曽根です。



KADツインカム1460㏄エンジン + ジャックナイト5速ミッション のITK様ご来店。。。

前回はヘッドライトスイッチ交換でした。。。

SONE1345

25年間乗り続けてるKADツインカムは2年前にフルオーバーホールしてから約17000㎞走行。。

でも全走行距離が39500㎞とういうから、最近になっての走行の多さが際立ちます。。

ご自宅の近くのワインディングを楽しむのが日課?のITK様。。

とにかく車は気持ちよく不安なくドライビングしたい!!



で、最近、ドロップギヤからのゴロゴロ音に加えて、今まで小さかったチリチリ音がちょっと大きくなったんで点検のご依頼です。

SONE1346

ギヤを入れた状態での音を確認するのにリフトアップしてエンジン始動。。。

AZM_2297

ITKさん、ギヤ入れて走ってるつもりでエンジン回してみてください・・・・


KAJI1757

聴診器の先端をミッションに当てて音を探ります。。。


SONE1347

デフケースもチェック・・・・



SONE1350

タイヤを手で回してミッションからの音が出るか確認・・・

クラッチを切ると音は消えるので、ドリップギヤ~ミッション内部 の音ではありますが、

それほど大きな音ではありません。

ITKさんは長年のレースでの経験から音や振動などのマシンからのメッセージには特に敏感なのです。

チリチリ音は1stモーションベアリングがへたった時の初期症状っぽい可能性はあります・・


SONE1352

前回オイル交換してから2000㎞ですが、ドレンボルトの鉄粉をチェックしてみましょう

問題なければオイル交換はまだなので、替わりのドレンボルトを挿してオイルは抜きません。。

SONE1353

前回同様、ドレンの鉄粉はほとんど無く トラブルとしての発症はしてない段階ですね。

小さいですが音は徐々に大きくなってきてるということから、発症する前の潜伏期間と言えます。

貴重なジャックナイトの5速ミッションだから大きなトラブルになる前に対処したいところです。

SONE1358

チェックの為に抜けてしまったオイルを補充します


SONE1366

制振ワッシャーとPECS清掃でご来店中のKSI様もツインカムKADが気になります。。。

SONE1367

速いんでしょうねー。。  うんホイルスピンしちゃうくらい速いよ。

SONE1364

ツインカムヘッドのフィラーキャップを開けて覗いてみると・・・


SONE1363

誇らしげな KADの文字


SONE1368

ミッションオーバーホール でエンジン降ろすなら・・・他に何かできる?

1460㏄KADツインカムエンジン・・・これ以上のチューニングって何かあるかなぁ。。

速さよりは、超バランスの気持ちイイっていう方向かな・・・・・・


BlogPaint

来年早々のオーバーホールに向けて作戦練りましょう。。。。

ありがとうございました


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002