってきました。。。

SONE0145

一時ですがクラッチが切れるようになったのでテスト走行に行ってみます。。

SONE0149

クラッチの滑りは無さそう、 クラッチが切れるようになれば大丈夫そうですね

BlogPaint

と、思いながら走ってたら、急に回転が戻らない、アクセルペダルも戻らなくなって緊急停車。。

SONE0150

ははぁ~  全開近くまで踏み込むとアクセルペダルが引っかかって戻りません。

SONE0152

手でもどすと、ポコンと戻りました。。。

これは危険です。。  後ほどよく点検します



11 月 1 日、かじかわの追記です。



KUBO0098

クラッチ関連の交換部品たち・・・

KUBO0099

周辺パーツを取り外し・・

KUBO0101

クラッチマスターを交換していきます。

KUBO0105


KUBO0102

クラッチレリーズシリンダーはダブルカップの国産品を流用。。

クレビスピンも交換します

KUBO0103

クラッチレリーズ交換完了。。


KUBO0104

マスター ⇔ レリーズは 1本物のステンメッシュホースを採用。。

KUBO0107

エア抜き中です・・・。



無事、クラッチが切れるようになりましたので、次はオイル交換を行います。



KAJI1162
KAJI1164
ドレンボルトも綺麗で、異物の検出もありませんでした。



KAJI1195
オイルを抜いている間に灯火チェック・・・、と思ったら、イグニッション ON しただけでブレーキランプが点灯してしまいます・・・。



KAJI1194
ブレーキペダル、遊びが大きめです。



KAJI1200
ペダル調整しておきます。



KAJI1141
改めて灯火チェックです。
フロント、OK。



KAJI1145
KAJI1146
リアも OK です。




KAJI1150
KAJI1151
グリスアップ行います。



KAJI1158
KAJI1159
左下と右上のボールジョイントのガタは前回も確認しています。



KAJI1167
タイミングカバー、オイル漏れ有りです。



KAJI1171
チェンジシール破れています。



KAJI1173

右フロントフェンダー内側、タイヤが擦った跡があります・・・。

前回も確認したショックアブソーバーの抜けにより、車高が下がっているためと思われます・・・。

フェンダーの先端をカットして当たらなくする必要あります。。



KAJI1176
添加剤は SOD-1 を用意します。



KAJI1178
オイルは WAKO'S PRO-S 10W-40 を用意して・・・、



KAJI1179
注入していきます。



CAPTURE
オイルカルテ、追記しました。



ECU チェックしていきます。



KAJI1183
フォルトはありません。



KAJI1184
マルチ画面、問題ありません。



KAJI1186
MAP 値、適正範囲内です。



KAJI1187
KAJI1188
水温/吸気温センサー、稼働しています。



KAJI1190
バッテリー電圧も良好です。



KAJI1192
O2 センサー、稼働しています。



KAJI1193
燃調補正も働いています。



11月2日追記

本日、前後ガラスのメッキモール交換しました。。。

交換中の写真無くてすみません。。



11 月 3 日、かじかわの追記です。



BlogPaint
追加でご連絡いただきました、ヘッドライトを確認してみます。
LED に交換されたとのことですが、光が大きく散っているということはありませんでした。
光軸はやや下向きにセットしておきました。



11月9日追記

コーナーでフロントが沈み込むとフェンダーに擦れてしまうので鈑金工場でカットします。

DSCN6424

フェンダー内側から見たところ

DSCN6425

カット!


DSCN6426

カットしたままでは強度が無いので折り返し加工します

DSCN6427

ペイントして完了

DSCN6428


左側も同様にカット

DSCN6429

そして折り返し加工して左右とも完了です



11月14日追記

SONE0959

引取でご来店いただきました。

任意保険の無料ロードサービスで借りたレンタカーは長野県で返して電車でご来店いただきました

GO TOトラベルキャンペーンで今日の道路は大渋滞中・・・・

SONE0958

あんまり混んでたら途中でキャンプしていきます

NZTさんは登山キャンパーだから道具がコンパクトですね。。

BlogPaint

ありがとうございました。。。



PS.NZTさんのキャンプ情報教えてください。。。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002