曽根です


ハートピストンを組んでラジエターを横置きにした、あのゴールドのMpiにおと~とができたよぉ~

PECS取付とオイル交換お願いね~ とYMG様がご来店です。


BlogPaint

きれいなアマランサパープルのスポーツパック 今回はオートマですね。。

SONE0053

内装は自分でできるところはリニューアル。。。


SONE0055

CABANAのシートカバーでイメチェン。。。

SONE0058

4ヶ月前に納車されてから あまり走ってないようです。。。。

SONE0062

オイルは色もきれいだし、量もOK。。。

SONE0063

ガソリン臭も少ないです。。。

DSCN3702

ブレーキフルードはやや変色してます。。 入替えお奨めです。

DSCN3703

冷却水は200ccほど補水しました。。。




そういえば まだキャメルのおと~と君には乗ったことないんだよ。。。

SONE0064

どうぞ、試乗してきてください。




SONE0065

うちのスポーツパックより、軽く前に進む感じ。。。スムーズだし。

そりゃぁキャメルのおと~と君は魔法かかってますからねぇ(笑)





YMGさんのスポーツパックがどんな感じかテスト走行に行ってきまーす。

SONE0068

足回りのガタもなく、しっかり整備されてる印象です。。。

ただサスペンションはちょっと固いですね。

SONE0069

オートマのタイムラグも少ない方です。 リバースのストールテストもOK

オートマは現在は問題なしだと思います。

エンジンもごく標準的なオートマMINIです。 キャメルの魔法がかかりやすい素直な感じ(笑)






さて、戻っていてミニモニでECUチェックから

SONE0072

フォルトはありません

SONE0073

マルチ画面の数値もすべて基準値内。。

左上から  アイドル回転  アイドル認識   燃調補正OK

下の段   スロポジ電圧    ステップ値。。


SONE0074

インマニのバキュームのMAP値  OK

エンジンの負荷状態をECUに伝える重要な数値です。


SONE0075

水温90度を指してます。。。

温度精度に関しては水路洗浄のスリーチェックで再確認しておくとよいと思います


SONE0076

吸気温


SONE0077

電圧13.9V  OKですね


SONE0078

O2センサー稼働してます

SONE0079

そのO2センサーの情報から燃調補正▲5%   基準値内です。。



下廻りは・・・・

SONE0092

ラバコンは納車の時に交換してあるようです。。

SONE0093

サスペンションが固く感じたのは、コニースポーツのショックですね。。。

そのままサーキット行っちゃってもOK(笑)


SONE0086

オートマのミッション番号は・・・

SONE0087

デフケースと違いますね。。   オートマは修理されてるようです。

SONE0085

オイル漏れは少なくキチっと組み立てられてます。

SONE0088

タイミングカバー側に少々オイル漏れがありました。。

足回りのガタは無く良く整備されてありました。

DSCN3684

オイル抜きます。

DSCN3689

ドレンの鉄粉。。  オートマは鉄粉混じりの摩擦材があるので標準的な摩耗粉です

トゲトゲの鉄粉が出てくるとギヤドラムを削ってるので危険信号ですがこれは大丈夫


SONE0115

磁力フィルターのPECSは絶対つけたい。。
 
そして、オートマだから、この『絶対漏れないフィルターケース』 だよねぇ

しかし、これ造りイイねね。。



まったーマン1ss
※オートマMINIのオイル漏れの原因ナンバーワンはフィルターケースからです。。そのオイル漏れを根絶して、紙フィルターではろ過できない30ミクロン以下の鉄粉を100%捕捉できるPECSとの組み合わせは、現在考えられる最善のフィルターです。。。


SONE0114

絶対漏れないフィルターケース&PECS 取付けお願いしまーす

はーい、よろこんでぇ~♪

DSCN3711

オイルは定番のプロステージ

オートマMINIはコンバーター内に3リットルのオイルが残ったまま抜けません。。

粘度低下してる3リットル分を考慮して、15W50をブレンドして粘度調整します

そして、結果的に10W40相当の粘度を保つようにします

DSCN3714

そして、定番のSOD-1は、オートマ機構には特に有効。。

DSCN3726

ノーマルの紙フィルター用のフィルターケースを外して・・・

DSCN3729

絶対漏れないフィルターケース 取付完了。。

もうここからのオイル漏れを心配することが無くなります。。


BlogPaint

今回からオイルカルテを作っておきます。。

PECSでドレンボルトの鉄粉が減るのを確認できます。。




さて・・・・ オイル交換もそろそろ終わり

SONE0133

YMG様、変身の時間ですよー。。




SONE0136

すごくお似合い・・・・ というか、まったく誰だかわからないほど変身に成功です。


DSCN3734

まずは空気に魔法。。。 魔法大学の教科書の1ページ目に出てます。

DSCN3733

窒素にセラミックで更に効果倍増。。。



SONE0137

次はこれね。。。  ECUにもかけちゃいます。

BlogPaint

びびびっび・・・・  手つきイイですね。。。

魔法大学2年生まで進級です


BlogPaint

2.5°に進角成功。。。

この続きに、4.5°の上級魔法もありますから次回是非どうぞ。。

SONE0140

お札貼っておきます。。。


SONE0142

では、PECS と セラミックエアー そしてECUに魔法。。。の効果をお楽しみください

SONE0143

ありがとうございました。

セラミックエアーは1ヶ月の再充填で更に効果でます。。

次は、ゴールドのMpi お兄さんの方の点検で来月早々のご来店予約いただきました

お待ちしてます。。。


~   ~   ~   ~   ~   ~

そして、早速インプレメッセージが届きました。

『今日は大変お世話になりました!

ありがとうございました。

おかげさまで弟君はとても良い子になり、感動しながら自宅に到着。

アクセルのツキ♪がすこぶる良くなりました!

驚きですねぇ!

これは例によって…

ハートピストン&軽量コンロッド、

YMGこだわりの『とことんフルバランス』&『キャメル安心オートマ』

今夜は一杯やりながら作戦会議します…』



Image1
その作戦会議はお酒が進みますねぇ・・飲み過ぎないように🎵






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002