曽根です。


KTM様 九州福岡から・・東京都内に引っ越しされてきました。。。

現在、東京でのメンテショップをお探し中・・・。

BlogPaint

で、昨晩ご来店いただき、本日の点検の予約していただきました。。。。

気になるのはエンジンから 『なんか壊れちゃいそうな音がしてるんです・・・・』

と、何やら心配な気配です。




そして11月14日・・・・

行楽日和の好天で朝から道路は大渋滞・・・・・・

AZM_1782

やっと着いたぁ~

KTM様いらっしゃいませ。



じゃ、早速ですが来店の写真撮らせてくださーい🎵

SONE0967

あぁ~ カメラにお縄されたーーーー。。。(笑)


BlogPaint

きれいにオールペンされた99年式 メイフェア4Fです。。

BlogPaint

パリッと決まったオバフェンですが、次回の車検で車幅変更が必要ですね


SONE0974

白を基調にした内装もキマッてます。。


SONE0972

オイルは かじかわ君がチェック。。。

オイル量よし、ガソリン臭はやや強めです。。。

オイルは交換してからまだそれほど走ってないんで今日はオイル交換なしで点検だけの予定です。

SONE0970

試運転の前に基本点検だけします。。


SONE0971

ブレーキフルードは量も色もOK。。。


SONE0973

クラッチフルードもOK


SONE0988

ラジエターキャップを開けるとゴムパッキンに錆の跡がついてます。。

水路洗浄された方が良さそうです。。。

冷却水の量はOKです。。




SONE0980

では、KTM様に助手席に乗ってもらって試運転に出かけます。。。。



SONE0981

確かに大きな異音・・・ ゴー🎵 ガラガラ♪ ギーギー♪♪

走行中ニュートラルにすれば音はピタッと止まります。

エンジンかミッションの内部から出てる音に間違えなさそうです。。。

音の大きさから、ダメージはかなり進んでそうで・・ヤバそうな感じ。 

これはオイル交換しなくてもドレンボルトの状況は確認しておく必要あります。。




戻ってきてミニモニでECUチェックから開始。。。

SONE0984

フォルトは入ってません

SONE0985

マルチ画面左上から  アイドル回転OK  『N』はアイドル認識できてないですね・・・  『C』は燃調補正OK

下段左から  スロポジ電圧  ステッパー値


SONE0994

次の単独画面でも、ノットアイドル表示。。

アイドル認識できてなく、アイドル回転も上がったり下がったりのハンチングしてます。。

おそらく、スロポジセンサーの交換が必要です。。

スロポジセンサーは純正部品の供給がなくなってしまってるので

他車種用をMINIに使えるように改造したお尻ペンペンに交換するようです。。。


SONE0986

インマニのバキューム値。。28Kpa

標準値が33Kpa前後ですので やや真空度が高いというところ。。

バルブクリアランスがやや広めの可能性あります。


SONE0987

水温センサー81℃  非接触温度計でサーモケースが75.8℃

センサーの温度精度は大丈夫そう。。。

SONE0989

しかし・・・88℃までは締まってなくてはいけないはずのサーモスタットは完全に開いてしまってました。。

これから寒くなるとヒーターが効きにくいだけでなく、燃調にも影響あるので交換必要ですね。。。


SONE0991

吸気温  たぶんOK



SONE0993

電圧OK


SONE0995

O2センサーは稼働してますね。。


SONE0996

O2センサーの情報をもとに燃調補正も良好にこなしてます。。。



次は下廻り点検。。。

SONE0997

アンダーガードは少々擦った形跡・・・・

SONE0998

右足回りから・・・

SONE0999

アッパーボールジョイントはやや大き目のガタがありましたが

他は良好。。。

SONE1001

コイルサスに交換されてます。。

ミニスポーツのハイローキットはラバコン専用なんでお皿が薄くて割れる可能性があります・・・

ラバコン派

キャメルはコイルよりラバコンをお勧めしてます♪♪



SONE1004

左足回り

SONE1005

破れもガタもなく良好でした。



SONE1006

ミッションケースの後ろ側から見る限りオイル漏れは少ないですね


SONE1007

右のインナージョイントはタイラップで留めたブーツからグリスが飛び出してました。。。

SONE1008

あぁ~ ホントだ。。

SONE1010

リヤもコイルサスで少々遊び気味。。。。


SONE1012

リヤタイヤはヒョイヒョイと持ち上がってしまいます。。。


SONE1011

ショックアブソーバーが抜けてしまってます。。。

柔らかいコイルサスと抜けたショックの組み合わせは・・・突き上げが強く走行安定性は悪いです。。。


SONE1014

各部増し締めしておきました。



さて、一番心配なドレンボルトをチェックしてみます。。。

SONE1018

オイル交換しない予定なので、別のドレンボルトをすぐに挿してオイル抜けを最小限にします。。。


SONE1021

ジャーン

予想以上の異常摩耗の様相です。。。 

大量の鉄粉と、大きな銅片が付いてきました・・・

SONE1019

何だこりゃぁ・・・・

SONE1022

ミッション内部、もしくはクランクシャフトが削れてしまってるのかもしれません。。。

ツンツンと尖ってみえますが、微細な鉄粉が磁力線に沿ってくっついてる状態です

予想を上回る鉄粉の量でした。。。

鉄粉まみれのオイルが循環してるのがわかってしまったのでオイル交換することに決定。。。


SONE1025

茶こしで受けて混入物を点検。。。

SONE1026

ミッション内部のベアリングパーツの一部の樹脂でしょうか。


SONE1052

今できることは、磁力型フィルターPECSで鉄粉を吸着して2次摩耗以降の高次摩耗を防止することで

これ以上のダメージを食い止めることだけです。。


SONE1050

鉄粉を発生し続ける1次摩耗は防げないので、せめてそれが循環するのを食い止めて被害が広がるのを防ぐことです。。

ノーマルの紙フィルターは微細な30ミクロン以下の鉄粉は素通りしてしまうので2次摩耗を防ぐことができません。

IMG_2584

取付は かじかわ君。。

手さばき良くなってきましたね。。。

KAJI1506

油膜が厚く、粘度の高いプロステージ15W50をチョイス。。。


AZM_1817



BlogPaint


オイルカルテ作りました。 

鉄粉の量が多いので、PECSの清掃を兼ねてオイル交換は1000㎞毎がお奨め。。。



SONE1041

今のエンジンミッションの状況で延命させることができるのはPECSだけですが

早めにエンジン、ミッションの修理計画を立てたいですね。。。

BlogPaint

ありがとうございました。

状況の変化をご連絡いただけますよう・・・よろしくお願いします




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002